ゼルダ製作者「ゲームのプロフェッショナルとは一緒に仕事をしたいとは思わない」

1 : 2020/04/13(月) 09:54:12.09 ID:2KAaXpIz0
https://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-breath-of-the-wild-2/36802/news/

「ゼルダ」チームに雇われるためには何をすれば良いのでしょうか?

宮本と一緒で、ゲームのスペシャリストと一緒に仕事をしたいとは思わないです。
ゲームを遊ぶことのスペシャリストと一緒に仕事をしたいとは思っておらず、「山登ります」とか「海潜ります」とか――例がよくわかんないけど(笑)
ゲームとは関係のないことで好きなことがあって深い知識を持っていて、「それをゲームに活かしたらどうだろう」というものをたくさん持っている人と一緒に仕事がしたいですね。

2 : 2020/04/13(月) 09:54:45.95 ID:/pYXtt4s0
FF15の悪口やめろ
7 : 2020/04/13(月) 09:57:10.48 ID:6X921C5A0
>>2
FF15はゲームのスペシャリストですらないやろ
3 : 2020/04/13(月) 09:55:08.18 ID:u+3a3+UQ0
そらそうだろ
4 : 2020/04/13(月) 09:55:13.49 ID:PjCjK1AAd
実際そうやろ
ゲームの経験しかないやつ使っても結局旧来のゲームの焼き直しにしかならんし
141 : 2020/04/13(月) 10:27:15.67 ID:qAiRo5hY0
>>4
実際任天堂ってwiiとかDSの時リメイクばっかだったけどあれは任天堂に憧れて入ってくる奴が多かったせいなのかな
150 : 2020/04/13(月) 10:28:51.48 ID:sirva6Krd
>>141
いつの時代も初めてゲームを触る子供達はいるわけだから
マンネリ言われようがハードが出る度に定番の入門的ソフトは毎回出すってだけなんちゃうの
5 : 2020/04/13(月) 09:55:57.58 ID:Bt7UcV1ra
ゲームの大先生、怒りの東大任天堂連呼
6 : 2020/04/13(月) 09:56:59.54 ID:2KAaXpIz0
お前ら言われてんぞ
8 : 2020/04/13(月) 09:57:41.34 ID:yj4JeYIYp
大衆向けピクニック用品作りたいのにエベレスト登頂装備求めてる奴と仕事しても噛み合わんやろ
40 : 2020/04/13(月) 10:06:47.44 ID:D4lBvcpsK
>>8
わかりやすい例えやな
115 : 2020/04/13(月) 10:20:37.39 ID:wjnGp8OL0
>>8
例え話上手だね
143 : 2020/04/13(月) 10:27:27.44 ID:MqxINjwC0
>>8
これ言うほど例えうまいか?
例えるならワイの「アニメ作るのにアニオタ来たらいいものは出来ない」の方がええやろ
151 : 2020/04/13(月) 10:29:16.79 ID:MqxINjwC0
>>143
分かりやすい
256 : 2020/04/13(月) 10:45:44.74 ID:LxJT8fUt0
>>143
ワイのってなんやねんそれアニメクリエイターがよー言うてる事やないけ
262 : 2020/04/13(月) 10:46:40.69 ID:Y6LQC+0V0
>>143
それ富野も似たようなこと言ってたな
アニオタはいらん、世の中をもっと知りなさいと
156 : 2020/04/13(月) 10:30:05.99 ID:tnyBYDx0x
>>8
そういう話ちゃうやろ
183 : 2020/04/13(月) 10:34:54.20 ID:fa+kZDqo0
>>8
いやそういうことちゃうやろ?
202 : 2020/04/13(月) 10:37:34.54 ID:yizFAnOn0
>>8
はぇ~
223 : 2020/04/13(月) 10:40:19.17 ID:BmfVQxXKa
>>8
上手い例えやね
9 : 2020/04/13(月) 09:58:22.73 ID:xjOsYfmf0
んほぉ~
10 : 2020/04/13(月) 09:58:24.58 ID:HK+0NP9d0
ゲーム好きな奴なんてデバッグやらせときゃいいんだよ
11 : 2020/04/13(月) 09:58:51.23 ID:Gymdf0R/a
15のあれはなんと形容すればいいのか
12 : 2020/04/13(月) 09:59:09.18 ID:IjdD+J8Oa
山登りゲーはおもろそうやな
壺?
117 : 2020/04/13(月) 10:21:03.64 ID:AyNzAUoBa
>>12
蒼天の白き神の座があるぞ
なお、死にゲーの模様
136 : 2020/04/13(月) 10:25:04.55 ID:hlMnqzL10
>>117
よう知っとるなあ
初めて聞いたで
13 : 2020/04/13(月) 09:59:10.51 ID:L+e6YgP20
そりゃそうよ
14 : 2020/04/13(月) 09:59:19.25 ID:wtAXu9lm0
これの意味合いはそれについてはワイが持ってるからいらんってことであってゲームづくりに必要ないって話ではないで
91 : 2020/04/13(月) 10:16:38.64 ID:xdkgtfXR0
>>14
コレメンスンゴねえ
15 : 2020/04/13(月) 09:59:48.46 ID:2tza3Gy5r
ゼルダ無双でコーエー側がゼルダ好きスタッフ集めてきたのも迷惑だったんか?
21 : 2020/04/13(月) 10:01:22.69 ID:XMo4JXIaa
>>15
あのゲーム新しい事ないじゃん
44 : 2020/04/13(月) 10:07:19.87 ID:snz0eYuE0
>>15
所詮任天堂にはいれなかった落ちこぼれだしな
16 : 2020/04/13(月) 09:59:56.14 ID:8BpjWs1f0
主人公はこんな過去を背負っていてーその御蔭で得た力でこんな事が出来てー
17 : 2020/04/13(月) 09:59:57.27 ID:ainsYCu20
つっても一昔前のゲーム好き自体を排除してた時代はゴミ多かった
スクエニバンナム辺りはまだその辺の層がメインやろうし
18 : 2020/04/13(月) 10:00:26.09 ID:Zjs5tY6Y0
パヤオと同じこと言ってるだけやん
ゲームからゲームを作ろうとしたらあかん
19 : 2020/04/13(月) 10:00:35.61 ID:Hz774sIc0
ゲーム好きじゃないやつがゲームの仕事するんけ?
27 : 2020/04/13(月) 10:02:40.03 ID:XMo4JXIaa
>>19
ゲームが好きなだけで他に何も無い奴がダメって事やろ
30 : 2020/04/13(月) 10:05:15.20 ID:2KAaXpIz0
>>19
ゲーム好きな陽キャが欲しいってことや
37 : 2020/04/13(月) 10:06:05.67 ID:rysJmKP9a
>>30
インドアとアウトドアを両立するやつは中々にレア
41 : 2020/04/13(月) 10:06:55.85 ID:0Y8oBSvR0
>>37
アウトドア好きな奴をゲーム好きにしたらええやろ
20 : 2020/04/13(月) 10:00:46.64 ID:0Y8oBSvR0
ゼルダとかマリオはゲーム得意じゃない奴向けに作ってるからそらそうよ
22 : 2020/04/13(月) 10:01:29.65 ID:HzLarh7g0
逆に今どきのやつは宮本みたいなのとは一緒に仕事したくないやろ
23 : 2020/04/13(月) 10:01:30.17 ID:SaOwBBzPa
メガテンはメガテン好きがつくってほしい
123 : 2020/04/13(月) 10:22:12.27 ID:zoIx3dMm0
>>23
真4(F)っていかにもメガテン好きなやつが作ったメガテンて感じだったわ
鈴木や伊藤が20年以上前にやってたことの劣化コピー
258 : 2020/04/13(月) 10:46:03.98 ID:Nm5vSdsJ0
>>23
確かに
24 : 2020/04/13(月) 10:01:33.40 ID:WOd3sMEpp
なんか思想に酔ってる感がして嫌い
31 : 2020/04/13(月) 10:05:26.52 ID:Zhm3rqDD0
>>24
ゲー豚イライラで草
25 : 2020/04/13(月) 10:02:02.35 ID:uKyoEDgz0
UIとかはゲーム好きな奴が作った方がやり易いけどね
26 : 2020/04/13(月) 10:02:32.59 ID:Fazw9ZG1x
音ゲーや格ゲーみたいにごく一部の層に特化していった結果新規が入りにくくなって衰退するからちゃうん
38 : 2020/04/13(月) 10:06:23.34 ID:W97I2REm0
>>26
やろうね
任天堂がその路線に行ったら嫌やわ
28 : 2020/04/13(月) 10:02:45.32 ID:cpuGBx0ya
BL好きをディレクターにしたろ
29 : 2020/04/13(月) 10:03:27.65 ID:O+XmgLNo0
任天堂は入門機になることが多いから幅広いのがええやろな
32 : 2020/04/13(月) 10:05:29.15 ID:JpUT8/FK0
これを昔のゼルダで言うならわかるけどスレワイで言えるか?
33 : 2020/04/13(月) 10:05:35.86 ID:mf5LXgb00
シンプルにゲームが好きな”だけ”の奴は役に立たんてだけやろ
専門知識持ってるのが前提でゲームも好きな奴は歓迎されるわ
34 : 2020/04/13(月) 10:05:52.80 ID:OkdHH6KHM
熱い桜井批判
35 : 2020/04/13(月) 10:05:57.76 ID:bnn0dCMT0
技術ある高学歴ばっか雇って出来たのがWiiUなんや
55 : 2020/04/13(月) 10:10:21.97 ID:bMMOPh6F0
>>35
法務部に飛ばされたな
63 : 2020/04/13(月) 10:11:49.07 ID:k9BW+lGXa
>>55
有能なのでは?
36 : 2020/04/13(月) 10:05:58.62 ID:JCuBv/rz0
なんかのパクリにしかならんからな
39 : 2020/04/13(月) 10:06:28.40 ID:ozl/g4/Z0
あの小島が意外にも任天堂の求める人材だったのか。。。?
42 : 2020/04/13(月) 10:06:56.86 ID:k9BW+lGXa
確かにゲームやるの好きな奴ばっかだとこういうのでいいんだよ系ゲームばっかでマンネリ化しそうやな
43 : 2020/04/13(月) 10:07:12.73 ID:PXtkd4330
ゲームしか知らないのがあかんのであってゲームを知らない奴は問題外やと思うわ
48 : 2020/04/13(月) 10:08:21.16 ID:Zjs5tY6Y0
>>43
FF15の悲劇
GE3の悲劇
66 : 2020/04/13(月) 10:12:03.29 ID:wLjsskwj0
>>43
そういうのは入ってから教えればいいからな
逆に言うと教えれれんもの持ってるやつが欲しいって話やな
45 : 2020/04/13(月) 10:07:25.16 ID:F0jwFZPF0
ゲームなんて尚更そうやろうな
46 : 2020/04/13(月) 10:07:33.82 ID:trjHgm260
焼き増しにしかならんしな
47 : 2020/04/13(月) 10:07:53.44 ID:mNBzFCtG0
ゲームでもなんでもそうやけど自称経験者とか中堅層が噛んでくるとほんまにクソつまらんものにしかならん
53 : 2020/04/13(月) 10:09:58.44 ID:saCvcw7Xd
>>47
大衆が楽しめるかどうかやなくて自分が楽しいかどうかやからな
49 : 2020/04/13(月) 10:09:11.42 ID:br/rLakhd
なお海外メーカーはインドア陰キャキモオタばかりのもよう
61 : 2020/04/13(月) 10:11:40.78 ID:XMo4JXIaa
>>49
外ヅラに個性を感じないタイトルばっかなのはそういう事か
50 : 2020/04/13(月) 10:09:12.09 ID:DIw8ljKU0
ディレクターくらいだとただのゲーム好きが求められてそうだけど
それ以外なら+αになる趣味や知識持ってるやつのほうがええってまあよくあるやつや
51 : 2020/04/13(月) 10:09:12.29 ID:NpnJU/3E0
次回作は海潜らせてくれ
52 : 2020/04/13(月) 10:09:58.02 ID:0lpgy7kad
面白いことしそうなやつってバイタリティあって小さい頃からそれを発揮してるからな
54 : 2020/04/13(月) 10:10:15.71 ID:ozl/g4/Z0
ゼルダ開発トップの青沼さんは任天堂入社するまで一切テレビゲームしたことなかったらしいぞ
65 : 2020/04/13(月) 10:12:01.43 ID:snz0eYuE0
>>54
やっぱキモオタは排除したほうがいいんだな
83 : 2020/04/13(月) 10:15:43.06 ID:LKMXIFGEa
>>54
任天堂じゃなくて前の会社じゃね?
98 : 2020/04/13(月) 10:17:30.01 ID:LKMXIFGEa
>>83
すまん勘違いやった
89 : 2020/04/13(月) 10:16:23.94 ID:ofXZCKTtd
>>54
任天堂にもデザイナーとして入社したのに
なぜかゲームを作る事になったんよな
132 : 2020/04/13(月) 10:24:20.55 ID:BVylBEFf0
>>54
当時ゲームそんなないやろ
56 : 2020/04/13(月) 10:10:23.45 ID:pOwNxgsQ0
ゲーム別に好きじゃないやつが、仕事でしょうがなく作るゲームが意外とおもしろいんだよな
ゲーム好きが作るとマニア向けになる
57 : 2020/04/13(月) 10:10:32.60 ID:JKQkF2xr0
FPSにプロゲーマーの意見取り入れるのはやめてくれ
58 : 2020/04/13(月) 10:11:04.61 ID:p/aJqJMga
ゲームに限らずクリエイターに対して総じて言えることやろ
60 : 2020/04/13(月) 10:11:24.43 ID:GHNKfQChd
でもスマブラのバランス調整はゲーマーやないと無理ってなったやん
69 : 2020/04/13(月) 10:12:55.84 ID:XMo4JXIaa
>>60
バランス調整やデバッグじゃ新しいアイデアは必要無いよね
62 : 2020/04/13(月) 10:11:42.67 ID:AhXCUw8x0
ブレワイが一歩間違えばFF15みたいな方向性で開発してたってよく言われとる通り
FF15も開発者が体験した事をゲーム体験にって言う方向性は良かったんや
体験をゲームに興す事以上に単に開発スタッフで行く旅行自体が楽しみになってしまったのと
まんさんの腐った感情が先行して色んなもんを放棄してしまっただけやね
72 : 2020/04/13(月) 10:13:59.07 ID:rFWFVqlRa
>>62
みたいなやつがゲーム作ると勝手にハードル上げてとんでもない糞ゲーになるんやろな
84 : 2020/04/13(月) 10:15:43.82 ID:aNwYGO74r
>>62
こういうやつが一番いらんってことやろつまり
64 : 2020/04/13(月) 10:11:52.98 ID:DWH9qyEx0
難易度調整出来なさそうだしな
67 : 2020/04/13(月) 10:12:05.85 ID:ozl/g4/Z0
桜井とかこういう思想と真逆の人やけどどうなんやろうか
一応あの人もそれなりに多趣味ではあるっぽいけど
74 : 2020/04/13(月) 10:14:13.61 ID:j0m8cvzt0
>>67
その桜井がゲームオタク発揮しまくった集大成が灯火の星やぞ
桜井みたいな人間が集まったら一般人置いてけぼりにしかならんやろ
68 : 2020/04/13(月) 10:12:38.78 ID:jqXSgcjF0
広告のプロフェッショナルとは仕事しまくり
70 : 2020/04/13(月) 10:13:19.69 ID:6XhspssWp
ゲーム好きにプラスαが欲しいって事やろ?
71 : 2020/04/13(月) 10:13:46.76 ID:bnn0dCMT0
>>70
そういう話やね
73 : 2020/04/13(月) 10:14:06.61 ID:qeJT7ZZQ0
だからクソゲーばかり出るんだよな
75 : 2020/04/13(月) 10:14:46.54 ID:Q1p+iTao0
まぁゲームやってるだけのやつは
既存のゲーム以上のもん生み出すのは難しいからね
80 : 2020/04/13(月) 10:15:24.90 ID:Zjs5tY6Y0
>>75
フロムかて民族伝承とか詰め込みまくってるからな今
セキロ作るのにどれだけ取材重ねたんやろ
76 : 2020/04/13(月) 10:14:48.19 ID:MYnjw5eA0
こういうの意識高い系っていうんや
78 : 2020/04/13(月) 10:15:14.62 ID:A/lLHqqJ0
>>76
産み出してるのに系はないやろ
85 : 2020/04/13(月) 10:15:57.37 ID:MYnjw5eA0
>>78
あえてね 感が臭すぎるんだわ
77 : 2020/04/13(月) 10:15:11.28 ID:ijnIsKBUd
極上クオリティ求めないと
79 : 2020/04/13(月) 10:15:24.74 ID:HdQeHVtJ0
コンテンツ消費のプロとコンテンツ製作者のプロは違うってことやろ。
81 : 2020/04/13(月) 10:15:27.39 ID:4wRiSHdD0
アウトドアな人間じゃないとインプットが無いから…
ゲームばっかりやってる人ってゲームのインプットしかないから出てくる発想もこれまでのゲームと同じやんってなるんだろうな
82 : 2020/04/13(月) 10:15:36.56 ID:grRSHArA0
ゲーム好きじゃなくてもいいと思うぞ
好きじゃない人も採用されてると思う
問題は才能だけや
86 : 2020/04/13(月) 10:15:59.40 ID:0Y8oBSvR0
これじゃないとダメって訳ではないと思う
洗練されたバランス調整するならゲーマーじゃないと無理やし
任天堂は幅広い人に遊んでもらいたいからゲーマー以外の意見が欲しいって事やろ
87 : 2020/04/13(月) 10:16:10.87 ID:AhXCUw8x0
文字量だけ見て文字が読めん奴もいらんやろ
129 : 2020/04/13(月) 10:22:59.62 ID:9lv5QCXVr
>>87
負けてて草
88 : 2020/04/13(月) 10:16:15.12 ID:2QMzy+Lk0
オタクは来るなって事やろ
パヤオも言ってた
90 : 2020/04/13(月) 10:16:29.95 ID:Q1p+iTao0
企画書に〇〇みたいなゲームとだけ書くようなやつ
ガチでおるみたいやしね
92 : 2020/04/13(月) 10:16:41.01 ID:ngifFYl/0
青沼もそうだけど、昔からの任天堂社員はいろんな趣味を持つ人材がいたからな
今の任天堂の新入社員はどうしてもゲーオタばかりになってるだろうな
93 : 2020/04/13(月) 10:16:48.72 ID:o9ajL6xga
これゲーム業界だけじゃなくてラノベとかそっち方面のが酷いよな
94 : 2020/04/13(月) 10:16:59.29 ID:A/lLHqqJ0
まぁでもゴリゴリのゲーマーから生み出された名作も多いやろな
マイクラもそうなんやろ?
97 : 2020/04/13(月) 10:17:26.23 ID:MYnjw5eA0
>>94
そういうアイデアパクっておいていらない発言はみっともないよな
95 : 2020/04/13(月) 10:17:16.15 ID:WqOvyGjba
HUNTER×HUNTER冨樫「面白い漫画を書く秘訣教えます。漫画以外の事にたくさん触れてください」

なおゲームで心動いた要素が漫画にどんどん出てくる模様

104 : 2020/04/13(月) 10:18:42.89 ID:ngifFYl/0
>>95
ゲームからゲームを生み出したり、漫画から漫画を生み出したりしても劣化コピーにしかならないってことだろ
ゲームから漫画を産み出すのはアリ
96 : 2020/04/13(月) 10:17:25.67 ID:LxYpwDNZ0
続編でやりたいこと
・犬をなでる
・一部の武器修理
・ゼルダ操作
99 : 2020/04/13(月) 10:17:36.20 ID:TVJVdemX0
まんさんの腐った感情 草
やっぱコンテンツ終わらせるだけやな
100 : 2020/04/13(月) 10:18:07.56 ID:BrkhZqpcd
でもアンダーテイルとかインディーズはゲーム好きしか作ってないやろ
101 : 2020/04/13(月) 10:18:38.55 ID:0t2/YkEB0
ゲームに限らずクリエイターにはみんな通ずるよねこれ
105 : 2020/04/13(月) 10:19:07.42 ID:xdkgtfXR0
>>101
コレメンス
102 : 2020/04/13(月) 10:18:39.97 ID:JU6DtViuM
フロムとかは全員ガチガチのゲーオタなんやろか
110 : 2020/04/13(月) 10:19:43.11 ID:uE2BQGJ40
>>102
研修でベルセルク100周ぐらい読まされてそう
112 : 2020/04/13(月) 10:20:19.99 ID:0t2/YkEB0
>>102
たしか宮崎は他業種から転職でフロムに来た
126 : 2020/04/13(月) 10:22:39.74 ID:Zjs5tY6Y0
>>102
ブラボセキロ見てりゃ分かるけど、ゲーム以外からのインプット豊富やで
なんか新入社員に吸血鬼ものの小説オススメしてたり
153 : 2020/04/13(月) 10:29:33.99 ID:eeFl/bLnp
>>102
どちらかと言うとフロムこそイッチに書いてある事の例やろ
ダクソとか本編のメインではない部分で現実の歴史や伝承に品なんかをちりばめとるし

でもフロム=面白いゲームってんでもないし結局は上手くいかせるかどうかなんやろけど

103 : 2020/04/13(月) 10:18:42.79 ID:3egPQbNFd
これはわかる
引きこもりじゃ同じようなのしか作れないだろうしな
106 : 2020/04/13(月) 10:19:11.99 ID:WqOvyGjba
カート・シリング元投手「ゲーム好きってだけで会社立ち上げたら売れなくて失敗したンゴ」
108 : 2020/04/13(月) 10:19:21.28 ID:anUs96Ata
モノリス側でアクションゲーム経験者採用しまくってるからなんだかんだケースバイケースのような気がするわ
マップ作るのはともかくキャラ操作とかUIは遊んでるやつのが絶対いい
122 : 2020/04/13(月) 10:21:43.87 ID:hYXxk6Yia
>>108
UIはクリエイトとはまた別の分野な気がするわ
109 : 2020/04/13(月) 10:19:42.81 ID:rE8PVR3e0
桜井信者に怒られるぞ
167 : 2020/04/13(月) 10:32:22.16 ID:2QFbJcema
>>109
桜井信者はこんな時「桜井はノーカン」認定するのでセーフ
てか早速おるし
187 : 2020/04/13(月) 10:35:20.77 ID:XMo4JXIaa
>>167
実際成功しとるから当てはまらんやん…何言うてんの
そこらのオタクと桜井が同じに見えるのか
212 : 2020/04/13(月) 10:38:50.43 ID:2QFbJcema
>>187
成功するかどうかの話とは違うからな
結局任天堂の人間ではないんやから
111 : 2020/04/13(月) 10:20:01.84 ID:ofXZCKTtd
アイデア出す時に
ゲーム機で出来るかわからんけどこういう遊びが出来たら楽しいんじゃないかとかのアイデア出せる奴は欲しいけど
ジャンルはこれであの作品みたいな感じでってアイデア出す奴はいらんのやろ
128 : 2020/04/13(月) 10:22:54.50 ID:kNf4TD8fM
>>111
でも自称アイディアマンみたいなヤツが、出来もしない企画立ててアホの上司がイイネソレ!ってなっても現場が地獄になるから、
ある程度出来る範囲を見極めれる知識は要るやろ
113 : 2020/04/13(月) 10:20:24.73 ID:hwF380iZp
ガンダム製作者「アニメ好きとは仕事したくありません」
114 : 2020/04/13(月) 10:20:31.96 ID:0Y8oBSvR0
他のゲームをちょっと改善したゲームを作りたいのか
これまでに誰も見たことがないゲームを作りたいのか
118 : 2020/04/13(月) 10:21:07.22 ID:KR9LxW7Pd
アイデア出せる人間とそれを最適化する人間やったら後者の方が人数いるんやないか?
119 : 2020/04/13(月) 10:21:09.76 ID:QwJjMQs8d
昔の取材漫画で、ゲーム開発の人が仕事場でおもちゃのピストルで撃ち合いしてる場面があった
120 : 2020/04/13(月) 10:21:24.54 ID:ozl/g4/Z0
ゲームに限らずクリエイティブに関する職業はいろんな人生経験から着想とらなあかんしな
121 : 2020/04/13(月) 10:21:41.46 ID:aNGwO83Md
ヘイロー作ったバンジーとかどう見てもキモオタ集団やんけ
ヘイロー作ろうと思えば作れたんだとか宮本言ってたけど嫉妬全開やん
124 : 2020/04/13(月) 10:22:19.03 ID:dxCn7nYs0
他の趣味もあるけど、ゲームもすきな奴じゃないとあかんやろ
125 : 2020/04/13(月) 10:22:26.67 ID:MYnjw5eA0
どうせブレワイ続編でフロム要素パクるだろうな
127 : 2020/04/13(月) 10:22:45.46 ID:LKMXIFGEa
作るゲームと職種にもよるわ
FPSとか格ゲーのディレクターやメイン部分のプログラマはコアゲーマー寄りでないとキツい
けどグラフィックやサウンドにはそこまでの知識や経験は要求されんやろ
139 : 2020/04/13(月) 10:25:59.26 ID:Zjs5tY6Y0
>>127
FPSとかまさにゲーマー以外が作って成功した例やん
FPS=戦争ゲーの前提を覆したスプラトゥーンとかがFPSユーザーから出たとは思えん
142 : 2020/04/13(月) 10:27:25.22 ID:smD+0TVI0
>>139
スプラトゥーンはFPSじゃなくてTPS!ってレスつけるやつ出てきそう
130 : 2020/04/13(月) 10:22:59.89 ID:YoupPsiNp
映画好きが映画作っても名作のパロシーンばっかになったりするしな
131 : 2020/04/13(月) 10:23:48.17 ID:GXhenjR6M
今のゲームって上級者の事しか考えられてない感じで初心者は一切入っていけないイメージある
134 : 2020/04/13(月) 10:24:45.45 ID:sirva6Krd
>>131
作ってるのが上級者寄りのマニアやからね
159 : 2020/04/13(月) 10:31:02.20 ID:wKZ2d+fda
>>131
むしろ今は初心者に優しいやろ
133 : 2020/04/13(月) 10:24:38.56 ID:XMo4JXIaa
スマブラは桜井がいなかったら絶対作れないってレベルでワンマンなゲームだから桜井以外は手足みたいなもんやろ スマブラの爽快感の根幹は全部桜井が手掛けてる
135 : 2020/04/13(月) 10:24:54.62 ID:ozl/g4/Z0
RTAとかの超やり込みになってきても任天堂ゲーは強いんだよな
ブレワイRTAすごすぎやろあれ
138 : 2020/04/13(月) 10:25:41.47 ID:hXNA0W3Yp
>>135
桃白白みたいに木を切ってそれに乗って飛ぶアレか?
158 : 2020/04/13(月) 10:30:51.26 ID:KWmIknmcM
>>138
あれもうほとんど使われてないんやで
今は時の神殿からボコブリン踏んで一気にハイラル城まで飛んだり爆弾の爆風で飛んだりしてる
137 : 2020/04/13(月) 10:25:08.28 ID:MYnjw5eA0
スマブラなんて一人でやってもつまらんし
トランプみたいなもんやろ
140 : 2020/04/13(月) 10:26:03.46 ID:QwJjMQs8d
「遊び」の効能を知ってる人間って意味だと思う
144 : 2020/04/13(月) 10:27:42.52 ID:9gdOWjQB0
ゲーマーの意見だけを聞いて作ったご意見無用とかいう糞ゲー
145 : 2020/04/13(月) 10:27:53.77 ID:S0fLEWGP0
実際は任天堂で働いてるやつってキチゲェみたいにゲームしとるけどな
基準が一般人と違いすぎる
146 : 2020/04/13(月) 10:28:04.85 ID:++NS5Ualx
青沼は東京芸術大学時代に作った作品を宮本茂が気に入ってたから入社できたって
変な経歴の社員だからそんな経歴の奴いないから参考にならんやろ
147 : 2020/04/13(月) 10:28:25.13 ID:QZu72dN3a
これは暗にスクエニの吉田と仕事をしたいと言ってるようなもんやな
吉田はガチゲーマーでもあるからプレイヤー目線を大事にしてるし
まあ吉田を例えるならエンターテイメント創造神やな
148 : 2020/04/13(月) 10:28:30.39 ID:sy1Zp+r9d
🤔🎮
152 : 2020/04/13(月) 10:29:21.10 ID:eBr6OuTqp
小島秀夫disってて草
171 : 2020/04/13(月) 10:32:54.02 ID:Q1p+iTao0
>>152
あいつ映画ヲタやん?
182 : 2020/04/13(月) 10:34:32.09 ID:aDnSvr4up
>>171
あいつ映画ヲタ自称するわりには…って感じやけどなぁ
186 : 2020/04/13(月) 10:35:17.63 ID:v2YISNi30
>>171
映画オタが映画のパロシーン作って満足してる
191 : 2020/04/13(月) 10:35:53.36 ID:39L3tUjn0
>>171
映画コンプ拗らせすぎてて見ててきついわ
193 : 2020/04/13(月) 10:36:14.07 ID:pxZnKiVJ0
>>152
映画オタクやし軍事オタクやろ
154 : 2020/04/13(月) 10:29:39.07 ID:MqxINjwC0
ID被りや
珍しいこともあるわな
247 : 2020/04/13(月) 10:44:09.73 ID:tGtxUB/hr
>>154
自演までしたのに誰からも相手にされてないやつ初めて見たかも
155 : 2020/04/13(月) 10:29:46.99 ID:waxDOKXEM
桜井はあれまた別モンやろ
エアロバイク漕ぎながらゲームするとかそこら辺のゲームしか趣味ない陰キャとは対極の存在やん
157 : 2020/04/13(月) 10:30:30.12 ID:35GcN6qK0
ゼルダ2の続報って今年のE3あたりで出すつもりやったんかな
160 : 2020/04/13(月) 10:31:04.17 ID:66KMwY6q0
ファミコン普及をきっかけにゲーム一辺倒の世代を育ててきたのもまた任天堂という皮肉
161 : 2020/04/13(月) 10:31:21.45 ID:KUUrf9ve0
これ数十年前のゲーム黎明期からずっと言われてるよな
163 : 2020/04/13(月) 10:32:00.55 ID:Zjs5tY6Y0
>>161
けどまだ引き返せる
少なくともなろうに席巻されたラノベ業界ほどは致命的じゃないやろ
164 : 2020/04/13(月) 10:32:04.91 ID:f4+Jji3Dp
>>161
なんならゲーム業界以外でもや
162 : 2020/04/13(月) 10:31:34.80 ID:++NS5Ualx
青沼ってブレスオブワイルド出すまではずっと宮本茂の劣化って言われ続けてた人だから
宮本茂と一緒に仕事するの一番嫌がってる人っぽいのにな
165 : 2020/04/13(月) 10:32:05.12 ID:RmCZ3imk0
でもぷよぷよとか鉄拳みたいな対戦ゲーに関していえば
上位者の意見を取り入れるのってありな気がするけどどうなんだろ
製作者より詳しいしゲームのダメなところもわかってるでしょ
166 : 2020/04/13(月) 10:32:19.44 ID:oDnXhilza
RPGツクールでオリジナルゲームを作ろうと思ったり、漫画を書いてみよう、小説を書いてみようって思ってちょっとだけ作ってみた人間なら>>1の意見が正論だってわかると思うわ
1つの作品作るために必要な知識というか雑学というか経験というか
ただ創作意欲だけあってそういうのが足りない奴が作ったらなろうのペラペラ小説みたいになる
177 : 2020/04/13(月) 10:34:12.45 ID:E4lzAzmz0
>>166
イラストレーターとかもそうだけど知識量より優先されるのが経験らしいな
168 : 2020/04/13(月) 10:32:30.34 ID:uAx1B7Ai0
誰でもいいからちゃんとユーザーの方向いてゲーム作って欲しい
モンハンとかひでーもん
180 : 2020/04/13(月) 10:34:16.06 ID:Zjs5tY6Y0
>>168
モンハンはゲーム以外からの情報のゲームへの還元は凄いんやけどな
水族館行ったらユラユラそっくりなアナゴおって感動したもん
なおゲーム性
169 : 2020/04/13(月) 10:32:31.68 ID:VrmofEex0
宮本がヨッシーアイランドのふんばりジャンプの調整に
かなり時間をかけたとか聞くと名作の名作たる所以がわかる気がする
ユーザーの操作ストレスを減らすのがめちゃくちゃ上手い
170 : 2020/04/13(月) 10:32:40.34 ID:sQLPwU9/0
坂本龍一も音楽しか出来ない人間が作る曲はつまらないみたいな事言ってたな
172 : 2020/04/13(月) 10:33:00.40 ID:E4lzAzmz0
プログラマーワイ(これ絶対クソゲーって売れないやろなぁ…)

ゲーム業界でゲーム作っててもこの連続だぞ?全員が作ったゲームを愛してると勘違いしてないか?

184 : 2020/04/13(月) 10:34:58.59 ID:kNf4TD8fM
>>172
ワイも前までゲーム会社やったけど、
結構上の人間だけ変に盛り上がってて下の人間全員冷めてるよな
意見したら仕事降ってくるから言わないっていう
192 : 2020/04/13(月) 10:36:04.49 ID:VYd3N+CP0
>>172
バグ直せってよく言われるけどプログラマーからしたら地獄みたいなもんやろ?
余計バグ増えるんやし
205 : 2020/04/13(月) 10:37:46.87 ID:E4lzAzmz0
>>192
アップ前の徹夜当たり前だからそらそうよ
でも一年単位でクソゲーと付き合う人間がいることを忘れないで欲しいわ
216 : 2020/04/13(月) 10:39:35.75 ID:snz0eYuE0
>>205
無能がクソゲーに関わってるからなんやねん
有能なら任天堂で神ゲー作ってたやろ
173 : 2020/04/13(月) 10:33:05.83 ID:AhXCUw8x0
たまにゲームの中の当たり前に頼り過ぎてこれゲーム初めて触れた奴分かるんか?みたいなギミックには遭遇するな
204 : 2020/04/13(月) 10:37:43.25 ID:XMo4JXIaa
>>173
どうぶつの森とか岩コツンコツンが必須になってる割に誰も教えてくれんのヤバイわ
236 : 2020/04/13(月) 10:42:31.08 ID:ppD6kFV70
>>173
ギミックじゃないけどFF7のリメイクのストーリーとか会話シーンとか新規が理解できんやろって思うわ
視野が狭いヤツが作っとるんやろなあと思ってしまう
174 : 2020/04/13(月) 10:33:25.28 ID:ZdBIgQgz0
こいつアホやん乙
だからいかに任天堂が落ちぶれたかわかる
ゲームに精通したプロ、ギーク達を置き去りにした結果株価も大暴落
脳筋連中にはいいゲーム作れないってはっきり分かんだね
175 : 2020/04/13(月) 10:33:49.04 ID:/Ym9XjOm0
ゲーム好きなんてろくなやついねえしな
176 : 2020/04/13(月) 10:34:07.38 ID:VYd3N+CP0
プロを制作人に呼べ連呼してできたのがストVだもんな
190 : 2020/04/13(月) 10:35:52.24 ID:Q1p+iTao0
>>176
バランスはええけどなんか地味でつまらん
そしてグラフィックが微妙や
178 : 2020/04/13(月) 10:34:13.11 ID:aAUGssUba
要は替えのきかない人間が欲しいんやろ
紋切り型のアイデアしか出せないゲームオタクくんはいらないんや
179 : 2020/04/13(月) 10:34:14.70 ID:MYnjw5eA0
任天堂好きなやつこそろくなのいねーだろ
他機種のゲームスレ荒らしまくるし
185 : 2020/04/13(月) 10:34:58.85 ID:D26IfnZp0
>>179
それただのゲハだろ
198 : 2020/04/13(月) 10:37:07.13 ID:w5X4mHyBp
>>185
そもそもそいつがゲハなのでは
181 : 2020/04/13(月) 10:34:28.77 ID:FfatbQPrM
オタクはいらない

オタクが作る作品はつまらない

189 : 2020/04/13(月) 10:35:35.28 ID:ZdBIgQgz0
>>181
で?
宮崎駿や新海誠はみんなオタクですが?
世の中名作と言われるものはすべてオタクによって作られてんだよ
200 : 2020/04/13(月) 10:37:21.76 ID:Zjs5tY6Y0
>>189
オタクなのはええからオタク以外の知識経験も身につけようねってことやろ
オタクはマイナスにはならんがオタクだけのプラスだけじゃ足りん
219 : 2020/04/13(月) 10:40:06.03 ID:++NS5Ualx
>>200
オタク系のプロフェッショナルならそれこそ元スクエニ組みたいに
よそから上澄みをヘッドハンティングしてきたらいいからな
素材として欲しがるのはそういうタイプじゃないってだけの話じゃないかな
188 : 2020/04/13(月) 10:35:20.82 ID:KWmIknmcM
任天堂好きって一口に言ってもいろんな人種おるやろ
ディズニーみたいな感じで好む一般層もいればゲハカスみたいなしょうもないのもおる
194 : 2020/04/13(月) 10:36:15.68 ID:VrmofEex0
極めればガイナックスみたいになれるかもしれんが
195 : 2020/04/13(月) 10:36:22.66 ID:eKFS3vP8M
ゲーム外の世界で面白い物をゲームに取り込んでいこう言う取り組みやろ
196 : 2020/04/13(月) 10:36:51.55 ID:MYnjw5eA0
あとゼノブレイドみたいなちゃっかりオタ向けにも作ってるやろ
ああいうのバッサリ切り捨ててるならええわべつに
197 : 2020/04/13(月) 10:36:51.56 ID:t/UEWv8L0
一昔前ならともかく任天堂は結果出しちゃったからゲーヲタが何言っても説得力ないやろ
199 : 2020/04/13(月) 10:37:18.19 ID:Qp5vydry0
ゲーム「しか」できない奴なんてそりゃだめだろ
201 : 2020/04/13(月) 10:37:27.57 ID:ON8zhAd0d
ゲーム制作でアウトプットしてるんだから私生活でインプットしてねって事やろ
203 : 2020/04/13(月) 10:37:34.87 ID:NIrqxPS4a
というか宮本とか青柳がゲームの超スペシャリストだから同じ役割の人いらんのだろ
206 : 2020/04/13(月) 10:38:01.73 ID:VYd3N+CP0
エ口ゲーオタがなかなか彼女できないようなもんやろ
207 : 2020/04/13(月) 10:38:06.15 ID:zsy7ZWH5a
どう言い繕っても口だけのキモオタなんぞいらねえわってだけやな
208 : 2020/04/13(月) 10:38:27.69 ID:1+MOW1JNM
FE風花雪月はコーエーのFEファンが集まって作ったと聞いたが
209 : 2020/04/13(月) 10:38:35.26 ID:3RboWJLH0
ゲーム好きじゃない奴らが作った結果がぶつ森のUIなんやろなあ・・・
210 : 2020/04/13(月) 10:38:37.98 ID:9xyLK3z80
そらゲーム以外の強みがないとゲームづくりは難しいやろ
211 : 2020/04/13(月) 10:38:47.96 ID:t/UEWv8L0
ゲームしか知識がないような人間はそらダメに決まってる
ゲーヲタはそれを理解してない
213 : 2020/04/13(月) 10:38:54.67 ID:qlooRrNe0
普段ゲームやらないやつが作ってるからあつ森はあんな不便ゲーなんだな
214 : 2020/04/13(月) 10:38:56.78 ID:tMMYzXVfM
ディレクタープロデューサー格がゲームのスペシャリストで方向修正はできるから
あとの下につくやつは最低限の水準満たすなら面白い発想知識持ってそうなやつのがいいっていうのならわかるわ
215 : 2020/04/13(月) 10:39:35.38 ID:JuBmH3QT0
アンダーテールの作者「マザー2大好きすぎて英語版マザー2作ったらバカ売れしました」
217 : 2020/04/13(月) 10:40:00.09 ID:zoIx3dMm0
こいつが欲しがってるのってそれこそオタクでしょ
量産型のゲームオタクはいらねえって言ってるだけで
234 : 2020/04/13(月) 10:42:01.61 ID:VjqbkufO0
>>217
典型的な視野の狭いキモオタは要らないってだけやしな
218 : 2020/04/13(月) 10:40:05.37 ID:1z1bRDVz0
ワイはFF15でも余裕で楽しめるくらいレベル低い人間だから、文句ばかり言ってるレベルの高い人は世の中しんどそうやなとたまに心配になる
221 : 2020/04/13(月) 10:40:13.33 ID:VlBt/D660
例のケンモの
アイデアだけ出すから50%の取り分云々言ってるこどおじみたいなの多そうだし
222 : 2020/04/13(月) 10:40:14.72 ID:X5zCo9lE0
ゲーム弱い奴って浅いよな…
224 : 2020/04/13(月) 10:40:26.37 ID:a9SKnBs9a
ゼルダとかマリオには必要ないって話で
メトロイドとかスタフォには絶対必要やろ
だからこそ人材いなくてシリーズ潰れたんやけど
225 : 2020/04/13(月) 10:40:30.14 ID:t/UEWv8L0
これ別にゲーム好きを非難してるわけじゃないんだよね
ゲーム制作したいならゲーム以外の趣味や知識を持った方が良いって話
宮本茂もずっと言ってた
232 : 2020/04/13(月) 10:41:28.96 ID:zsy7ZWH5a
>>225
ゲーム好きなだけでゲーム制作したい奴はdisられてるやろ
239 : 2020/04/13(月) 10:42:45.65 ID:01eRcq0Er
>>232
今の時代したいやつはその気になれば一人で作れるからな
244 : 2020/04/13(月) 10:43:37.62 ID:t/UEWv8L0
>>232
別にディスってはない
そもそも質問はゼルダチームに入りたいならどうすればいい?の助言や
226 : 2020/04/13(月) 10:40:39.62 ID:W1VLl3Ud0
宮本は良くも悪くも客観的にゲーム作るイメージやな
ちゃぶ台返しあるけど
227 : 2020/04/13(月) 10:40:46.52 ID:VYd3N+CP0
まあFEみたく定期的にファン層切り替えるのが正解やろな
228 : 2020/04/13(月) 10:40:49.55 ID:EfQpUCRP0
オタク業界ってオタクと言う名のバカから搾取する業界やからな
ワイらは搾取される側であっちは搾取する側
元から住んでる世界が違うんだよね
229 : 2020/04/13(月) 10:40:54.48 ID:4k390kaba
富野も同じこと言っとるわ
245 : 2020/04/13(月) 10:43:38.49 ID:W1VLl3Ud0
>>229
あの人が言うのは
ガンダム好きなのはいいけど大人としてはちゃんとしろ
って感じ ネットのアホの事やな
231 : 2020/04/13(月) 10:41:24.36 ID:5Xzi8hFx0
ゲームのプロフェッショナルが作り上げたものがなろう小説やで
233 : 2020/04/13(月) 10:41:35.41 ID:g9wroaPE0
ゲームオタ嫌いでもいいけど調整段階とかになったら絶対入れないとアカン
そうじゃないと糞UI糞バランスのゲームが出てくるからな
240 : 2020/04/13(月) 10:42:59.49 ID:VjqbkufO0
>>233
言うほどバランス感覚に長けてるか?普通にテスターで調整していくんやで
235 : 2020/04/13(月) 10:42:20.71 ID:PwaxKPp8p
ゲームばっかしてて他人とコミュニケーション取れない奴はちょっとね…
237 : 2020/04/13(月) 10:42:35.48 ID:eIQ6sVRcp
宮崎「アニメオタクはクソ」
富野「アニメオタクはクソ」
238 : 2020/04/13(月) 10:42:40.62 ID:TV15Mqtk0
実際どんな経験がゲームに活かされるんや?
246 : 2020/04/13(月) 10:44:02.57 ID:Zjs5tY6Y0
>>238
例えばベリオロスはキツネの狩りみたいな攻撃をゲーム内でやってくる
241 : 2020/04/13(月) 10:43:02.52 ID:aw6RHVJV0
一方向しか見ないオタクはいらないだけやろ
242 : 2020/04/13(月) 10:43:31.39 ID:sqE47ab7d
堀井雄二の言う「ゲームオタクが作るとゲームを閉じようとする」ということね
フロムゲーみたいなのを作る連中な
253 : 2020/04/13(月) 10:45:18.47 ID:MYnjw5eA0
>>242
そのドラクエよりぜんぜん売れてるぞダークソウル
むしろ閉じてるのは堀井のほう
255 : 2020/04/13(月) 10:45:44.45 ID:pMlM5mom0
>>242
ドラクエはドラクエで閉じてないですかね…
243 : 2020/04/13(月) 10:43:36.32 ID:MYnjw5eA0
ゲーム好きなゲーム制作者はさぞイライラするやろな
このメーカー他社をディスることはあるけど絶対褒めないのがイラっとくるわ
248 : 2020/04/13(月) 10:44:11.43 ID:z9qK5BAX0
完璧な作品はあまり出さないのなんでやろ
優れたUIとかも次作で不便にしたりするし
259 : 2020/04/13(月) 10:46:05.19 ID:1+MOW1JNM
>>248
ポケモンはエメラルドHGSSぐらいで完成してたのにメニュー道具周りはいちいち改変入れてきてキレるわ
249 : 2020/04/13(月) 10:44:23.41 ID:rLIq8BAAa
ゼルダってほぼモノリス製作やろ?
あれはプロフェッショナルちゃうんか
266 : 2020/04/13(月) 10:47:03.62 ID:hYXxk6Yia
>>249
どっちかと言えばほぼ関わってない
250 : 2020/04/13(月) 10:44:26.55 ID:LhOTWbfyd
このシリーズはプロデューサーがんほることないから楽勝やろ
251 : 2020/04/13(月) 10:44:48.46 ID:yoz3G93X0
それぞれの専門家雇うのが一番確実やけどそれほどでもないことならクリエイター本人が精通してる方が楽って話やろ
アクションならスタントマン、歴史なら考証つければいいけどゲームの仕様も決まってない段階から冒険家とかの意見きくわけにいかんし
254 : 2020/04/13(月) 10:45:40.71 ID:7YQXa2g60
漫画しか読まない奴に良い漫画が描けないのと一緒やな
257 : 2020/04/13(月) 10:45:49.93 ID:nvDYXkvb0
なんJゲームスレで対戦しても軒並みその辺の一般人以下のレベルなのに
なんで僕たちゲームオタクです的な立場なんやろ
270 : 2020/04/13(月) 10:47:35.17 ID:mzA/3pYx0
>>257
なんJに限らず5chの専門版でもザコばっかりで驚く
ドラクエ10板なんてガチな底辺しかおらん
260 : 2020/04/13(月) 10:46:17.79 ID:B8tW16Es0
一人発狂してるやつがいて草生える
任豚は他ゲースレ荒らしまくるとか言いながら一人延々と批判書く込み続けるって自覚ないんやろか
261 : 2020/04/13(月) 10:46:17.96 ID:3INepSZz0
降ってる雨はただの気象現象だけどそこに何を思うか雨で何をどう表現するかはそいつのしてきた経験だよねって話やろ
気象学の知識だって必要だしそれ以外の知識もいるし別に一人でこなさなあかん訳でもないし
263 : 2020/04/13(月) 10:46:47.49 ID:+ei6UWBW0
東大ばっかりとった結果 任天堂は下火になってるやがな
264 : 2020/04/13(月) 10:46:58.90 ID:72qY6pmsd
プレイヤーを取り込んだソウルキャリバー6はコンセプトがハッキリしてて優等生なゲームだった
キャラバランスはお粗末だったが
265 : 2020/04/13(月) 10:46:58.92 ID:Tei3jr7Ad
クリエイターが前に出すぎるとロクなことにはならんかと
宮本かて老害叩かれまくってたし
267 : 2020/04/13(月) 10:47:04.63 ID:6iTbWV0g0
FFシリーズの悪口で草 クソエニさぁ
268 : 2020/04/13(月) 10:47:12.68 ID:A142HbMI0
山登りも海潜りもハマる理由をゲームに上手く落とし込めば新しいゲーム生まれるんちゃうかって事やん
269 : 2020/04/13(月) 10:47:13.10 ID:oDnXhilza
宮本って後継者的なのおるん?

コメント

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