容体急変のアラーム看護師『大丈夫w大丈夫』入院患者死亡

1 : 2026/06/23(火) 23:00:28.92 ID:Kx267pqV0

容体急変のアラーム…看護師が確認を怠る 入院患者が心肺停止で見つかりその後死亡 岐阜大病院

岐阜大学医学部付属病院は、入院中に死亡した患者について、容体の急変を知らせるアラームに適切に対応できていなかったと発表しました。

岐阜大学医学部付属病院によりますと、去年7月、意識障害があって誤嚥防止の手術を受けて入院中だった患者が、心肺停止の状態で見つかり死亡しました。

調査の結果、この患者が心肺停止になる前に容態の急変を知らせるアラームが鳴っていましたが、看護師が確認を怠っていたということです。

アラームは、複数の看護師に携帯端末で通知される仕組みでした。

しかし、ログオフ状態や充電中の端末があったほか、アラームに気付いた看護師も容体に影響するものではないと思い込み、対応しなかったということです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a25874f0b5c729337ac3b87394d30705e08045eb

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/23(火) 23:01:21.74 ID:Q2+TClk60
患者家族「・・・(さんがつ)」
3 : 2026/06/23(火) 23:01:42.43 ID:5oeL5T0q0
なんで末端の人間が勝手に判断してるの?
4 : 2026/06/23(火) 23:02:24.83 ID:+hr20zyI0
些細なことでアラームなりまくりだったんだろ
機械が悪い
5 : 2026/06/23(火) 23:02:52.26 ID:+PGWk1om0
誰か行くだろうからヨシ
6 : 2026/06/23(火) 23:03:15.04 ID:okBJC3Xr0
ナースコールじゃなくて心音異変のアラーム無視はすご⋯むごいな
7 : 2026/06/23(火) 23:04:17.01 ID:okBJC3Xr0
人手不足で看護師がギブアップしてたんだろ

岐阜だけに

8 : 2026/06/23(火) 23:04:27.95 ID:PRLBVeP70
マンツーマンの担当決めた方がいいんじゃね
複数担当だと誰かやるだろで誰もやらなくなる
9 : 2026/06/23(火) 23:05:00.05 ID:+PGWk1om0
正直に発表しただけマシか
10 : 2026/06/23(火) 23:05:43.59 ID:5oeL5T0q0
組織として1番ダメなパターンは末端の人間がマニュアルを無視して勝手な判断を下すこと
12 : 2026/06/23(火) 23:06:40.90 ID:4afyAEsm0
アラームの体感8割はノイズだからな
歯磨きと致死的不整脈を機械は区別できない
それをいちいち確かめるだけの人手もないのが現実
13 : 2026/06/23(火) 23:08:59.35 ID:EobnkBr60
普段から誤作動しまくってるとこうなる
14 : 2026/06/23(火) 23:10:06.57 ID:Q2+TClk60
患者家族のスマホアプリに通知が行くシステムを導入している病院があれば・・・あるいは
15 : 2026/06/23(火) 23:10:25.90 ID:Q2+TClk60
オオカミ少年やな
16 : 2026/06/23(火) 23:11:18.18 ID:fX2Vm/lS0
(ヽ´ん`)「まあいいか」
17 : 2026/06/23(火) 23:12:20.13 ID:Zcvjl8P60
こういうのずっと鳴ってたりするしな
あんまり責任ばっか求めてると誰も働かなくなるぞ
18 : 2026/06/23(火) 23:12:42.93 ID:sjAWCFq00
誤報が多すぎるからこうなるのも分からんでもない
入院中はナースセンターでコール音鳴りまくりだったからな
ナースコールは押すとすぐ来る単なる呼び出しボタンだけど、アラームの方はシカトされがち
19 : 2026/06/23(火) 23:14:13.13 ID:Q2+TClk60
見舞いに行った時、ナースセンターであちこちピコンピコン鳴ってるけどナースさん達は何事もないように平常運転してるからなww
20 : 2026/06/23(火) 23:14:26.11 ID:tJV5KmbL0
患者が線とかいじったりして簡単に鳴ってばっかだったんだろオオカミ少年だな
21 : 2026/06/23(火) 23:14:39.49 ID:EXYBVjsF0
これから移民のナースどんどん来るからこんなの珍しくなくなりそう
命を預かる仕事を移民に任せるとかあたおか
23 : 2026/06/23(火) 23:15:53.71 ID:Zcvjl8P60
>>21
人手が足りないのとどっちがいいかだな
27 : 2026/06/23(火) 23:17:47.40 ID:Q2+TClk60
>>21
おれの印象だと移民ナース(女)の方が感じがいいしマジメ
22 : 2026/06/23(火) 23:14:45.32 ID:Zcvjl8P60
あとはまあ複数人にアラームが鳴るなら誰か行くだろ
みたいな感じだったんかもしれん
24 : 2026/06/23(火) 23:16:03.93 ID:uv0aTf1W0
看護師A「ダリーからログオフしとこw
25 : 2026/06/23(火) 23:16:31.18 ID:JyA+ACj50
もともと予後不良だったのでは
26 : 2026/06/23(火) 23:17:39.29 ID:dA9uZBVv0
これは仕方なくね?
28 : 2026/06/23(火) 23:18:01.41 ID:jozFjLInM
実際に病院は医療ミスだらけで
死んでもだんまり
よく表に出てきたな
32 : 2026/06/23(火) 23:20:22.64 ID:Q2+TClk60
>>28
というか患者側も病院や医師、看護師、その他医療従事者に期待しすぎだと思う
29 : 2026/06/23(火) 23:19:34.10 ID:jozFjLInM
他の看護師に押し付けあったとか
わざと無視したんだろな
30 : 2026/06/23(火) 23:19:35.68 ID:dA9uZBVv0
看護師と言うか医者の指示で放置したかも知れんしな
33 : 2026/06/23(火) 23:20:38.87 ID:Fd6fDe+EH
時間帯はどうだったんだろうな
日中は人の目があるから対応するけど夜勤中は割とガッツリ手を抜いてもバレにくいからやらかすパターンってありがち
35 : 2026/06/23(火) 23:23:19.55 ID:kUU5wcVq0
かつての豊かでは無かった日本では異常なことではなかったはず
国が富むことで救われた命はあったろうけど貧すれば救われない
そんな単純な話でしかなく常に救済を求めることには無理がある
36 : 2026/06/23(火) 23:23:48.41 ID:uRXCJbME0
俺が入院した時は隣のベッドに5分おきに看護師呼ぶボケジジイがいたなあ
37 : 2026/06/23(火) 23:25:03.10 ID:hfrox8h70
まあいいじゃんそういうの
38 : 2026/06/23(火) 23:25:14.78 ID:xhHAWcGv0
看護師なんて実質的に雑用係なんだからタイミーさんでよくね?
法律で定められた実は
39 : 2026/06/23(火) 23:26:16.79 ID:T9RMczHvd
大学病院の現場レベルなんてこんなもんだろ

コメント

タイトルとURLをコピーしました