1 : 2026/06/25(木) 00:58:13.96 ID:KdcIzR489
※6/24(水) 8:45配信
共同通信木原稔官房長官は24日の記者会見で、中国遼寧省大連で5月、地元税関当局が日本人2人を拘束したと明らかにした。「国家輸出入禁止貨物密輸罪」に抵触した疑いが持たれている。複数の関係筋によると電機大手、富士電機の社員で、少なくとも1人は同社の中国現地法人に勤務している。中国が輸出管理を強化しているレアアース(希土類)関連の物品を国外へ持ち出そうとしたことが法令違反と見なされた恐れがある。
日中関係が冷え込む中、新たな邦人拘束が起きたことで、経済界に中国とのビジネスのリスクに対する懸念が広がりそうだ。中国政府は台湾有事に関する高市早苗首相の国会答弁に反発し、事実上の対抗措置として1月、軍民両用品目の対日輸出規制の強化を始めた。
富士電機は中国で産業用モーターや自動販売機を製造。ほとんどが中国向けという。社員の拘束については「ノーコメント」としている。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/30b091f8e640a721eae85a4adcb1c452ba6a0344
関連スレ
中国、5月に邦人2人拘束 「禁止貨物密輸罪」違反 [蚤の市★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782269781/
2 : 2026/06/25(木) 00:59:27.60 ID:OdeF+JDO0
マジかよ、富士通最低だな
3 : 2026/06/25(木) 00:59:33.00 ID:h/uZLxDz0
ごめん、レアアースってなに?
魔法騎士と関係あったりする?
魔法騎士と関係あったりする?
7 : 2026/06/25(木) 01:02:10.59 ID:Q4Xip8hV0
>>3
30年ぶりに新作アニメが作られたとの情報
30年ぶりに新作アニメが作られたとの情報
4 : 2026/06/25(木) 01:01:22.52 ID:FoJW9lG50
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!!
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!!
5 : 2026/06/25(木) 01:01:27.28 ID:pXuQpcgX0
全くいらんことするなよ
6 : 2026/06/25(木) 01:01:49.91 ID:XVMdxqpY0
古河とジーメンスの合弁で富士電機
富士電機の通信機事業が分社して富士通
だっけ?
富士電機の通信機事業が分社して富士通
だっけ?
23 : 2026/06/25(木) 01:06:42.80 ID:BCdksvyT0
>>6
ファナックとかファコムとか富士通ゼネラルとか富士通電池とかパナファコムとかニフティとかウノケとか。
ファナックとかファコムとか富士通ゼネラルとか富士通電池とかパナファコムとかニフティとかウノケとか。
30 : 2026/06/25(木) 01:07:35.47 ID:MpKrXb3j0
>>23
FDKか
FDKか
8 : 2026/06/25(木) 01:02:29.15 ID:QPxFIkKw0
中国とグルだろ
9 : 2026/06/25(木) 01:03:01.74 ID:OErKqBN10
新世界だなー
10 : 2026/06/25(木) 01:03:17.52 ID:bRwlluph0
あっちは抹茶からウィスキーの製法まで何でも盗み放題だが
こっちはそうはいかないなあ
こっちはそうはいかないなあ
32 : 2026/06/25(木) 01:08:54.24 ID:y+Dj48Vs0
>>10
ラーメン餃子は日本のもの
ラーメン餃子は日本のもの
13 : 2026/06/25(木) 01:04:20.10 ID:jrLBHFun0
プリンスグループに手だしたからだろ
共産党にも金流れてんだよ
共産党にも金流れてんだよ
14 : 2026/06/25(木) 01:04:25.11 ID:vdvlsaZL0
富士電機の社員拘束は、単なる密輸事件ではない。これは、レアアースという戦略物資を人質にした、中国による極めて計算された政治的圧力である。高市政権の対中強硬姿勢に対する報復であり、日本企業全体の行動を、経済的な恐怖によって縛り上げるための警告なのだ。
なぜなら、輸出管理の強化と同時期の出来事は、偶然の一致とは到底思えないからだ。中国は軍民両用物品の規制を盾に、法的正当性を装いながら、日本企業の喉元を締め上げている。経済の急所であるレアアースを絡めたこの動きは、政治的な摩擦を経済的な混乱へと直結させ、日本側に譲歩を迫るための巧妙な罠に他ならない。
15 : 2026/06/25(木) 01:04:52.11 ID:vdvlsaZL0
これから、この事件は単なる個人の過失に留まらず、日中間の経済的な「人質外交」の激化を象徴する出来事となる。中国はレアアースの供給網を掌握しており、今回の拘束を機に他の日系企業に対しても、輸出管理の網をさらに広げていくことが予測される。おそらく、これは中国側が仕掛けた巧妙な「罠」であり、日本のハイテク技術の核心を炙り出すための偵察工作の一環なのだ。今後、日本政府は外交的解決を模索するが、その裏で中国はさらなる規制強化を狙い、サプライチェーンの分断を加速させていくことになるのである。
16 : 2026/06/25(木) 01:05:02.42 ID:z6iOQfyA0
やっぱりレアアース足りてなかったんだなw
18 : 2026/06/25(木) 01:05:15.07 ID:ORcZg8Da0
これは極々少量の含まれた製品でも拘束される可能性はあるの?
19 : 2026/06/25(木) 01:05:21.58 ID:bRwlluph0
何をしても無駄
スパイ防止法案の設立を急ぐことだね
捕まえた中国人24人と今まで捕まった日本人24人の交換になりそうだ
スパイ防止法案の設立を急ぐことだね
捕まえた中国人24人と今まで捕まった日本人24人の交換になりそうだ
20 : 2026/06/25(木) 01:05:42.92 ID:z6iOQfyA0
会社の命令でナフサを中国から盗んでる日本人いそう
36 : 2026/06/25(木) 01:10:30.62 ID:x0xOOifK0
>>20
何故ナフサw?無知を晒すのはやめた方がええよ。
何故ナフサw?無知を晒すのはやめた方がええよ。
21 : 2026/06/25(木) 01:06:38.53 ID:W92P/5q/0
結局、レアアースは輸出禁止のままなのか?
22 : 2026/06/25(木) 01:06:41.70 ID:bRwlluph0
日本にいる中国人スパイはスイーパーもいれたら10000人いるんだから
じゃかすか捕まえて刑務所にいれろ
まずはそれからだ
じゃかすか捕まえて刑務所にいれろ
まずはそれからだ
28 : 2026/06/25(木) 01:07:32.71 ID:yo3KH2P90
そんな個人が密輸する程度の量で利益出るほど高いか?
まあ中国の嫌がらせだろうけど
まあ中国の嫌がらせだろうけど
29 : 2026/06/25(木) 01:07:34.15 ID:fOQ58esf0
なんで個々の社員がレアアースなんか
密輸入しなきゃならんのだ
量が少なすぎるだろ
密輸入しなきゃならんのだ
量が少なすぎるだろ
38 : 2026/06/25(木) 01:13:30.93 ID:nHsb/Z+a0
>>29
コンテナ1本単位で第三国経由で輸入しようとしてたと考えるのが妥当だけど
麻薬じゃないんだから人間が運ぶってことは普通考えられない
コンテナ1本単位で第三国経由で輸入しようとしてたと考えるのが妥当だけど
麻薬じゃないんだから人間が運ぶってことは普通考えられない
31 : 2026/06/25(木) 01:08:28.77 ID:QPxFIkKw0
企業は中国の見方だからね
46 : 2026/06/25(木) 01:14:46.66 ID:AZq1RS/v0
>>31
ならなぜ拘束するのか?
ならなぜ拘束するのか?
33 : 2026/06/25(木) 01:08:57.47 ID:LdhI0w3Z0
向こうは和牛の精子も盗んで行くのにな
35 : 2026/06/25(木) 01:10:07.10 ID:LQkkzijV0
あららお気の毒に
人質交換は出来ません
人質交換は出来ません
37 : 2026/06/25(木) 01:12:43.79 ID:UDXJ+ISl0
ジャップスパイやってんのかよ死刑にしとけ
39 : 2026/06/25(木) 01:13:32.51 ID:QPxFIkKw0
レアアースが無いって印象付けたいんだろ
41 : 2026/06/25(木) 01:13:42.43 ID:uO+1JkJS0
何が「ノーコメント」だよ?
会社が指示したかそうでないかくらいは言えるだろ?
会社が指示したかそうでないかくらいは言えるだろ?
42 : 2026/06/25(木) 01:13:54.07 ID:AZq1RS/v0
高市が中国に楯突くから、嫌がらせを続ける
これが中国の方針
面子だけ
これが中国の方針
面子だけ
43 : 2026/06/25(木) 01:14:02.41 ID:SGxe8b5h0
恨むならサナエを恨みな
44 : 2026/06/25(木) 01:14:13.63 ID:Sfl/2F3A0
金の密輸とどちらがヤバい?
45 : 2026/06/25(木) 01:14:30.39 ID:MpKrXb3j0
レアアースを個人輸入ってwww
47 : 2026/06/25(木) 01:14:48.77 ID:oSS1iGea0
死刑でよらしく
48 : 2026/06/25(木) 01:15:15.72 ID:bJq/XP/s0
逆に、日本がアジア最強だった頃は何でもありだったということ
今のアメリカ見ていればわかるだろ
今のアメリカ見ていればわかるだろ
49 : 2026/06/25(木) 01:15:28.30 ID:sZ46nKIn0
政府が助けないなら中国への渡航を禁止しろ
50 : 2026/06/25(木) 01:15:42.71 ID:SF8zA/Vc0
高市のせいでレアアースが枯渇し密輸せざるを得なくなったんだろ
高市に全責任を取らせろ
高市に全責任を取らせろ
51 : 2026/06/25(木) 01:15:43.21 ID:9TnpsuQY0
前の日系電機の社員は一瞬日新電機に見えた
52 : 2026/06/25(木) 01:16:30.92 ID:NDFpNqT90
富士通がやられたのか
次はNECの番?
次はNECの番?




コメント