1 : 2026/06/26(金) 22:37:24.00 ID:jGBzn2YB0
1995年:阪神・淡路大震災
2004年:新潟県中越地震
2011年:東日本大震災
2016年:熊本地震
2018年:北海道胆振東部地震
2024年:能登半島地震
2004年:新潟県中越地震
2011年:東日本大震災
2016年:熊本地震
2018年:北海道胆振東部地震
2024年:能登半島地震
2 : 2026/06/26(金) 22:38:09.63 ID:P+q8pJUF0
東日本大震災は1個上やろ
3 : 2026/06/26(金) 22:39:20.83 ID:A//WJ96/0
>>2
カッペ上京トンキンらしいな
カッペ上京トンキンらしいな
4 : 2026/06/26(金) 22:40:26.38 ID:G/t5c/Lxd
>>2
どういう意味だい?
どういう意味だい?
28 : 2026/06/26(金) 22:52:04.47 ID:CveZvp/i0
>>2
震度とマグニチュードの区別がつかないとか、小学生かな?
震度とマグニチュードの区別がつかないとか、小学生かな?
123 : 2026/06/26(金) 23:15:44.30 ID:euvRuRB/0
>>2
これ
死者がだんちすぎる
これ
死者がだんちすぎる
5 : 2026/06/26(金) 22:40:30.46 ID:cWKuerBu0
関東大震災は?
7 : 2026/06/26(金) 22:41:59.14 ID:ARtSZbejd
大阪北部大震災は?
13 : 2026/06/26(金) 22:47:04.76 ID:UoNCtMUh0
>>7
あれ6弱とかやろ
あれ6弱とかやろ
9 : 2026/06/26(金) 22:44:11.58 ID:9t/zvTyK0
三冠馬みたいやな
10 : 2026/06/26(金) 22:45:12.08 ID:nHsVNLUK0
熊本は震度7の前震が起きた28時間後に本震が来ている珍しい揺れ方
11 : 2026/06/26(金) 22:45:32.87 ID:y7rpWjQo0
地方のはすぐ忘れるわ
42 : 2026/06/26(金) 22:55:45.41 ID:layQxjSl0
>>11
東日本が最強やん
東日本が最強やん
12 : 2026/06/26(金) 22:46:09.84 ID:7fp+y72V0
旧帝大みたいな別格感あってかっこいい(小並感)
14 : 2026/06/26(金) 22:47:08.91 ID:hQH2zxpva
311が別格すぎる
17 : 2026/06/26(金) 22:48:23.16 ID:20q1Drfe0
マグニチュードでいうと3.11だけ頭一つ抜けてるよな
19 : 2026/06/26(金) 22:48:32.57 ID:Qhiv5wf+0
中越と東日本は別地域でもあっこれはって思うような揺れやった
20 : 2026/06/26(金) 22:49:23.94 ID:ClcEOfE80
3.11はテロだと思っている
22 : 2026/06/26(金) 22:50:10.87 ID:2vzR/+3r0
311はその後も数日間そこそこの揺れの地震が続いたよな
23 : 2026/06/26(金) 22:50:15.77 ID:y2lcNUDZ0
しかも311は津波がヤバかったしな
24 : 2026/06/26(金) 22:50:45.93 ID:HrmpdEj40
津波がね、、、あれが悪魔よ
25 : 2026/06/26(金) 22:50:53.74 ID:fF4v2bUz0
熊本は震度5強やぞ
26 : 2026/06/26(金) 22:50:56.32 ID:kg08QHq50
震度5以上の体感した事ないわね
27 : 2026/06/26(金) 22:51:03.99 ID:CPB9jpWyr
311あっても未だに現地に住んでるやつなんなん?
30 : 2026/06/26(金) 22:52:31.56 ID:fF4v2bUz0
>>27
あそこらへんに住んでるのバカしかいねえから
あそこらへんに住んでるのバカしかいねえから
32 : 2026/06/26(金) 22:53:12.83 ID:bwlFsXhK0
>>27
確率的にはそいつが生きてるウチは他より安全じゃね
確率的にはそいつが生きてるウチは他より安全じゃね
36 : 2026/06/26(金) 22:54:45.52 ID:layQxjSl0
>>32
それはない
それはない
40 : 2026/06/26(金) 22:55:24.23 ID:CPB9jpWyr
>>32
でも能登も17年後にきたやん
余裕で生きてるやろ
でも能登も17年後にきたやん
余裕で生きてるやろ
46 : 2026/06/26(金) 22:57:15.08 ID:bwlFsXhK0
>>40
逆に言えばそれだけじゃん、この地震複数経験しとる奴もおるんやで
逆に言えばそれだけじゃん、この地震複数経験しとる奴もおるんやで
49 : 2026/06/26(金) 22:58:31.87 ID:CPB9jpWyr
>>46
でもここから逃げることで確実に津波からは逃げられるやん
でもここから逃げることで確実に津波からは逃げられるやん
51 : 2026/06/26(金) 22:58:59.76 ID:bwlFsXhK0
>>49
はい土砂崩れ
はい土砂崩れ
52 : 2026/06/26(金) 22:59:22.76 ID:CPB9jpWyr
>>51
土砂崩れも避けようと思えばいけるやん
土砂崩れも避けようと思えばいけるやん
56 : 2026/06/26(金) 23:00:27.34 ID:bwlFsXhK0
>>52
羹に懲りて膾を吹くって事やぞ
羹に懲りて膾を吹くって事やぞ
61 : 2026/06/26(金) 23:01:15.04 ID:CPB9jpWyr
>>56
いやそれはおかしいやろ
命かかってるのに
いやそれはおかしいやろ
命かかってるのに
65 : 2026/06/26(金) 23:02:29.86 ID:bwlFsXhK0
>>61
移住した先の安全ってお前が保証してくれんの?金もかかるしどこがエエんや?
移住した先の安全ってお前が保証してくれんの?金もかかるしどこがエエんや?
68 : 2026/06/26(金) 23:03:13.98 ID:CPB9jpWyr
>>65
いや津波があるところを避けるのは普通やん
いや津波があるところを避けるのは普通やん
73 : 2026/06/26(金) 23:05:01.36 ID:bwlFsXhK0
>>68
津波以外の災害もあるし津波だけ避けてもアカンやろ具体的にどこなら安全なん?わからんやろ?
海の近く避けた先で壊滅的な地震にあったら生きてても死にたくなるぞ?
東日本級が同じ場所であと50年以内にまた来るって確証でもあんの?
津波以外の災害もあるし津波だけ避けてもアカンやろ具体的にどこなら安全なん?わからんやろ?
海の近く避けた先で壊滅的な地震にあったら生きてても死にたくなるぞ?
東日本級が同じ場所であと50年以内にまた来るって確証でもあんの?
75 : 2026/06/26(金) 23:05:38.16 ID:CPB9jpWyr
>>73
じゃあ君は津波で被害にあったあとの移住先に津波が来そうなところを選ぶか?
じゃあ君は津波で被害にあったあとの移住先に津波が来そうなところを選ぶか?
84 : 2026/06/26(金) 23:07:24.31 ID:bwlFsXhK0
>>75
具体的な話が出来ないならもう絡んで来るなよゲェジ
お前が移住する金出す訳でもねぇのにどうしようもないバカだなこいつお前が代わりに4ねば良かったのに
具体的な話が出来ないならもう絡んで来るなよゲェジ
お前が移住する金出す訳でもねぇのにどうしようもないバカだなこいつお前が代わりに4ねば良かったのに
89 : 2026/06/26(金) 23:08:46.68 ID:CPB9jpWyr
>>84
いや津波は避けようと思えば避けられるやろ
それを何故か人はどこでも災害にあうとかズレたことを君が言ってるんやで
いや津波は避けようと思えば避けられるやろ
それを何故か人はどこでも災害にあうとかズレたことを君が言ってるんやで
95 : 2026/06/26(金) 23:10:22.04 ID:bwlFsXhK0
>>89
会話する気が無いならさっさと4ねよゲェジ
あそこらに今後50年でまた人死ぬレベルの津波来る確率いくつよ、そんだけ言うなら勿論言えるんだよな?
会話する気が無いならさっさと4ねよゲェジ
あそこらに今後50年でまた人死ぬレベルの津波来る確率いくつよ、そんだけ言うなら勿論言えるんだよな?
101 : 2026/06/26(金) 23:11:26.12 ID:CPB9jpWyr
>>95
いや少なくとも津波で死ぬリスクは避けられるやろ
いや少なくとも津波で死ぬリスクは避けられるやろ
106 : 2026/06/26(金) 23:11:54.62 ID:bwlFsXhK0
>>101
はい逃げた、さっさと4ねよゲェジ
はい逃げた、さっさと4ねよゲェジ
109 : 2026/06/26(金) 23:12:28.68 ID:CPB9jpWyr
>>106
津波を避けるのがそんなに嫌なんか?
津波を避けるのがそんなに嫌なんか?
121 : 2026/06/26(金) 23:14:54.27 ID:bwlFsXhK0
>>109
お前がゲェジなだけやろさっさと死んどけよゲェジ
お前がゲェジなだけやろさっさと死んどけよゲェジ
124 : 2026/06/26(金) 23:16:17.00 ID:fF4v2bUz0
>>121
>>119
理屈で会話できんくなったら引き際やで
理屈では君の完敗や
反論せんと負け確定するで
>>119
理屈で会話できんくなったら引き際やで
理屈では君の完敗や
反論せんと負け確定するで
126 : 2026/06/26(金) 23:16:50.87 ID:CPB9jpWyr
>>121
壊れちゃったあ
壊れちゃったあ
113 : 2026/06/26(金) 23:13:13.50 ID:fF4v2bUz0
>>106
いやにげたのおまえやん
地震より津波で死ぬんやぞ
津波なかったらそんなしなんわ
つまり津波をさけるのが第一
これに対しておまえは反論できんから負けや
いやにげたのおまえやん
地震より津波で死ぬんやぞ
津波なかったらそんなしなんわ
つまり津波をさけるのが第一
これに対しておまえは反論できんから負けや
102 : 2026/06/26(金) 23:11:30.15 ID:fF4v2bUz0
>>95
あそこ30年に一度位のペースで大津波来てるぞ
馬鹿かよ
あそこ30年に一度位のペースで大津波来てるぞ
馬鹿かよ
92 : 2026/06/26(金) 23:09:20.67 ID:TP+70gjc0
>>84
お前の負けや
お前の負けや
99 : 2026/06/26(金) 23:10:44.99 ID:bwlFsXhK0
>>92
はい勝利
はい勝利
103 : 2026/06/26(金) 23:11:36.65 ID:TP+70gjc0
>>99
良かったな
良かったな
107 : 2026/06/26(金) 23:12:16.32 ID:bwlFsXhK0
>>103
せやな、横から出てきたお前のお陰やわ
せやな、横から出てきたお前のお陰やわ
111 : 2026/06/26(金) 23:12:35.60 ID:TP+70gjc0
>>107
じゃあ負けてたんかw
じゃあ負けてたんかw
119 : 2026/06/26(金) 23:14:29.75 ID:bwlFsXhK0
>>111
なんでそうなんの?勝利確定以外は敗北しかないんか?スゲーなこいつ頭が二進数やわ
なんでそうなんの?勝利確定以外は敗北しかないんか?スゲーなこいつ頭が二進数やわ
116 : 2026/06/26(金) 23:13:33.50 ID:2o7sp5/j0
>>107
ダサすぎて草
ダサすぎて草
93 : 2026/06/26(金) 23:10:07.81 ID:2o7sp5/j0
>>84
早く移住しろカッパ
早く移住しろカッパ
97 : 2026/06/26(金) 23:10:30.97 ID:fF4v2bUz0
>>84
お前の負けーwww
お前の負けーwww
79 : 2026/06/26(金) 23:06:57.22 ID:fF4v2bUz0
>>73
津波で人が死ぬんやから
津波避けるのは当然やろ
津波なかったらこんなしんでないぞ
論理的思考苦手?w
津波で人が死ぬんやから
津波避けるのは当然やろ
津波なかったらこんなしんでないぞ
論理的思考苦手?w
67 : 2026/06/26(金) 23:03:08.52 ID:fF4v2bUz0
>>32
なんでそうなるんや?
なんでそうなるんや?
33 : 2026/06/26(金) 22:53:45.11 ID:wTuM7pds0
こう見ると今や6弱とか雑魚やね
35 : 2026/06/26(金) 22:54:39.22 ID:bwlFsXhK0
>>33
やっぱり死者がおらんとな
やっぱり死者がおらんとな
34 : 2026/06/26(金) 22:54:32.01 ID:dPPErw6z0
レジェンドだから、7が追加された定期
37 : 2026/06/26(金) 22:54:49.72 ID:VDRsShIU0
7でカンストなの知らんやついてビビるわ
38 : 2026/06/26(金) 22:55:14.02 ID:TT6CqHsp0
東南海って起きたら東日本より大きくなるんか?
39 : 2026/06/26(金) 22:55:16.30 ID:A//WJ96/0
東北を迫害してる連中が地震のときだけ被害者ぶるトンキン仕草で3.11は盛大な被害にするんなんなんやろアホなんやろな
41 : 2026/06/26(金) 22:55:45.26 ID:OT1eNHQy0
震度6がポンポンおきてるのやばいだろ
44 : 2026/06/26(金) 22:56:29.76 ID:9iJPu6Ud0
やっぱ熊本と能登のやつはとんでもなかったんだな
59 : 2026/06/26(金) 23:01:01.90 ID:fF4v2bUz0
>>44
熊本はマジで大したことないぞ
熊本はマジで大したことないぞ
62 : 2026/06/26(金) 23:01:32.64 ID:2o7sp5/j0
>>59
そもそも熊本とか知らないし
そもそも熊本とか知らないし
66 : 2026/06/26(金) 23:02:42.51 ID:fF4v2bUz0
>>62
低学歴さん惨めやな
低学歴さん惨めやな
71 : 2026/06/26(金) 23:03:40.80 ID:2o7sp5/j0
>>66
熊本知ってるアピールだっさw
熊本知ってるアピールだっさw
45 : 2026/06/26(金) 22:56:51.61 ID:oddMhDpka
中越地震って当時はかなり騒がれたが風化というか扱い微妙になったな
新潟やからか
新潟やからか
48 : 2026/06/26(金) 22:58:01.26 ID:mZRFp1tU0
>>45
二次災害の有無じゃね
東日本は津波&原発とか凄かった
阪神は火災が凄かった
二次災害の有無じゃね
東日本は津波&原発とか凄かった
阪神は火災が凄かった
63 : 2026/06/26(金) 23:01:33.85 ID:9yQe0i890
>>48
阪神の火災なんか長田だけやぞ
阪神の火災なんか長田だけやぞ
47 : 2026/06/26(金) 22:57:47.24 ID:bwlFsXhK0
震度7ってS級妖怪みたいなもんやな
50 : 2026/06/26(金) 22:58:39.80 ID:RLRNZuuc0
元日ってのがさらにヤバい
64 : 2026/06/26(金) 23:02:08.45 ID:fF4v2bUz0
>>50
いいエンタメになったわ
正月番組つまんねーんだよな
んで翌日はJALが炎上したしな
いいエンタメになったわ
正月番組つまんねーんだよな
んで翌日はJALが炎上したしな
125 : 2026/06/26(金) 23:16:28.23 ID:iXyYGhZa0
>>64
物理的に炎上してて草
逆に称賛の嵐だったのもおもろいわ
物理的に炎上してて草
逆に称賛の嵐だったのもおもろいわ
53 : 2026/06/26(金) 22:59:23.78 ID:063v/+IX0
マグネチュードって最大でなんまであるんや
60 : 2026/06/26(金) 23:01:07.03 ID:TT6CqHsp0
>>53
M10が上限だけど地球が割れるらしい。
M10が上限だけど地球が割れるらしい。
54 : 2026/06/26(金) 22:59:36.66 ID:37HDrpV20
震度7から上は上限無いからな
69 : 2026/06/26(金) 23:03:14.43 ID:DQIaTh1+M
M8はこないんか
70 : 2026/06/26(金) 23:03:21.29 ID:snLGhFtg0
能登震度7なの?
76 : 2026/06/26(金) 23:05:47.19 ID:f7tTF7nh0
東日本大震災の翌日長野県北部の栄村で震度7が発生してんだけど被害はほぼなかった
82 : 2026/06/26(金) 23:07:15.78 ID:2o7sp5/j0
>>76
なにw
なにw
86 : 2026/06/26(金) 23:08:15.42 ID:v7xgbOm7H
>>76
あれ震度6
震度7はお安くないんやで
あれ震度6
震度7はお安くないんやで
114 : 2026/06/26(金) 23:13:24.66 ID:f7tTF7nh0
>>86
被害がなかったんで格下げしたのか
当日の発表は間違いなく震度7だった
夜通し歩いて帰宅した朝だ
忘れるはずがない
被害がなかったんで格下げしたのか
当日の発表は間違いなく震度7だった
夜通し歩いて帰宅した朝だ
忘れるはずがない
118 : 2026/06/26(金) 23:14:15.32 ID:fF4v2bUz0
>>114
むらびと~www
むらびと~www
87 : 2026/06/26(金) 23:08:30.83 ID:9yQe0i890
>>76
倒れる家がなかったんやろ、知らんけど
倒れる家がなかったんやろ、知らんけど
78 : 2026/06/26(金) 23:06:43.29 ID:RHyW9qt70
北海道胆振東部だけなんか格落ち感あるわ
83 : 2026/06/26(金) 23:07:18.75 ID:fF4v2bUz0
>>78
道東は人が住んでないからな
道東は人が住んでないからな
80 : 2026/06/26(金) 23:06:58.96 ID:Me3xpKQL0
東日本大震災から比べると色々測定の精度も伸びたんだろうな
81 : 2026/06/26(金) 23:07:02.06 ID:v7xgbOm7H
震度7もトンキンで起こるのならええやろ
とカントン民以外は思っとるんやで
とカントン民以外は思っとるんやで
104 : 2026/06/26(金) 23:11:43.76 ID:ciyDOJrp0
>>81
都民も内心この街ぶっ壊れねえかなって思ってるよ
都民も内心この街ぶっ壊れねえかなって思ってるよ
120 : 2026/06/26(金) 23:14:36.07 ID:/zJqdLz00
>>104
新大久保に長年住んで年老いてそう
新大久保に長年住んで年老いてそう
85 : 2026/06/26(金) 23:07:30.32 ID:vuNHhiaW0
日本家屋の耐震性能ってやっぱすごいんやな
88 : 2026/06/26(金) 23:08:41.17 ID:fF4v2bUz0
>>85
すごくないから死んでるんやで
素晴らしいのは建築基準法や
すごくないから死んでるんやで
素晴らしいのは建築基準法や
91 : 2026/06/26(金) 23:09:15.72 ID:wy2vy7pb0
>>85
鉄筋コンクリート以外の築30年以上は全部ヤバい
鉄筋コンクリート以外の築30年以上は全部ヤバい
94 : 2026/06/26(金) 23:10:13.69 ID:fF4v2bUz0
>>91
1982年以降の建築物は安全やで
1982年以降の建築物は安全やで
90 : 2026/06/26(金) 23:09:01.80 ID:jyEzARcb0
揺れだけなら東日本って被害どんなもんなん?
原発も無事?
原発も無事?
96 : 2026/06/26(金) 23:10:24.25 ID:S3emErLK0
311であれだけ歪み大放出したのにまだ出し足りないんか
98 : 2026/06/26(金) 23:10:35.22 ID:mnWgWbu00
さすがに震度7の地震は他府県の事でも覚えてるからなぁ
震度6はすぐ忘れるけどな
震度6はすぐ忘れるけどな
100 : 2026/06/26(金) 23:11:15.14 ID:f7tTF7nh0
耐震性考えてるのは日本の建造物だけだよ
イラン、トルコ、インドパキスタン北部もヒマラヤ造山帯で活断層だらけなのにレンガ積んで家建ててる
バカだ
イラン、トルコ、インドパキスタン北部もヒマラヤ造山帯で活断層だらけなのにレンガ積んで家建ててる
バカだ
105 : 2026/06/26(金) 23:11:46.34 ID:Ijf8totx0
日本は津波さえなければ震度10くらいまで無傷やろ
108 : 2026/06/26(金) 23:12:16.99 ID:cmza+e2W0
関東大震災って大したことないのか?
112 : 2026/06/26(金) 23:13:12.06 ID:Qzc0Yd6V0
前の南海トラフ地震って今基準なら7相当なんか?
115 : 2026/06/26(金) 23:13:29.03 ID:t3d/xlXLd
揺れだけなら阪神淡路が1番ゃばかったよ
117 : 2026/06/26(金) 23:13:49.88 ID:sd0X8e0G0
味わったらわかるけど震度5から上は別格
122 : 2026/06/26(金) 23:14:54.79 ID:pM8k9ech0
6年くらいの周期でくるんやな
127 : 2026/06/26(金) 23:16:54.46 ID:+RCSE0730
豊島区民ワイ、直下型が来たら池袋も板橋も海に沈むのにエエトコのエリアはちゃんと残る予想図に憤慨
新宿池袋が海底に沈むのに目白ごとき残してなんになるねん



コメント