旭川17歳殺害 内田被告きょう午後3時判決 検察側は懲役27年求刑 司法の判断は 北海道・旭川地裁

1 : 2026/06/22(月) 08:26:47.85 ID:Ja2QArKg0

2024年4月、北海道旭川市の橋から当時17歳の女子高校生を川に落下させ、殺害した罪などに問われている旭川市の無職・内田梨瑚被告(23)に対する裁判員裁判の判決が、旭川地方裁判所で、きょう午後3時に言い渡されます。

起訴状などによりますと、北海道旭川市の無職・内田梨瑚被告(23)は、2024年4月、自分が写った画像データを無断でSNSに載せた当時17歳の女子高校生を車に乗せ、暴行するなどして監禁。
その後、旭川市内の神居大橋で服を脱がせて動画撮影をしたうえ、橋の欄干に座らせ「落ちろ」「4ねや」などと言い、川に落として死亡させた、殺人と不同意わいせつ致死、監禁の罪に問われています。

■初公判と罪状認否:殺意を全面的に否認

初公判の罪状認否で内田被告は、裁判長から起訴内容に間違いがないか問われると、背筋を伸ばして「私には殺意はありませんでしたし、橋から落下させていません」と述べ、殺人罪について明確に否定しました。

弁護人もまた、最初から監禁する意図はなかったとし、神居古潭でのわいせつ行為と死亡結果の因果関係を否定。殺人罪と不同意わいせつ致死罪は成立せず、監禁罪と不同意わいせつ罪にとどまると主張しました。

■”最大の争点” 双方の主張

検察側の冒頭陳述では、内田被告と受刑者の女に明確な殺意があったと主張しています。極度に怖がっている女子高校生を欄干の上に座らせ、「落ちろ」「4ねや」と何度も言い、何らかの有形力を行使して川に落下させたと指摘。
「直接突き落とす行為が確実にあった」とまでは主張せず、「それまでの残虐な言動によって、実質的に女子高校生を転落させた」として、殺人罪の実行行為にあたると主張しています。

一方で弁護側は、「56すつもりはなかった」と反論。内田被告は最終的に女子高校生を自宅に送り届けるつもりだったと主張。
橋の上で「私ら帰るから勝手に帰れば」と言い残し、女子高校生の携帯電話と4000円を置いて足早に立ち去ったと説明しています。
内田被告らが去った後に女子高校生が携帯電話で連絡をとるなどして自力で帰るものと思っており、立ち去る際に後ろから聞こえた叫び声と衝撃音は、女子高校生が自ら飛び降りた(あるいは誤って落下した)ものであるとして、殺人罪の成立を否定しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/42cb6386443aab6839925a736da477b21ff0eb25

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/22(月) 08:26:58.36 ID:Ja2QArKg0
■証人尋問 共謀した女と少年が見た凄惨な現場

裁判の3日目に行われた受刑者の女(当時19)の証人尋問では、現場の惨状が語られました。受刑者の女は、内田被告と共に「4ねや」などと30回以上怒鳴り、「内田被告が女子高校生の肩甲骨あたりを両手で押し、目の前から一瞬で消えた」と、内田被告による直接的な有形力の行使があったと言い切りました。

また、4日目に行われた少年(当時16)の証人尋問では、当時内田被告と繋いでいたビデオ通話の内容が明かされました。
少年は画面越しに、受刑者の女が女子高校生に馬乗りになって首を絞める様子や、内田被告が女子高校生の髪を引っ張り腰を蹴る様子を目撃したと証言。
通話からは内田被告らの激しい声や、女子高校生が泣きながら謝る声が聞こえたとし、その後画面が暗くなり「早く行こう」という声と足音が聞こえたと振り返りました。
少年は、当時は「親が迎えにきて話し合いで終わった」という嘘の説明を内田被告から受けていたとも語りました。

■被告人質問 内田被告の「動機」と「弁明」

裁判5日目からは被告人質問が始まり、内田被告自身の口から当時の状況が語られました。
弁護側の被告人質問で内田被告は、女子高校生の衣服をすべて脱がせた理由を「『死にます』と言うのが本心か確かめるため、本当に死ぬ気がないなら服を脱ぐのを断るか試した」と主張しました。

検察側の質問では、コンビニで女子高校生が助けを求めた際、「ナイフがあったら刺していたと思うくらい腹が立っていた」と激しい怒りがあったことを認めました。

焦点の一つとなった、神居大橋の欄干での状況については、突き落としを否認。
「女子高校生が欄干の外側のわずかな足場に立っていたため、携帯と4000円を置いて走り去った。直後に音が聞こえた」と釈明しました。
しかし、女子高校生を危険な状況に置いたことを問われると、長い沈黙ののち「当時は殺意はなかったが、今思えば殺意があったと言われても当然だと思う」と自らの行為の重大さを漏らす場面もありました。

■検察側は「懲役27年」求刑

裁判8日目、検察側の論告では、「心身共に極限まで追い詰めた上で確実に死に至らしめ、その痕跡すら残らない方法で殺害しており、極めて残虐・悪質である」と強調。

無期懲役の選択も十分に考えられるとした上で、共犯の受刑者の女との量刑バランス、不同意わいせつ致死罪の過去の判例、監禁罪などとの併合罪の規定などを考慮し、有期刑の最高刑である「懲役27年」を求刑しました。

これに対する弁護側の最終弁論では、内田被告に殺意はなく直接の実行行為もないと改めて主張。
不同意わいせつ致死罪についても、「女子高校生の衣服を全て脱がせた行為によって亡くなったわけではなく、落下という死の結果の危険性をはらんでいたとはいえない」として、監禁罪と不同意わいせつ罪にとどまると主張しました。

審理の最後、裁判長から発言を許された内田被告は「きょうまで、8回の裁判を通して、改めて結果の重大さを身に染みて感じました。今後も、反省、謝罪、償いの日々を送ります。以上です」と淡々と述べ、結審しました。

17歳の凄惨な最期に、司法はどう判断を下すのか。
内田被告への判決は、午後3時に言い渡されます。

3 : 2026/06/22(月) 08:27:59.55 ID:cZa3IAk30
最低でも無期懲役ですな(・ิω・ิ)
4 : 2026/06/22(月) 08:28:33.96 ID:P6msjqea0
求刑を飛び越えて死刑
5 : 2026/06/22(月) 08:30:54.00 ID:g1K20zzd0
でもお前ら旭川いじめ殺人事件のことはもう忘れてるじゃん
ほんと最低だな
16 : 2026/06/22(月) 08:37:00.04 ID:ZoADyg7J0
>>5
お、おう
6 : 2026/06/22(月) 08:31:35.98 ID:8n1qSAtC0
検察が向きを休憩しなかったということはそういうこと なんよ
懲役27年だから判決は懲役24年で共犯と同じぐらいでしょ
11 : 2026/06/22(月) 08:34:36.39 ID:gBc+6TvH0
>>6
共犯の奴は罪を認め反省してるようだから同じ刑期はあり得んよなあ
14 : 2026/06/22(月) 08:36:07.46 ID:ZoADyg7J0
>>11
反省してどうなるんだろうか
15 : 2026/06/22(月) 08:36:58.89 ID:gBc+6TvH0
>>14
なんのために刑罰与えるか考えろ
17 : 2026/06/22(月) 08:37:01.15 ID:VKvMsi3v0
>>6
違う日和っただけ
というか検察がこいつの関係者じゃねーの?
27 : 2026/06/22(月) 08:42:08.62 ID:zs40AhRj0
>>17
検察のシステムで関係者は関われないようになってるよ
そういう陰謀論的なのは面白いけどね
7 : 2026/06/22(月) 08:32:19.53 ID:2QcyIOG80
最低でも無期
男がやっていたら死刑だったろこれ
8 : 2026/06/22(月) 08:32:57.84 ID:wFvmUr8T0
>>1
なんで求刑自体が死刑じゃないん?
9 : 2026/06/22(月) 08:33:02.98 ID:EESlD0ag0
何で死刑じゃねえの?
10 : 2026/06/22(月) 08:33:26.25 ID:Mk/DZ0ma0
し・け・い!し・け・い!
12 : 2026/06/22(月) 08:34:44.91 ID:9DktbfvT0
わいが裁判員なら周りを説得して◯刑だわ
13 : 2026/06/22(月) 08:35:05.00 ID:szpkWbn80
これで無期や死刑だったら笑う
22 : 2026/06/22(月) 08:39:54.29 ID:dEg7fXve0
北海道人は6親等内にほぼ朝鮮人がいるほど半島と融和混血している
23 : 2026/06/22(月) 08:40:39.21 ID:j9DlZQaG0
死刑しかないんだが
24 : 2026/06/22(月) 08:41:03.12 ID:dEg7fXve0
今の北海道人の大半は、戦後のドサクサに紛れて
戸籍乗っ取った朝鮮人なのは有名な話
もう2世3世になってるから、本人は朝鮮人だとは思ってない奴が多い
25 : 2026/06/22(月) 08:41:19.55 ID:dEg7fXve0
北海道人って朝鮮人との混血進みすぎてもう見た目も日本人じゃねーし
見ただけで東京人って分かるじゃん
26 : 2026/06/22(月) 08:41:30.75 ID:GiriWer60
無期でいいのにねぇ
28 : 2026/06/22(月) 08:43:31.17 ID:YPMrwP4x0
死刑、最低でも無期
29 : 2026/06/22(月) 08:44:39.43 ID:O/dnfm880
最低でも死刑
30 : 2026/06/22(月) 08:44:43.25 ID:prkE3G3G0
懲役27年だから判決は懲役23年で共犯と同じかよ
裁判官は無期懲役にしたくないのだろうね
31 : 2026/06/22(月) 08:44:46.31 ID:lzQg9MSV0
即死刑でいい
32 : 2026/06/22(月) 08:45:50.35 ID:GmGm8lFf0
25年といったところか
33 : 2026/06/22(月) 08:46:13.80 ID:L9yE15ty0
無期はないな
まあ27年だろな

コメント

タイトルとURLをコピーしました