ポルトガルの首都リスボンで観光客に人気のケーブルカーが脱線して大破する事故があり、15人が死亡、18人がけがをしました。
s://video.twimg.com/amplify_video/1963296097104736256/vid/avc1/720×1280/nY7u0nvRNwcsKXm6.mp4
s://pbs.twimg.com/media/Gz8UPgdWMAAW6Os?format=jpg
s://pbs.twimg.com/media/Gz8oB5qW4AAInIk?format=jpg
s://pbs.twimg.com/media/Gz8flhoXMAA52J4?format=jpg
地元メディアなどによりますと、リスボンで3日午後6時ごろ、ケーブルカーが脱線して、線路沿いの建物に衝突する事故がありました。当時、車両には40人以上が乗り満員の状態で、15人が死亡、18人がけがをしていて、このうち5人は重傷です。
事故が起きたケーブルカーはリスボン中心部の旧市街を走る「グロリア線」で、巻き込まれた人たちの中には外国人も含まれているということです。
現地の日本大使館は3日夜の時点で「日本人が死傷したという情報は入っていない」としています。
地元メディアは当局の話としてブレーキが故障していた可能性があると伝えています。
事故を受けてレベロデソウザ大統領は「悲劇に見舞われた家族に対し、哀悼と連帯の意を表する」としたうえで、「速やかな事故原因の究明を求める」との声明を出しました。
s://pbs.twimg.com/media/Gz8HBZfXkAA10pj?format=jpg
ケーブルカーはリスボンの象徴として知られ、「グロリア線」は1885年に開業、観光客にも多く利用されています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/550574251c53f263c74ac49fca5a867d29ef775c
ケーブルが切れたら自動でブレーキがかかることになっていた。
というやつだろ。
実際今まで誰も試してなかったと
なんちゅう脆い船じゃ
この傾斜を見てもそう思うか
どこの国がアドバイスしてる?
すげー急斜面なんだな
これノーブレーキとか恐怖しかないわ
まさにグロな惨状だろうな
ワイヤーが切れた場合は坂を下って衝突するのは考えられるが
脱線の場合はワイヤーを動かす動力を止めればすぐ止まりそうなものだが
この路線はケーブルカーの原理に基づいており、2両の車両が牽引ケーブルの両端に固定されており、牽引ケーブルは線路上部の滑車に巻き付けられています。
珍しいことに、2両の車両に搭載された電動モーターが牽引力を提供し、モーター自体も架線から電力を供給されています。
ケーブルは2両の車両を連結しており、2両は同時に上昇・下降します。
各車両は互いにカウンターウェイトとして機能します。
2両を繋ぐワイヤーが切れちゃったのかな?
車輌の作りがメッチャ脆かったということか
あてに ならない明日を 占えば
ブレーキ効かないとかAnotherのエレベーターみたいな事故だな…
満員で乗ってたって言うから重量オーバーもあったんじゃないの
もっと昔かと思ってたわ(´・ω・`)
ケーブルカーが到着駅に衝突、8人負傷 欧州で人気の仏スキー場
https://www.cnn.co.jp/world/35226356.html
こっちじゃね?
オーストリアケーブルカー火災
https://www.jiji.com/jc/v2?id=sufferings_14
2000年11月11日朝、オーストリア中西部のカプルンで氷河スキー場に向けてトンネル内を走行中のケーブルカーで火災が発生。
猪苗代中学校(福島県猪苗代町)のスキー部員ら日本人10人を含む155人が犠牲となった。
ケーブルカーの事故で15人死亡、リスボンに衝撃
https://www.bbc.com/news/articles/c1jzlgj915no
リスボンの公共交通機関を運営するカリス社の社長は水曜日遅くに事故現場を訪れ、同社は、ケーブルカーでは4年ごとの大規模メンテナンスと2年ごとの中間メンテナンスが規定通り実施され、毎日、毎週、毎月の点検も実施されていたという声明を発表した。
しかし目撃者の報告によると、ケーブルカーのブレーキシステムが故障し、急な坂道を転げ落ちて建物に衝突したとのことだ。
当局によれば、数人が残骸に閉じ込められ、救出を余儀なくされたという。
リベルダーデ大通り付近で発生したケーブルカーの事故当時、何人が乗車していたかは不明である。
リスボンのケーブルカー脱線事故で死亡事故が起きた件についてわかっていること
ソーシャルメディアで広く共有された映像には、鮮やかな黄色の車両が横転し、ほぼ完全に破壊された様子が映っていた。煙らしきものが辺りを満たす中、人々が徒歩で現場から逃げる様子も見られた。
目撃者の一人はポルトガルの新聞オブセルバドールに対し、車両は「制御不能でブレーキも効かなかった」と語った。
「(車両が)下の車両に衝突すると思ったので、私たちは皆逃げ始めた」とテレサ・ダヴォさんは語った。
「しかし、車はカーブを曲がって落ち、建物に衝突したのです。」
別の人物はポルトガルのテレビ局SICに、ケーブルカーが急な坂道を「全速力で」下っていた際に建物に衝突したと語った。
「爆弾は猛烈な勢いで建物に衝突し、段ボール箱のように崩壊しました。ブレーキもありませんでした」と女性は語った。
リスボン当局は、この事件の原因を特定するにはまだ時期尚早だとしている。
しかし、オブザーバドール紙は、鉄道のルート沿いでケーブルが外れ、列車が制御不能となり近くの建物に衝突したと報じた。
欧州委員会のウルズラ・フォン・デア・ライエン委員長は犠牲者の家族に哀悼の意を表した。
スペインのペドロ・サンチェス首相は「この恐ろしい事故に愕然としている」と述べた。
もっと傾斜が急
しかしやばい傾斜だな
コメント