1 : 2026/06/24(水) 19:46:32.00 ID:Xjz5d2XZ0
“タイミー”に店長が自分の名前で応募 自身の給料とは別にバイト代約30万円を騙し取った疑いで書類送検「グレーだと思った」
https://www.tokai-tv.com/tokainews/feature/article_20260624_46921
2 : 2026/06/24(水) 19:47:03.11 ID:lSequtui0
?
???
??????る?
4 : 2026/06/24(水) 19:47:20.98 ID:lSequtui0
いみわかんないんだけど
5 : 2026/06/24(水) 19:47:27.94 ID:Lo4GBiOnr
残業代つかないんやろなぁ
6 : 2026/06/24(水) 19:47:43.06 ID:6T3wXEznM
グレーなのはお前の頭だよ
82 : 2026/06/24(水) 19:56:32.98 ID:V5BSzLxy0
>>6
すまん
どういうこと?
すまん
どういうこと?
133 : 2026/06/24(水) 20:11:13.86 ID:hc14pcNb0
>>82
グレーゾーン
知的障がい者ギリギリの境界知能
グレーゾーン
知的障がい者ギリギリの境界知能
85 : 2026/06/24(水) 19:57:20.55 ID:f4L9gyi70
>>6
灰色の脳細胞か
灰色の脳細胞か
108 : 2026/06/24(水) 20:03:02.50 ID:m3RN8Igw0
>>85
だまれフランス人
だまれフランス人
7 : 2026/06/24(水) 19:47:56.30 ID:T6RiEyRi0
雇われ店長なら可能なのか
8 : 2026/06/24(水) 19:48:00.66 ID:98aY1rWg0
やる事はいつも通りなので二重取りか
9 : 2026/06/24(水) 19:48:05.26 ID:Jh7g1DFe0
これダメなの?
10 : 2026/06/24(水) 19:48:23.60 ID:TNsvRC860
なるほどね
この手があったな
さらに巧妙に出来るな
この手があったな
さらに巧妙に出来るな
11 : 2026/06/24(水) 19:48:29.29 ID:A1T3gmok0
申告しなかったら非課税
12 : 2026/06/24(水) 19:48:40.65 ID:8WkYoMLb0
何がなんだか分からん
仕組み詳しい奴教えてくれ
仕組み詳しい奴教えてくれ
36 : 2026/06/24(水) 19:51:33.96 ID:ooyKidNx0
>>12
自分の本来の給与とは別に人件費として計上出来る
自分の本来の給与とは別に人件費として計上出来る
47 : 2026/06/24(水) 19:52:42.81 ID:tA6oKWBqH
>>36
雇われ店長の場合は得するって話?
雇われ店長の場合は得するって話?
59 : 2026/06/24(水) 19:53:48.77 ID:scoNFuu6H
>>47
個人店でもなきゃ店がどんだけ赤字になろうが関係ないわな
個人店でもなきゃ店がどんだけ赤字になろうが関係ないわな
70 : 2026/06/24(水) 19:54:37.73 ID:8kU9qmek0
>>47
オーナー経営者の場合でも水増し雇用での脱税に使える
オーナー経営者の場合でも水増し雇用での脱税に使える
75 : 2026/06/24(水) 19:55:25.38 ID:ooyKidNx0
>>47
雇われでもそうだし、個人店でもやり続けた結果売上が赤字になれば税金は控除されるぞ
雇われでもそうだし、個人店でもやり続けた結果売上が赤字になれば税金は控除されるぞ
13 : 2026/06/24(水) 19:48:45.19 ID:SdWDbyYJ0
オーナーではないってこと?
14 : 2026/06/24(水) 19:48:55.05 ID:dSk5wwPd0
ケンモハック?
15 : 2026/06/24(水) 19:48:55.42 ID:7T/uIyx10
バイト代金をもらう分、2倍働いていました
許した
16 : 2026/06/24(水) 19:49:12.35 ID:iDsm5pr+0
影分身の術かよ
17 : 2026/06/24(水) 19:49:23.43 ID:OPv/jFqe0
こんなことやってるやついっぱいいそうバレないだろ
18 : 2026/06/24(水) 19:49:26.99 ID:/RNaObI30
なるほどその手があったか
19 : 2026/06/24(水) 19:49:30.97 ID:kW6jvy/q0
時給と手数料もお前が払うんじゃないのか?
20 : 2026/06/24(水) 19:49:34.48 ID:FHh6P+xM0
こんなハックがあるんやな( ゚Д゚)
21 : 2026/06/24(水) 19:49:42.11 ID:38Tg2xVe0
コロナ給付とかで味しめたんだろな
22 : 2026/06/24(水) 19:49:44.89 ID:/ss9R7mvr
休みの日にこれをやるのはどうなんだろう?
23 : 2026/06/24(水) 19:49:50.80 ID:fDyBqppM0
雇われ店長でその給料と別にタイミー応募してまあ採用自分だし当然素通りで
タイミーさんとしての給料ももらったってことかな
よう考えるもんだがこういうことするのは店長としての給料が安すぎたんじゃね
タイミーさんとしての給料ももらったってことかな
よう考えるもんだがこういうことするのは店長としての給料が安すぎたんじゃね
24 : 2026/06/24(水) 19:49:55.56 ID:BspGBHUPM
これってさ、人員自体は必要なかったってことよな
無職と折半したらうまいことやれそうじゃね?
そういう店だれかSNSで探してみろよ
無職と折半したらうまいことやれそうじゃね?
そういう店だれかSNSで探してみろよ
25 : 2026/06/24(水) 19:50:09.09 ID:SXVjabyIC
コレやってるオーナー、店長焦ってるだろうな
74 : 2026/06/24(水) 19:55:14.78 ID:23cAsYvV0
>>25
オーナーは人件費無駄に増えるんだからやる意味ないだろ
オーナーは人件費無駄に増えるんだからやる意味ないだろ
88 : 2026/06/24(水) 19:57:36.83 ID:8kU9qmek0
>>74
人件費を無駄に増やして税金をごまかすのは全国の個人事業主がやってる一般的スキーム
人件費を無駄に増やして税金をごまかすのは全国の個人事業主がやってる一般的スキーム
116 : 2026/06/24(水) 20:04:51.16 ID:E8powB6n0
>>88
そうだとしてもそのためにタイミーを使う必要は必ずしもないけどな
そうだとしてもそのためにタイミーを使う必要は必ずしもないけどな
122 : 2026/06/24(水) 20:09:14.61 ID:8kU9qmek0
>>116
なんらかの合理的な理由があったのかもしれない
タイミーを使えば店長から本部への報告には名前でなくタイミーとだけ記載されるとか
タイミーが直接本部に実績報告するとは知らなかったんだろう
なんらかの合理的な理由があったのかもしれない
タイミーを使えば店長から本部への報告には名前でなくタイミーとだけ記載されるとか
タイミーが直接本部に実績報告するとは知らなかったんだろう
26 : 2026/06/24(水) 19:50:23.95 ID:TSg6Tk180
いやそれ何の意味があるんだろ
132 : 2026/06/24(水) 20:11:11.02 ID:09+B6PEc0
>>26
経費だからかね
経費だからかね
29 : 2026/06/24(水) 19:50:57.15 ID:TuUess2+0
誰も損していない説
30 : 2026/06/24(水) 19:50:58.21 ID:Y04sSKph0
あ、雇われってコト!?
31 : 2026/06/24(水) 19:51:09.13 ID:FqMig+GA0
タイミー担当者からフランチャイズ元の会社にアルバイトの実績報告をした際に、
店長であるはずの男性の名前が見つかり、犯行が発覚したということです。
店長であるはずの男性の名前が見つかり、犯行が発覚したということです。
<店長の男性>
「グレーだと思っていた。バイト代金をもらう分、2倍働いていました」
50 : 2026/06/24(水) 19:53:04.78 ID:XDfQyp170
>>31
よくわからんフランチャイズ元って事はこの店長は雇われか?
よくわからんフランチャイズ元って事はこの店長は雇われか?
32 : 2026/06/24(水) 19:51:10.88 ID:hA86djUa0
人件費払わなければならないんでしょ?
利益になるの?
利益になるの?
42 : 2026/06/24(水) 19:52:05.62 ID:UBPz43wXM
>>32
損するのは会社で店長は損失ゼロだろ
損するのは会社で店長は損失ゼロだろ
72 : 2026/06/24(水) 19:55:13.21 ID:hA86djUa0
>>42
あらーなるほど
バレたらとっても怒られそうね(^^;)
あらーなるほど
バレたらとっても怒られそうね(^^;)
33 : 2026/06/24(水) 19:51:13.22 ID:IZNY9OT70
店側はタイミーに支払ってるから個人名わからんてこと?
34 : 2026/06/24(水) 19:51:17.97 ID:SH2AAmZ10
2人分働いてたならセフセフ🤗
35 : 2026/06/24(水) 19:51:27.58 ID:Oxj5sr4d0
給料は誰が払うんだ?
37 : 2026/06/24(水) 19:51:36.98 ID:BgbkR7ZC0
ああ雇われ店長が二重取りしようとしたのか
39 : 2026/06/24(水) 19:51:47.54 ID:gi0/Qz1z0
代打オレみたいなやつか
40 : 2026/06/24(水) 19:52:02.96 ID:1v5h50l00
雇われ店長でこれやってたってこと?
普通に横領で逮捕しろよ
普通に横領で逮捕しろよ
109 : 2026/06/24(水) 20:03:05.12 ID:BjBIb+O80
>>40
詐欺で書類送検されてるんだから良くね?
詐欺も業務上横領も10年以下の拘禁だし
どっちも30万程度なら全額返せばまず執行猶予つくだろうし
詐欺で書類送検されてるんだから良くね?
詐欺も業務上横領も10年以下の拘禁だし
どっちも30万程度なら全額返せばまず執行猶予つくだろうし
41 : 2026/06/24(水) 19:52:03.01 ID:3q6PJ30i0
>>1
ん?
たいタイミーの時給って
その店から出るんじゃないのか?
ん?
たいタイミーの時給って
その店から出るんじゃないのか?
43 : 2026/06/24(水) 19:52:06.07 ID:PhR+i/M90
逮捕までされる話なのか
44 : 2026/06/24(水) 19:52:21.75 ID:puvXqqn+M
必要だからチェーン店側が求人出してたんだろ
そこに応募して2倍働いた
そこに応募して2倍働いた
何も悪くないな
45 : 2026/06/24(水) 19:52:31.01 ID:QdAyRKpg0
脱税スキームってやつか
46 : 2026/06/24(水) 19:52:42.35 ID:JIFnkbD2d
2倍働いてたならしゃーない
48 : 2026/06/24(水) 19:52:46.07 ID:aGqoyL5fH
2倍働いたなら合法だろ
56 : 2026/06/24(水) 19:53:39.51 ID:6lpis+Fb0
>>48
シンプルに労働時間として2倍で
毎日16時間労働でしたっていうのなら
会社の方が終わるwww
シンプルに労働時間として2倍で
毎日16時間労働でしたっていうのなら
会社の方が終わるwww
49 : 2026/06/24(水) 19:53:03.21 ID:15iiCfMo0
バレなさそうだがそうもいかんのね
51 : 2026/06/24(水) 19:53:15.75 ID:mBQyO5zo0
店長はいくら働いても給料変わらないんだろうな
追加でバイトとして働けば時給分追加でゲットできる
追加でバイトとして働けば時給分追加でゲットできる
52 : 2026/06/24(水) 19:53:16.07 ID:bl2sRv7z0
一人だけど同時に5人で働いてることにして
親会社から時給5倍!
みたいな感じかな
親会社から時給5倍!
みたいな感じかな
53 : 2026/06/24(水) 19:53:20.47 ID:uo9DAarR0
店の稼ぎに応じて店長はタイミーを雇える枠がある
その枠を使わずに2倍の働きで店を回した
その枠を使わずに2倍の働きで店を回した
54 : 2026/06/24(水) 19:53:34.03 ID:TwdIZUKy0
いいアイディアだったのに残念でした
55 : 2026/06/24(水) 19:53:36.30 ID:Pha91r/s0
これ被害者別におるだろ
店のオーナーとか
犯人は雇われ店長とかじゃね
店のオーナーとか
犯人は雇われ店長とかじゃね
57 : 2026/06/24(水) 19:53:42.50 ID:OMmSPDcw0
口座が一緒だったのかな
58 : 2026/06/24(水) 19:53:43.90 ID:1v5h50l00
2倍ってこいつの基準だろ
そもそもこいつの働きっぷりがカスだからタイミー募集してんだろ
アホか
そもそもこいつの働きっぷりがカスだからタイミー募集してんだろ
アホか
80 : 2026/06/24(水) 19:56:00.50 ID:84ckup8H0
>>58
本部にアルバイトの報告する時に、店長である自分の名前を使って報告したらバレた
本部にアルバイトの報告する時に、店長である自分の名前を使って報告したらバレた
83 : 2026/06/24(水) 19:56:52.32 ID:scoNFuu6H
>>80
発想は悪くないのに頭が悪かったな
発想は悪くないのに頭が悪かったな
60 : 2026/06/24(水) 19:53:52.04 ID:BUPBMfdG0
給与振り込み時にバレるだろ
61 : 2026/06/24(水) 19:53:54.17 ID:jCH4oIqc0
自分が倍動けば文句ねえだろ
62 : 2026/06/24(水) 19:54:05.25 ID:gSmZewoM0
社員としての給与+バイトとしての給与
界王拳や!
63 : 2026/06/24(水) 19:54:06.62 ID:C9XS5WYV0
ピンハネされてる分損してないのか?
64 : 2026/06/24(水) 19:54:15.04 ID:mTqDKRxw0
雇われ店長か
店長としての給料とは別にタイミーのバイト代も貰ってたのか
そりゃダメだな
店長としての給料とは別にタイミーのバイト代も貰ってたのか
そりゃダメだな
65 : 2026/06/24(水) 19:54:16.18 ID:EioXDnjD0
ただの横領やんけ
どこがどうグレーだと思ったんだこの境界知能
どこがどうグレーだと思ったんだこの境界知能
66 : 2026/06/24(水) 19:54:20.75 ID:e/cOmTu90
取り締まる法律はあったんだな
なんでバレた
なんでバレた
67 : 2026/06/24(水) 19:54:22.58 ID:MibSRi4U0
名前が同じなら直ぐに疑われる
69 : 2026/06/24(水) 19:54:37.01 ID:VLVz5p5A0
天才だろこいつ
73 : 2026/06/24(水) 19:55:14.24 ID:gM0ARTwP0
なんの店か書いてないんだな
77 : 2026/06/24(水) 19:55:39.88 ID:1v5h50l00
>>73
100%飲食やろ
100%飲食やろ
76 : 2026/06/24(水) 19:55:39.09 ID:qnPMscH50
上級は中抜きしまくってんのに
78 : 2026/06/24(水) 19:55:51.05 ID:D9ggWgEj0
自分の店のタイミー代は自分で払うんだから中抜き3割代だけ損してるだけじゃん
フランチャイズ元からしても人件費は関係ないんだから損はしてないんだし
一体何の利益を得てるんだ?
フランチャイズ元からしても人件費は関係ないんだから損はしてないんだし
一体何の利益を得てるんだ?
79 : 2026/06/24(水) 19:55:59.80 ID:2FcFlUBA0
ホームレスかなんかの名義借りて働いてることにしとけばよかったのにアホやな
81 : 2026/06/24(水) 19:56:21.21 ID:WYD5yKU50
無職の名前だけ借りて一部戻して貰えばバレんな
98 : 2026/06/24(水) 19:59:39.21 ID:+wOQXm6I0
>>81
謝礼で3000円渡せば名前かしてくれそうだな
謝礼で3000円渡せば名前かしてくれそうだな
84 : 2026/06/24(水) 19:56:54.95 ID:f4L9gyi70
よう思い付いたし出来たな
86 : 2026/06/24(水) 19:57:21.37 ID:GQ8/EdrjM
こんなしょぼい経済犯罪は躍起になって操作するけど
政治家の裏金に関しては及び腰だよな
政治家の裏金に関しては及び腰だよな
87 : 2026/06/24(水) 19:57:28.40 ID:NoSqSUKp0
人が見つからないと上からサビ残強要されるから自分でとかじゃないのか
89 : 2026/06/24(水) 19:57:46.79 ID:+Uc/OVbS0
グレーってことは半分アウトじゃねえか!
99 : 2026/06/24(水) 19:59:56.88 ID:j8Vcu7rV0
>>89
オフホワイトだと思ってました
オフホワイトだと思ってました
90 : 2026/06/24(水) 19:57:58.27 ID:6YtnDE6q0
ワンオペが酷すぎて残業代代わりにしてたとか?
まぁ実態としては現場に負担かけてただけなんだろうけど
まぁ実態としては現場に負担かけてただけなんだろうけど
91 : 2026/06/24(水) 19:58:07.06 ID:0lXerM5K0
闇バイトとか違法なのじゃなくてこういうやつの名義貸しに使えばいいよ
92 : 2026/06/24(水) 19:58:16.19 ID:NqqPX9BW0
<店長の男性>
「グレーだと思っていた。バイト代金をもらう分、2倍働いていました」
「グレーだと思っていた。バイト代金をもらう分、2倍働いていました」
後ろめたく思ってて笑う
93 : 2026/06/24(水) 19:58:42.52 ID:KtDzgDVv0
休日出勤的に考えてたんでしょ?
94 : 2026/06/24(水) 19:58:50.38 ID:ili890pm0
まあ、あれよな
自営業のやつでバイトしたって事にしてお小遣いみたいな話聞いたことあるわ
昔だからできたのかな?
自営業のやつでバイトしたって事にしてお小遣いみたいな話聞いたことあるわ
昔だからできたのかな?
95 : 2026/06/24(水) 19:58:59.19 ID:hP+gBUrA0
知り合いの名前使えばいいのか
96 : 2026/06/24(水) 19:59:00.25 ID:vBzCNW+z0
2倍働いてたら合法だろ
100 : 2026/06/24(水) 20:00:06.97 ID:mtQcZEkU0
これこそ経費で落とすから無料ってやつじゃん
101 : 2026/06/24(水) 20:00:10.94 ID:opyrzlcTM
こんな手があるのか
103 : 2026/06/24(水) 20:00:52.18 ID:DUxJrpnJ0
バイトを雇ったことにして自分がバイト代をいただくのか
104 : 2026/06/24(水) 20:01:46.47 ID:opyrzlcTM
つーか自分の親族に給料払ったことにするやつも横行しているけどこれと実質同じだよな
社会はおかしい
社会はおかしい
124 : 2026/06/24(水) 20:09:25.45 ID:BCScK9O60
>>104
払う税金トータルで見たら同居の家族でもない限りは大損だぞ
給料払うのが他人だからやれる大技
払う税金トータルで見たら同居の家族でもない限りは大損だぞ
給料払うのが他人だからやれる大技
105 : 2026/06/24(水) 20:01:59.93 ID:9R2c2SHaM
残業代がつかない職場で、残業時間をタイミーの人にやらせた事にしたのか
106 : 2026/06/24(水) 20:02:39.21 ID:tYBwEaTK0
これで店長に抜けられても会社も困るだろ
こんな日雇い雇うくらい人が足りてないんだから
誰も得をしていないぞ
いやタイミーは募集増やされるかもだから得するのかな
こんな日雇い雇うくらい人が足りてないんだから
誰も得をしていないぞ
いやタイミーは募集増やされるかもだから得するのかな
107 : 2026/06/24(水) 20:02:58.98 ID:uT8V0CHe0
普通に詐欺だな
110 : 2026/06/24(水) 20:03:17.66 ID:zlvjlK7M0
親族にすればバレなかったのにな
111 : 2026/06/24(水) 20:03:23.57 ID:8kU9qmek0
普通は家族や知人の名前を使うんだけどフランチャイズでやったら完全に詐欺だし
タイミーを噛ませたのが新手だな
タイミーを噛ませたのが新手だな
112 : 2026/06/24(水) 20:03:47.97 ID:+wOQXm6I0
詐欺だけど動機には同情するってとこだろ
誰が悪者なのかって本部もある話
誰が悪者なのかって本部もある話
113 : 2026/06/24(水) 20:04:22.08 ID:epliObwLH
なんでよ自民党の皆さんもやってらっしゃることでしょう?
114 : 2026/06/24(水) 20:04:24.97 ID:iVgvWsE50
どう考えたらグレーになると思ったんだよ
115 : 2026/06/24(水) 20:04:44.43 ID:hycb5Wa00
脱税になるんでないの?
117 : 2026/06/24(水) 20:05:15.59 ID:Tq31Pjoy0
サービス残業や無給休日出勤の分をバイト代として受け取ったってことかなあ
逮捕されたおかげであと腐れなく辞めれるじゃん
よかったね
逮捕されたおかげであと腐れなく辞めれるじゃん
よかったね
119 : 2026/06/24(水) 20:08:49.84 ID:MfNNrgql0
ああ、オーナー店長じゃなく、ただの任されてるだけの店長か
フランチャイズ元を裏切った形か
フランチャイズ元を裏切った形か
121 : 2026/06/24(水) 20:08:59.95 ID:Xjz5d2XZ0
ごめんなさい
これ逮捕じゃないですね
これ逮捕じゃないですね
123 : 2026/06/24(水) 20:09:25.15 ID:e/cOmTu90
2024年からやってたのか、その時に発覚したのか
2年で30万は少ない…
2年で30万は少ない…
125 : 2026/06/24(水) 20:09:47.75 ID:+4k4p7JI0
書類送検と逮捕って違うのか
126 : 2026/06/24(水) 20:09:52.25 ID:mPb1EvZa0
タイミー見つからなかったら1人で2人分働かされて本社が得をするシステム
127 : 2026/06/24(水) 20:09:52.54 ID:pNMZXQBS0
二人いたことになってればアウト
バイト前に帰ってればセーフか
バイト前に帰ってればセーフか
128 : 2026/06/24(水) 20:10:01.14 ID:htmy4W3V0
給料二重取りしようとしたのか
129 : 2026/06/24(水) 20:10:44.33 ID:WaHU5o7+0
給料は本社が払ってんだろう
130 : 2026/06/24(水) 20:10:59.82 ID:ns7XxLD/0
犯罪やるならタイミー
131 : 2026/06/24(水) 20:11:05.49 ID:wiaUFuco0
これドッペルゲンガーだった場合どうなるん?
136 : 2026/06/24(水) 20:13:22.69 ID:zraD6TWa0
>タイミー担当者からフランチャイズ元の会社にアルバイトの実績報告をした際に、店長であるはずの男性の名前が見つかり、犯行が発覚した
リピーターいますよとか言ってたのかな
ウケる
137 : 2026/06/24(水) 20:13:26.15 ID:aC6sLcuS0
「雇われ店長が、店長として働いている時間をタイミーとしても働いたように装い会社から二重に報酬を受け取った」
こういう理解でいいんだよな
138 : 2026/06/24(水) 20:14:52.35 ID:aC6sLcuS0
もうちょっと凝ったやり方している奴はいそうな気がする
親戚でも恋人でも苗字違えばバレないだろうし
親戚でも恋人でも苗字違えばバレないだろうし
139 : 2026/06/24(水) 20:17:27.86 ID:G53Xb7GB0
誰が損したんだよ




コメント