1 : 2026/06/22(月) 12:05:43.46 ID:m+VJ/5hs9
約3週間前の5月31日にグループ活動を終了した嵐のメンバー・二宮和也(43)が座長を務めるYouTubeチャンネル『よにのちゃんねる』が6月21日更新された。投稿された最新動画内では二宮が嵐について話す場面もあったが、その際の“2文字”が波紋を広げている――。
今回『よにの』に投稿されたのは『【復活!!】卍が喋ってる日』と題しての、神社参拝動画。二宮、Hey!Say!JUMP・山田涼介(33)、そして喉の不調で4月22日から6月1日まで芸能活動を休止していたtimelesz・菊池風磨(31)の3人が、喉や声の病に絶大なご利益があるとされる「三輪里稲荷神社」 (通称:こんにゃく稲荷)を参拝する動画だ。
参拝中、二宮はしんどそうな表情を浮かべて、自分が昭和59年生まれで、やっと後厄を抜けるとコメント。そこで菊地と山田に“特に悪い出来事もなかったですよね?”と聞かれ、二宮は「解散(※テロップには『活動終了』も添えられていた)」と即答する場面があった。
二宮が所属していた嵐は、2025年5月6日公開のファンクラブ会員向けの動画で活動終了の意向を発表し、今年5月31日のラストライブツアー『We are ARASHI』の最終公演でグループとしての歴史に幕を閉じたことで知られる。
二宮の発言を受けて菊地と山田は苦笑。嵐のラストはみんなが話し合ったうえでの幸せそうな感じだったとフォローしたうえで、「そういうことではなく。ほかに(厄は)ありました?」(山田)、「コメントしづらいのやめて」(菊地)と二宮を促し、次の話題へ――という流れだった。
「二宮さんが“解散”の2文字を発したことが、嵐ファンの間で波紋を広げているようです。それは、嵐は活動終了の意向を発表してから、最後まで“解散”という言葉を避けてきたからですよね」(スポーツ紙記者)
嵐は、前述の25年5月の告知から一貫して「活動終了」というワードを用いていた。さらに言えば、彼らは今年3月4日に活動終了前最後の新曲『Five』を配信リリースする際にも、「ラストシングル」ではなく、あくまでも「最新シングル」として配信した。こういった言葉選びは、ファンの間でも《どこまでもこちらに寄り添ってくれる》《優しい表現》などと話題になった。
■二宮和也の「解散」発言にファンはざわつき……
そういった背景があるだけに、今回、二宮が「解散」と表現したことに、ファンはざわつくことに。
《解散じゃなくて活動終了って発表してくれてたことがまだ救いやったのにさ…冗談でもツッコミ待ちでも解散って言葉あなたから聞きたくなかったな…》
《色々あるのだろうけど活動終了て言い続けてきた側としては…まぁこの言葉にすがりたい自分勝手な気持ちって言われてしまえばそれまでだけど…やっぱしんどい》
《ニノの口から『解散』という単語が出たのは驚きと悲しみ。解散ではなく活動が『終了』しただけで『5人は永遠に嵐』という夢が私の中から消えてしまった。これからも嵐です!じゃなかったの?元嵐になっちゃったの?》
《ニノが後厄やっと抜けるって言った後、『解散』って口に出した件。今すごく波紋を呼んでる、2日前の野村不動産(※二宮の新CM発表イベント)では「一旦嵐活動終了」ってちゃんと言ってたからこそ、ショックや怒り、モヤモヤを感じちゃう人がたくさんいるのも分かる》
といった、ショックを感じたという声が多く寄せられている。
しかし一方で、
《解散(活動終了)=厄だと思ってるあたり、ニノが一番終了したくなかったんだろうな…》
《「活動終了」って、ずっと嵐がファンの事を想ったり、自分達の活動の着地点として選んだ、優しくて前向きな言葉だから、厄=悪いこと「解散」ってニノちゃんにとってすごーく嫌なこととして言葉がでちゃったのかなって思ってる》
《勿論本人の気持ちなんて100どころか1もわかんない、わかんないよ?わかんないけど、「解散(活動終了)」が厄だったって言ってくれた事はファン冥利に尽きるといいますか…… 本当に寂しいと思ってくれてるんだなって……》
《発言どうこうよりも、ニノにとって後厄にあった嫌なこと=嵐の活動終了ということを即答してたことが、ニノの中にある嵐への寂しさを垣間見たような気がしました》
といった二宮をフォローする声も多く寄せられるなど、発言は注目を集めている。
全文はソースで
https://pinzuba.news/articles/-/16498
2 : 2026/06/22(月) 12:07:10.13 ID:ZcRN4vmP0
もうええやん
3 : 2026/06/22(月) 12:07:21.02 ID:JPx5YpCu0
そんなもん言葉のあやだろ
いちいち騒ぎすぎ
4 : 2026/06/22(月) 12:07:56.26 ID:iN5oM2JN0
どう違う訳?
5 : 2026/06/22(月) 12:08:29.87 ID:Bh/3tyz40
実質そうだろうが
いちいち揚げ足とるなや
6 : 2026/06/22(月) 12:08:55.46 ID:6zMS25/d0
ジャニオタほんまキモい
全員ブスなんだろうな
7 : 2026/06/22(月) 12:09:05.55 ID:WOlguxw60
どうでもいい
8 : 2026/06/22(月) 12:09:55.89 ID:5hfW9oyS0
もうちっさいおっさんたちを解放してやれよwwwww
9 : 2026/06/22(月) 12:09:57.11 ID:E4BbUNOI0
韓国人みたいなババアだな
11 : 2026/06/22(月) 12:11:08.50 ID:guBugEiI0
騙されてたのかw
12 : 2026/06/22(月) 12:11:08.59 ID:ZC9ag2lY0
大野が引退してもう表出てこないんだから解散だろ
13 : 2026/06/22(月) 12:11:26.44 ID:gDp8gtVG0
このちっこいオッサングループのどこがいいんや?
14 : 2026/06/22(月) 12:12:45.62 ID:dvQn97AS0
周りが勝手に思い込んでて当の本人はさほど細かい事気にしてないってパターンあるあるだよな
映画とか漫画でも原作者はそこまで考えてなかったのに勝手に考察好きなファンがやたら深いこと言って勝手に満足してるあの感じ
15 : 2026/06/22(月) 12:12:48.02 ID:pc7/afBt0
解散しても再結成はいくらでも出来るだろう
SMAPやTOKIOは永遠に再結成出来ないんだから
16 : 2026/06/22(月) 12:13:20.67 ID:AROt8x950
大麻くん「エエやんエエやん」
17 : 2026/06/22(月) 12:13:25.38 ID:uLtGJ5DM0
なんならもう解散してんのに解散ライブやる気になったんかいという感じが一般の感覚だから、そんな言い方なんぞどうでもいい
18 : 2026/06/22(月) 12:14:25.06 ID:OxJNr0gX0
どうでもよすぎて草
20 : 2026/06/22(月) 12:15:29.98 ID:8GRbrOPP0
パズドラおじさん
30 : 2026/06/22(月) 12:21:28.95 ID:oSKT4Y6L0
>>20
まあまあゲーマーの俺でもやめたのにまだやってんのかね
21 : 2026/06/22(月) 12:15:44.94 ID:uM8J1Y6J0
解散じゃなくて活動終了だって言いまわってるファンいたのにかわいそすぎるwww
23 : 2026/06/22(月) 12:17:31.08 ID:XyIoWVFG0
こんな発言でまだ落胆してんのかよ病気行け
24 : 2026/06/22(月) 12:18:37.40 ID:oQI166l70
ただの言葉遊びだろ
ファン向けにいいように言っただけで解散は解散よ
25 : 2026/06/22(月) 12:19:37.92 ID://QRUhC00
50ジジイに群がるババアどもw
27 : 2026/06/22(月) 12:20:00.68 ID:OkweBYBC0
まぁ頭おかしい奴らを対象にお金儲けしてるのだから絡まれるのは自業自得だな
28 : 2026/06/22(月) 12:20:03.03 ID:qkCeYsI00
新手の詐欺だろ
29 : 2026/06/22(月) 12:20:11.34 ID:stbYiC1K0
ナイーブすぎやろ
しゃぶりーズオタ笑
リスカしとけよメンヘラ共笑
て思ってるやろなニノ
32 : 2026/06/22(月) 12:23:03.90 ID:RrjDmsD70
信じてたのに!!
33 : 2026/06/22(月) 12:23:15.09 ID:pGaIWpy10
解散には再結成って言葉が用意されてるのに馬鹿じゃないのか
34 : 2026/06/22(月) 12:23:16.88 ID:pQw5Frp80
脱退とか降板を卒業とか言うの本当に嫌いだからむしろ初めてレベルで好感持てるわ
35 : 2026/06/22(月) 12:23:32.62 ID:AFqPtypg0
KAT-TUNみたく解散後にまたライブやるかもしれんし
36 : 2026/06/22(月) 12:24:20.23 ID:ywPX7vUD0
二宮だけうまいこといってるから他のファンに攻撃されてそう
37 : 2026/06/22(月) 12:25:21.53 ID:ILXWW7/Q0
どっちでもええわそんなん
何が違うんや
いちいち細かいねんヲタク
本人も意味変わらんやろって思ってるって
38 : 2026/06/22(月) 12:25:22.03 ID:NYlKw+gT0
解散=厄抜けなんだろ
39 : 2026/06/22(月) 12:25:25.27 ID:pS067rRM0
役所の窓口に来るクレーマーみたいだな
41 : 2026/06/22(月) 12:28:05.82 ID:pSL9PE280
すっかりYouTuberだなあ
42 : 2026/06/22(月) 12:28:31.97 ID:pQw5Frp80
解散だろうが活動終了だろうが喧嘩別れだろうが関係ないじゃん
どんな終わり方してもお金がなくなれば再結成するのが世の常
する時はするししない時はしない
ジャニオタはお年寄りのくせに世の中を知らない
43 : 2026/06/22(月) 12:28:51.10 ID:pEBkZhi60
前々から大野が抜けたがってたから解散やろ
45 : 2026/06/22(月) 12:29:51.93 ID:h9n5ZDXD0
今朝見ました
「解散」という言葉を聞いた瞬間
私は目眩がしました
その場に立っていられなくなり
十三のマクド前で膝から崩れ落ちました
46 : 2026/06/22(月) 12:31:45.59 ID:b1mSARLy0
別にドリフみたいに全員揃って再活動不可能ってわけでもないしいいだろ
解散しても再結成とかあるしSMAPだって50年後に再結成して世界に一つとか歌うかもしれん
47 : 2026/06/22(月) 12:32:01.52 ID:Oviz/5UX0
芸能に夢中になるなよババア
ほんとキモイ
コメント