【訃報】Ubisoft、創業者クロード・ギヨモ。飛行機事故で死去。アサシンクリード、ファークライなど

1 : 2026/06/22(月) 12:13:53.38 ID:m16+jysM0

ユービーアイソフトの共同創業者、クロード・ギヨモ氏が飛行機事故で死去

フランスのゲーム会社ユービーアイソフトの共同創業者、クロード・ギヨモ氏が金曜日、69歳で死去した。

フランスのメディアによると(ブルームバーグ経由)、ギヨモ氏はフランスのリゾート地ラ・ボールで発生した飛行機事故により死亡した。
同機には2人が搭乗しており、両名とも死亡した。

ギヨモは1986年、4人の兄弟とともにユービーアイソフトを設立した。
それ以来、同社は『アサシン クリード』、『ファークライ』、
『プリンス・オブ・ペルシャ』、『トム・クランシー』といったビデオゲームシリーズをはじめ、
数多くのタイトルを発売してきた。
現在も同家族がユービーアイソフトの経営権を握っており、ギヨモの弟であるイヴが引き続きCEOを務めている。

ギルモット氏は、ゲーム用およびオーディオ用アクセサリーを製造するギルモット・コーポレーションの会長も務めていた。
https://techcrunch.com/2026/06/21/ubisoft-co-founder-claude-guillemot-dies-in-plane-crash/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/22(月) 12:14:01.14 ID:m16+jysM0
南無南無
4 : 2026/06/22(月) 12:14:25.32 ID:m16+jysM0
飛行機はこわいね
事故ったらまず助からない
10 : 2026/06/22(月) 12:18:27.58 ID:pQdJK/V90
>>4
へりもな
未だにエミリアーノサラの事故死ショックだわ
20 : 2026/06/22(月) 12:24:46.16 ID:k6AaNe4TM
>>10
ヘリの事故といったらF1レーサーだったアレッサンドロ・ナニーニだろ
右腕切断からの復活とか今なら映画化だわ
7 : 2026/06/22(月) 12:16:49.58 ID:sgoJKVg20
FarCryっぽいじゃん
14 : 2026/06/22(月) 12:20:35.27 ID:ToBQheOc0
>>7
これ
26 : 2026/06/22(月) 12:28:07.03 ID:sq6zgHjZ0
>>7
子供を作るか仲間を裏切るか選べ
8 : 2026/06/22(月) 12:16:59.44 ID:m3CukFA+0
株価ちょっと上がってて草
9 : 2026/06/22(月) 12:17:21.92 ID:SPH/iLEn0
なんかよく聞くニュースだな
11 : 2026/06/22(月) 12:19:00.63 ID:T0sc8JYC0
クソゲーばっか作ってるとこういう末路辿るんやろんなあ
43 : 2026/06/22(月) 12:41:55.00 ID:F7AA2k6C0
>>11
クソゲーはシリーズ化されたりしない
トムクランシーシリーズとか革新的だった
12 : 2026/06/22(月) 12:19:47.41 ID:ZnqePFSo0
定期的に成功者が自分のヘリや飛行機で死ぬよね
13 : 2026/06/22(月) 12:19:50.30 ID:6udrCZHs0
前も誰か死んでなかったか?
15 : 2026/06/22(月) 12:21:42.94 ID:iHTyxLsb0
セスナ機の死亡リスクは自動車よりも高い
死亡事故の約7割がパイロットのエラー
16 : 2026/06/22(月) 12:22:41.16 ID:DKGM/rgCM
70点くらいゲーム量産してるイメージ
17 : 2026/06/22(月) 12:23:40.70 ID:MtRSuiZm0
この手の金持ちのしょうもない事故死は、セグウェイのオーナーが安全を謳ってたセグウェイ乗ってて死んだのがトップだろw
18 : 2026/06/22(月) 12:23:47.10 ID:ARdvHMm40
プライベートジェットなんてどう考えても航空会社のより整備も甘いしパイロットもテキトーだろうし危険すぎるよな。
リスク管理しろよ、金持ちなら
19 : 2026/06/22(月) 12:23:55.11 ID:2iWRn3F20
飛行機は車より事故らないってその確率はあくまで民間航空会社の話だな
自家用機は落ちまくってるやんけ
21 : 2026/06/22(月) 12:26:01.74 ID:uWHx+Z7Pd
カプコン製のヘリに乗ってたのか
23 : 2026/06/22(月) 12:27:06.88 ID:JIfiESwO0
アサシンされたか
24 : 2026/06/22(月) 12:27:10.61 ID:rJhen+Tnd
CAPCOM製のヘリに乗っちゃったか
25 : 2026/06/22(月) 12:27:45.47 ID:55dMCULV0
機体捨ててパラシュート降下できるだろ
27 : 2026/06/22(月) 12:28:22.40 ID:ata/LWHV0
Far Cryの新作まだかな?
28 : 2026/06/22(月) 12:28:24.95 ID:vJWW7e9hd
ファークライの導入じゃん
29 : 2026/06/22(月) 12:30:00.46 ID:i3Ba6xaX0
金持ちは小型機で死にがち
33 : 2026/06/22(月) 12:33:02.94 ID:F+AaTQCt0
小型機って楽しそうだけどこういう事故があるのが怖いよ
34 : 2026/06/22(月) 12:34:37.00 ID:WNeSfwq00
数日前に夢の中で全裸で出てきたから何かあったと思ったわ
35 : 2026/06/22(月) 12:34:52.71 ID:U2MDIl8r0
ファークライの続編ってもうないのか?
あのグラップリングないと
オープンワールドはやる気がしないのだが
36 : 2026/06/22(月) 12:36:14.73 ID:B2H9C3r30
飛行機は乗って事故ると死ぬから絶対乗りたくない
38 : 2026/06/22(月) 12:37:45.35 ID:ZIpk6Vg10
ユダヤに殺されたな
バイオショックで福音派と侵略の批判しまくってからずっとユダヤに嫌がらせとポリコレ内部破壊されてるからなUBI
39 : 2026/06/22(月) 12:38:38.10 ID:ZIpk6Vg10
アサクリも現実パートはかなりユダヤ批判だしな
40 : 2026/06/22(月) 12:39:07.18 ID:1sq2AqW00
プライベートジェットなら人数分パラシュート用意出来るだろ
41 : 2026/06/22(月) 12:40:44.70 ID:v5VlxygN0
海外の富豪て自家用機持ってるからな
42 : 2026/06/22(月) 12:41:00.31 ID:HtrMhHm5d
金持ちでも死ぬ時は死ぬんやなって
45 : 2026/06/22(月) 12:45:08.53 ID:dC+xDAmO0
これは悲しい案件です
しかし、任天堂信者は敵対する者ならば命まで嘲弄するのか
絶対に許さん
46 : 2026/06/22(月) 12:45:26.40 ID:COKz8bmT0
穴場リゾートか
47 : 2026/06/22(月) 12:45:48.22 ID:ZTZZxMjZ0
つうか初期のPCゲームの開発でシリーズ化に持ち込めてるのは偉業だぞ
敬意を払え
48 : 2026/06/22(月) 12:47:52.05 ID:CdCml2q30
UBIになってからのプリンス・オブ・ペルシャ印象薄いけど
海外では人気あるんだろうな
49 : 2026/06/22(月) 12:48:51.46 ID:IpONWL3w0
アサシン・クリード シャドウズの呪いだろ
馬鹿にしすぎた
50 : 2026/06/22(月) 12:49:04.66 ID:xRmmCtbz0
実は生きてるパターンかと思ってしまう
51 : 2026/06/22(月) 12:50:12.27 ID:rFu4tm4I0
スプリンターセルて何で続編でないんだろうな
55 : 2026/06/22(月) 12:57:33.36 ID:GpWnBCh20
>>51
トムヤムクランシーも亡くなってるからな
52 : 2026/06/22(月) 12:53:06.30 ID:vv1QvyW70
全てのハードで出してくれて日本語化、吹き替えを必ず全てやってくれる神企業
ファークライ3とアサクリ1,4 ゴーストリコンは90点
53 : 2026/06/22(月) 12:53:49.44 ID:5VGFrhN30
悪いことは重なるもので
54 : 2026/06/22(月) 12:54:48.38 ID:wwcHBpVI0
プライベートジェットなんてよく乗り回せるな
死ぬときはどんな感じだったんだろう
56 : 2026/06/22(月) 13:00:52.18 ID:TytcZFN70
小型機ってちょいちょい墜っこちてるよな
57 : 2026/06/22(月) 13:06:10.87 ID:s8SOXD3L0
apex mohの人もフェラーリで死んだが金かけたアクティビティって楽しさと引き換えにワンミスで死ぬよな
58 : 2026/06/22(月) 13:15:01.67 ID:ONqFrPxl0
飛行機なんて乗るもんじゃない
落ちたら死ぬような状況に自らを持っていくなんて狂気の沙汰だ

コメント

タイトルとURLをコピーしました