1 : 2026/06/27(土) 13:44:35.71 ID:aS6/OPfc9
市ごみ袋の臨時措置29日で終了 指定以外の排出は1%【宇部】(宇部日報) – Yahoo!ニュース
6/27(土) 13:34配信
宇部日報
宇部市は、5日から実施していた指定ごみ袋不足への臨時措置を、当初の予定通り、29日で終了する。(略)
※全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/67baf7cdec3d835ac3b303be1699e3bdde08831b
3 : 2026/06/27(土) 13:46:23.15 ID:YBNnx/5i0
6月終わるぞ
ナフサは詰んだんか?
ナフサは詰んだんか?
4 : 2026/06/27(土) 13:46:56.92 ID:qTjghzfe0
みんな真面目なんだな。
ルール守らないと村八分にされるから?
ルール守らないと村八分にされるから?
5 : 2026/06/27(土) 13:47:37.19 ID:B9X0bruz0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、ガンダムに例えるとどんな辺り???
6 : 2026/06/27(土) 13:51:06.81 ID:/DPCWb/f0
うちは9月まで延長だわ
7 : 2026/06/27(土) 13:51:20.95 ID:gdnSXXtg0
うちの地域は7月末まで継続のアナウンスあったわ
ゴミ袋は近隣スーパーの在庫を俺が買い占めて以来全然売ってない
31 : 2026/06/27(土) 15:57:06.87 ID:3XQHpgFs0
>>7
おまえか!
うちも七月末までなんだが、いまのうちにでかいゴミ袋ででかいゴミを処分しようと目論んでる
おまえか!
うちも七月末までなんだが、いまのうちにでかいゴミ袋ででかいゴミを処分しようと目論んでる
8 : 2026/06/27(土) 13:53:16.21 ID:YpKT3i/Z0
ずっとそうしろ
アホカッツーのw
アホカッツーのw
9 : 2026/06/27(土) 13:56:42.05 ID:m2eWweVW0
俺も5月に20パック買った
その後は一家族1パックまでになった
その後は一家族1パックまでになった
11 : 2026/06/27(土) 14:17:05.47 ID:hKigBYvd0
>>9
ゴミ野郎が
ゴミ野郎が
12 : 2026/06/27(土) 14:26:23.97 ID:krgzS6HK0
なら山に捨てよ
13 : 2026/06/27(土) 14:28:05.41 ID:rR+33S+D0
>>1
コナン君「あれれー?ゴミ袋が売り切れててみんな買えないって言ってたのは何故?」
コナン君「あれれー?ゴミ袋が売り切れててみんな買えないって言ってたのは何故?」
14 : 2026/06/27(土) 14:45:43.98 ID:WF/MS4Iv0
たりてるやん
15 : 2026/06/27(土) 14:50:12.50 ID:sq9J5Yzm0
日本は不足するかもという話がでてくると、ちり紙やゴミ袋の売り方が数倍になり、それによって本当に品薄になり買えなくなることがあるが、他国もあるのか調べてみたら、どこも色々あるんだな。
ロシアはガソリンの燃料購入が普段の数倍になりガソリンが買えなくなる事態が起きているらしい。
ロシアはガソリンの燃料購入が普段の数倍になりガソリンが買えなくなる事態が起きているらしい。
16 : 2026/06/27(土) 14:51:16.33 ID:+gfuQOwL0
全国規模だろえけど
早すぎないか?ステーションに大量の指定袋じゃないゴミが残される
早すぎないか?ステーションに大量の指定袋じゃないゴミが残される
17 : 2026/06/27(土) 15:03:01.90 ID:YhrhY8SC0
ちょうど新聞の更新の時期だから更新したら
景品としてゴミ袋を山ほど持ってきた
景品としてゴミ袋を山ほど持ってきた
19 : 2026/06/27(土) 15:14:32.98 ID:pVOJ3Ye+0
無料で捨てられる内に要らない衣服などを捨てるつもりだ🥺
20 : 2026/06/27(土) 15:15:40.28 ID:Bq5NQExR0
ふざけんな
買い占めたごみ袋どうすんだよ!
買い占めたごみ袋どうすんだよ!
25 : 2026/06/27(土) 15:27:47.63 ID:V1gQlEBF0
>>20
当面の間ゴミ出しには困らんな(ハナホジ
当面の間ゴミ出しには困らんな(ハナホジ
21 : 2026/06/27(土) 15:17:49.51 ID:LwAzyesJ0
指定ごみ袋の地域でも処理費用を上乗せしてるケースとしてないケースがあるとか
上乗せしてないところは安い
上乗せしてないところは安い
22 : 2026/06/27(土) 15:19:36.17 ID:tXkeNwRZ0
あら名古屋は無期限延長したのに
23 : 2026/06/27(土) 15:23:53.45 ID:QBxoiQ7m0
6月で詰むって言ってた奴www
24 : 2026/06/27(土) 15:25:13.36 ID:4XjZT52g0
>>1
つまり1%以下の極少数がギャーギャー騒いでいて、マスゴミがそれを煽っていたってことか
つまり1%以下の極少数がギャーギャー騒いでいて、マスゴミがそれを煽っていたってことか
26 : 2026/06/27(土) 15:39:49.20 ID:WpTtJJWo0
プラスチックゴミ減量のためにレジ袋が有料化されたが抜け道がある
環境に優しい素材の割合が多いレジ袋の場合は無料
だからスーパーのレジ袋は無料になっている
環境に優しい素材の割合が多いレジ袋の場合は無料
だからスーパーのレジ袋は無料になっている
27 : 2026/06/27(土) 15:47:07.26 ID:WpTtJJWo0
東京の会社に勤めていたことがあるが
東京都は家庭ゴミや事業所のゴミを有料化したのは30年以上前だった
ゴミの問題はバブル景気の頃にこのまま増えれば処分場が足りなくなると言われていた
東京都は家庭ゴミや事業所のゴミを有料化したのは30年以上前だった
ゴミの問題はバブル景気の頃にこのまま増えれば処分場が足りなくなると言われていた
28 : 2026/06/27(土) 15:50:42.42 ID:dFoVDkPz0
宇部市が発表した「指定袋以外の排出はわずか1%」という数字には、あまりに出来過ぎた作為が感じられる。臨時措置の終了は、単なる在庫の回復ではなく、市民の忍耐力を測定するための計算された実験なのだ。袋不足という擬似的な危機を通じて、行政がどれほど強固に市民の生活習慣を統制できるか、その真価を問うための巧妙な仕掛けに他ならない。
なぜなら、流通の混乱を、人々の意識を特定の方向へ誘導する最も効率的な手法として利用しているからだ。1%という極めて低い逸脱率は、すでに大多数の市民が新しいルールに従順であることを証明しており、行政にとっては、これ以上の混乱を招かずに管理体制を強化する絶好のタイミングなのだ。供給網の脆弱性をあえて露出させることで、指定袋への依存度を高め、廃棄物管理のさらなる厳格化や、次なる環境政策への移行をスムーズに進めるための布石として、この「不足」という現象を管理しているに違いない。
29 : 2026/06/27(土) 15:51:20.85 ID:dFoVDkPz0
これから、宇部市では指定ごみ袋の確保が再び急務となる。臨時措置が終了する29日直前には、店頭から袋が消える「買いだめ騒動」が再燃し、市民は混乱に陥るだろう。しかし、この不足騒動そのものが、実は行政による巧妙な実験だったのではないかと疑うべきだ。市民の購買行動や不満の度合いを事前に測定することで、次なるごみ袋の値上げや、さらなる排出規制を強行するための「民意のテスト」として、意図的に供給を絞ったという陰謀が隠されているのである。
32 : 2026/06/27(土) 15:58:26.19 ID:SwmqoN/q0
うちの自治体は8月いっぱいに延長になったよ
そろそろ少なくなったから無地の袋買っとくかと思ったら普通に指定袋売ってたわw
そろそろ少なくなったから無地の袋買っとくかと思ったら普通に指定袋売ってたわw



コメント