2025年9月17日 11時15分
NEWSポストセブンおととし5月に長野県中野市で、散歩中の女性2人と警察官2人を殺害したとして殺人と銃刀法違反に問われている青木政憲被告(34)の裁判員裁判が長野地裁(坂田正史裁判長)で続いている。被告は罪状認否で「黙秘します」と宣言した通り、被告人質問においても黙秘を貫いた。しかし、逮捕後しばらくは取調べに応じていたようだ。事件を詳細に語っている当時の調書が法廷で読み上げられた。そこには、実父が尋問で「プライドが高いところがある」と語ったように、被告の”周囲を見下す性分”が見え隠れしていた。
2023年5月25日当時、長野県中野市に住んでいた青木政憲被告は、彼の自宅付近を散歩していた竹内靖子さん(70=当時)と村上幸枝さん(66=同)をナイフで刺殺し、その後パトカーで駆けつけた中野署の警察官、池内卓夫警部(61=同・二階級特進)に猟銃を発砲して殺害。ともに駆けつけた玉井良樹警視(46=同・二階級特進)に対して猟銃を発砲したのちナイフで刺して殺害したとして、殺人と銃刀法違反の罪で起訴されている。
その9月4日の初公判罪状認否で、10秒ほど沈黙したのち「黙秘します」と答えた青木被告。宣言通り、同月10日、11日にかけて行なわれた被告人質問でも、あらゆる質問に「黙秘します」と答え、事件の詳細を語ることはしなかった。なぜ黙秘するのかと検察官に問われ、「理由についても黙秘します」と答えている。
青木被告は大学生時代、周囲から「ぼっち」「キモい」と言われているような妄想を抱いていた。この頃から「妄想症(妄想性障害)」を発症していたと検察側はみており、事件は妄想が影響していると見られている。被告の家の前を散歩していた女性2人から「ぼっち」「キモい」と言われていると思い込み、事件を起こした。
「部屋に盗聴器やカメラが仕掛けられたと思った」
被告人質問で「黙秘します」と答え続けた青木被告だったが、逮捕当初は取調べに応じており、生い立ちや事件について語った調書が存在する。9月11日の公判では、これらの調書が証拠採用され、法廷で読み上げられた。調書によれば青木被告は長野県の進学校を卒業後、一浪して都内の大学に合格したが、この進路は本人が希望していたものではなかったという。大学をこき下ろしていた。
「長野市の予備校に通い、受かったのがその大学。レベルが低く、進学したところでメリットを感じず、入学したことで経歴に傷がつくと思っていた。行きたい気持ちはなかったが、父の希望だったのでその大学に行った」(青木被告の調書。以下同)
曰く”レベルの低い”大学に仕方なく進学したが、青木被告は馴染むことができなかった。その理由を「一番は生徒の質が悪かったから」だと、またもや調書でこき下ろしている。
「付属のどうしようもないバカが他に行くとこなくて入ってくるところ。アルファベットが言えなかったり、九九ができない。私は授業を聞いていれば課題ができたが、他の生徒は授業を理解できなかった」
このように、”ひたすら見下していた”大学の同級生たちから、青木被告は授業中に「ぼっち」「キモい」などと悪口を言われるようになった……というが、この頃から妄想があったことは分かっているので、これも妄想とみてよいだろう。
そんな声を当初は無視していたが、そのうちすべての授業で周囲から悪口を言われるようになり、さらには他学校の生徒も生活する寮においても同じような悪口が聞かれるようになった、と被告の調書は続く。学内だけでの悪口が寮にも広がったことを被告は「学校で悪口を言っていた人がネットで拡散し、それを見て悪口を言っている。ちょうどこの頃彼らがスマホを持ち始めた頃だった」として、”ネットいじめ”により孤立したと推測していた。もちろん、そんな”ネットいじめ”の事実はない。
こうして寮を出てアパート暮らしを始めたものの、以降も悪口が聞こえたことから「部屋に盗聴器やカメラが仕掛けられたと思った」と、”ネットいじめ”が続いていると思い込み続けた。
中略
父親の農業を手伝ううちに、農作業が性に合うと感じ始めていた被告は「将来は安定して稼げるといいな、いずれは女性と結婚できるかな。後継ぎとして子供も作らないと。将来に希望を持ち、いずれネットいじめが終わるんじゃないかと我慢していた」と、将来に希望を持ち始めたこともあったが、父親が経営していたジェラート店を手伝うようになってからもそうした”悪口”は聞こえ続け、将来の希望も消えていったようだ。
長文につきあとはソースで
《長野立てこもり4人殺害事件初公判》「部屋に盗聴器が仕掛けられ、いつでも悪口が聞こえてくる……」被告が語っていた事件前の“妄想”と父親の“悔恨” - ライブドアニュースおととし5月に長野県中野市で、散歩中の女性2人と警察官2人を殺害したとして殺人と銃刀法違反に問われている青木政憲被告(34)の裁判員裁判が長野地裁(坂田正史裁判長)で続いている。被告は罪状認否で「黙秘しnews.livedoor.com
少なくない数のこれと同じメンタリティの奴がここにいるなw
頭悪いのを自覚できない奴な
令和最新組信者とかな
どちらかと言えば
ニチホや参政臭いけどな
こいつ
異常者が結婚?子作り?
迷惑だからやめろ
テレビでアレクサンダー大王の映画見ていたら、何度もアレクサから「何の御用ですか ?」って聞いてくるので映画に集中できなかった。
AIも被害妄想あるかもねえ
入力されるデータが統合失調症みたいなのが多いかもしれないし
だいたい思い込みの強い奴がネットをやってその入力を学習して出来上がったのがAI
津山事件を思い出す
誰がおっさんを盗聴すんねん
気にすんなよなあ
国の方針で今後は基本自宅療法とか家族はおろか近隣住民まで枕を高くして寝られないだろ
事件の割に話題にならないしな
他人はおまえに興味ないのに
精神疾患の人はそこに気がつかない
こんなゴミにまで人権とかいうクズ人権屋は4ね
遺伝子遺伝か環境遺伝
コメント