【愛知】小学校の教師、有給休暇を取得したので逮捕

1 : 2026/06/24(水) 06:30:29.40 ID:pfJqGmTdr

https://news.yahoo.co.jp/articles/7c5b368e6a7da46b7d05c7799b163466e8b572d1

愛知県尾張旭市の小学校教師の女が、インフルエンザの診断書を偽造して有給休暇を取得し、およそ11万円の給与をだまし取ったとして逮捕されました。

警察によりますと、逮捕されたのは尾張旭市立旭小学校の教師・唐沢夏織容疑者(51)です。

唐沢容疑者は、偽造したインフルエンザ診断書を勤務先の学校に提出して、2023年に合わせて6日間の有給休暇を不正取得し、およそ11万円分の給与をだまし取った疑いが持たれています。

診断書自体は医療機関で発行されたものでしたが、陰性となっていた検査結果を「陽性」であるかのように偽装していたということです。

唐沢容疑者は調べに対し、「やっていません」と容疑を否認していますが、警察は犯行の詳しい経緯などを調べています。

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/24(水) 06:31:41.95 ID:SwQBCYVD0
普通に有休で休めよ
3 : 2026/06/24(水) 06:34:16.10 ID:HO7fPCeP0
>>2
小中高の教師は感染症に掛かったら、生徒に感染したら不味いから
有休をその分+で付与出来る規定がある
これを悪用してる奴は結構いる
24 : 2026/06/24(水) 07:30:53.87 ID:T0yLooPOd
>>3
治るまで出勤停止と違うの?
改めて有給を付与する意味
28 : 2026/06/24(水) 07:54:45.86 ID:MCIw1c7o0
>>24
社会人に出勤停止なんてない
休むなら自腹
29 : 2026/06/24(水) 07:55:09.40 ID:n7tYq8P60
>>3
ないが
4 : 2026/06/24(水) 06:35:49.79 ID:wDhYo1Uc0
2023年の事だから逃げ切ったと安心してたんだろうな
5 : 2026/06/24(水) 06:36:38.89 ID:5SY7d+W10
>>1
やってないと避妊してるってサシカソは病院に確かめたのか?また冤罪か?これ半分警察はこりん星だろ情交
6 : 2026/06/24(水) 06:38:19.02 ID:AcOJwmWp0
なぜバレたんだろ
15 : 2026/06/24(水) 07:00:26.16 ID:zAve0ONy0
>>6
去年だか、ほとんど出勤してなかったそうだ
7 : 2026/06/24(水) 06:41:31.52 ID:lyFViGgE0
常習化してそう
8 : 2026/06/24(水) 06:50:36.77 ID:S1hbXwoE0
短期間に何回もインフルにかかったとして騙して疑われたのか、内部の教師から良からぬ噂を通報されたとか……
9 : 2026/06/24(水) 06:50:40.71 ID:3IIPQGfU0
こんなんで逮捕されるんだ
10 : 2026/06/24(水) 06:53:59.09 ID:GrIaXr8Z0
診断書偽造しちゃいけないんですか…?
ここ日本なんですけど?
私日本人なんですけど!?
11 : 2026/06/24(水) 06:54:07.85 ID:VD2hln7kH
こういう時、身内に医者がいると最強だよなぁ
12 : 2026/06/24(水) 06:55:26.45 ID:jkncIcT50
何で偽造ってバレたんや
13 : 2026/06/24(水) 06:57:28.85 ID:0xfs2gye0
>>12
偽造が杜撰だったのでは?
14 : 2026/06/24(水) 06:57:35.95 ID:R8EFHlBs0
医療機関のカルテみたらすぐバレるのに
てかどうしてバレたんだ?
16 : 2026/06/24(水) 07:16:11.11 ID:wm59GiFf0
その日に遊んでたのをインスタにアップしたとか
17 : 2026/06/24(水) 07:16:13.56 ID:YU7m1yE00
ガクブルの奴いたりしてw
18 : 2026/06/24(水) 07:17:11.84 ID:NUBeNq5P0
有給理由の偽装って犯罪だったのかよ
19 : 2026/06/24(水) 07:18:26.10 ID:MCIw1c7o0
51にもなって何やってんだよ
あとインフル1週間休みとか生徒に適用するもので社会人の教員に通用しないからな
20 : 2026/06/24(水) 07:24:27.79 ID:XrdAeGNp0
バレた経緯の方が知りたい
21 : 2026/06/24(水) 07:25:28.00 ID:aDu6/ud60
旅行ウッキウキの姿を上げちゃって、チクられたんやろな
22 : 2026/06/24(水) 07:28:09.66 ID:3rjGdarn0
普段から仮病使いまくってたんだろ
診断書提出とか
23 : 2026/06/24(水) 07:29:31.66 ID:7ysZjyq30
6日で11万って高給取り?
30 : 2026/06/24(水) 07:57:14.30 ID:qhjCQsbx0
>>23
月給40万相当だから、40代なら普通
25 : 2026/06/24(水) 07:33:49.20 ID:ZWFm840H0
Z世代じゃなくて51でこれかよ
常習犯やろ
26 : 2026/06/24(水) 07:50:37.50 ID:GO2YQA/uM
そこまでしないと休めないのが異常だよ
というか有休に理由なんていらないんだが?騙し取ったってどういうこと?
27 : 2026/06/24(水) 07:54:10.67 ID:K+rXSP97d
弊社は1週間超えない限り
診断書提出は要らない

月曜日だけ出社してれば良いやん

31 : 2026/06/24(水) 07:59:16.00 ID:QMUfugmX0
陰と陽みたいに変えやすそうな字使うなよ
32 : 2026/06/24(水) 08:02:39.36 ID:vxMQKB2V0
病気じゃなくても有給あるでしょ?
使い切ってた?
それとも病気ってことにしないと認めてくれなかった?
もしそうなら先生が悪いとはいえなくなる
33 : 2026/06/24(水) 08:12:21.46 ID:C1vh1mWZ0
コロナ後はこの手のはもう要求してないと思うんだけど
どうせ修正液で結果変えただけとかなんだろうな
34 : 2026/06/24(水) 08:14:00.91 ID:zi33Po5n0
これは唐沢弁護士に相談した方がいいな
35 : 2026/06/24(水) 08:22:26.69 ID:lQK1Db+mM
オンライン診療で具合悪い言うて、一緒にいた友達がインフルになったって言えば、自分もインフルの診断貰えるのに

コメント

タイトルとURLをコピーしました