富士山噴火したら会社って休んでいいの🥺?

1 : 2026/06/26(金) 22:56:19.22 ID:Y6oEBbr10

――富士山が噴火した場合、大量に噴出した火山灰によって首都圏一帯に大きな被害が出ると言われてますが。

吉本:降灰が10センチ以上ありますと、まず四輪駆動以外の車は走ることが出来なくなります。また、鉄道は線路にうっすらと火山灰が積もっただけで電車の位置が分からなくなり、信号の誤作動を発生させ運行出来なくなります。

そして、火山灰は水に濡れると電気を通す性質があるので、電柱などに取り付けられた碍子(がいし)に火山灰が積もり雨が降ると絶縁破壊が起こり、停電になります。東京湾沿岸には火力発電所があり、降灰した場合、火山灰が吸気フィルターを目詰まりさせ、稼働が停止して送電出来なくなる恐れも生じます。さらに、火山灰が浄水場の浄化槽や下水管を詰まらせ、断水を起こすことになります。そうなるとトイレも使えません。
https://bousai-npo.org/column/%E7%81%AB%E5%B1%B1%E3%81%AE%E5%99%B4%E7%81%AB%E2%91%A1%EF%BD%9C%E3%82%82%E3%81%97%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1%E3%81%8C%E5%99%B4%E7%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/26(金) 22:56:35.04 ID:bFwk0rq+0
いいわけ無いよね?🐙
3 : 2026/06/26(金) 22:57:03.97 ID:ViZNrSk90
愛知なんで休めねえ
4 : 2026/06/26(金) 22:57:19.70 ID:j95j5OcTH
灰だらけの中なのに出勤させられるけどな
5 : 2026/06/26(金) 22:57:28.96 ID:1w41ZRVa0
テレワーク!🐙
6 : 2026/06/26(金) 22:57:29.84 ID:6lFj7ejE0
噴火しなくても休んでええんやで
7 : 2026/06/26(金) 22:57:32.01 ID:TEVdpLJo0
いいわけ無い定期
8 : 2026/06/26(金) 22:57:33.86 ID:sTU3ILK00
休めばいいと思うよ
危険なので待機しますって電話が繋がれば電話しとけ
録音を忘れるなよ
9 : 2026/06/26(金) 22:57:37.77 ID:r2PcLQmG0
死は労働を辞める理由にはならない
10 : 2026/06/26(金) 22:57:53.61 ID:fdj6zNih0
前回の電化製品のない江戸時代と違って東京インフラはガチで終わりそう
11 : 2026/06/26(金) 22:57:54.32 ID:nXofrqbP0
安全を確保して出社して下さい!!
12 : 2026/06/26(金) 22:58:22.94 ID:hfhQfX2l0
モメンは365連休
13 : 2026/06/26(金) 22:58:47.62 ID:FB5fZMiP0
噴火前に出社しとくように
14 : 2026/06/26(金) 22:58:59.10 ID:UMUyfAmD0
今から自力でホテルまで行ってから出社な🐙
15 : 2026/06/26(金) 22:59:08.05 ID:WC7jybHS0
溶岩に飲み込まれるか火山灰が天井高まで積もってドアが開かなくなるまでダメだぞ😡
16 : 2026/06/26(金) 22:59:38.21 ID:2w1g5gcA0
リモートで働け
19 : 2026/06/26(金) 23:00:09.82 ID:1w41ZRVa0
「噴火の可能性があるから休みます」🥺
20 : 2026/06/26(金) 23:00:25.78 ID:6y6ms/uX0
放射性物質が飛んでも出社してたぐらいだし
21 : 2026/06/26(金) 23:00:39.29 ID:6ivgWMk70
富士山噴火したら火山灰が偏西風で東に流れて
東京の電力が終わる
22 : 2026/06/26(金) 23:00:56.12 ID:M6D/nYOK0
余裕持って出勤できるように自己管理
当たり前だよなあ
23 : 2026/06/26(金) 23:00:57.78 ID:iQxTsY3c0
え?そういうときこそ書き入れ時やろ
24 : 2026/06/26(金) 23:01:08.51 ID:41QDxoZC0
トンボ鉛筆の佐藤に指示を仰げ
25 : 2026/06/26(金) 23:01:20.61 ID:HPNw+5rv0
だめに決まってる
それぐらいは想定して事前に動けば出社できる
26 : 2026/06/26(金) 23:01:32.51 ID:PreABBU40
15分くらいの遅刻は認められるはず
27 : 2026/06/26(金) 23:01:33.24 ID:lApGJ3lP0
サービス業以外は休んでよい
サービス業は甘ったれんなよ
28 : 2026/06/26(金) 23:01:38.90 ID:4T2Vt1HL0
「灰をかき分けてでも出社して来い!」ってレベルの所もあんのかね?
インフラ系とかではない一般的な業種の企業で
29 : 2026/06/26(金) 23:01:52.62 ID:KeZloLde0
戦争になっても会社には出棺するものだよ
30 : 2026/06/26(金) 23:02:13.19 ID:CddvXf8+0
ハァ?
這ってでも来いや💢
31 : 2026/06/26(金) 23:02:18.54 ID:RnIFynCi0
そんなマニュアルはない
32 : 2026/06/26(金) 23:02:51.42 ID:G1JDz9q+0
火山灰とかやべえんだよな
ガラスみたいなのが降り注ぐなら外出られないんじゃね?
目がやべえだろ
34 : 2026/06/26(金) 23:03:29.86 ID:81JvuOKSH
安否確認メールの出社目安欄に
出社済~6時間以内、のラジオボタンがあるんだけどそういうことなんかな
110 : 2026/06/27(土) 00:06:27.54 ID:yTriTUW+0
>>34
休みのチェック無くてワロタw
35 : 2026/06/26(金) 23:03:49.40 ID:bu+m5m+x0
東京が灰に埋まるぞ
36 : 2026/06/26(金) 23:04:02.10 ID:Ko2XLUG40
明日は土曜日だぞ
37 : 2026/06/26(金) 23:04:08.97 ID:BEKx3jja0
社会人たるもの、あらゆる天災に備えて行動することが求められるんだが?
38 : 2026/06/26(金) 23:04:51.76 ID:9slGsxa20
2週間後くらいにはガスマスク付けて出社になりそう
39 : 2026/06/26(金) 23:05:21.05 ID:BgtKxLhE0
鹿児島は降灰で休業とか聞かないよね?で会話終了
40 : 2026/06/26(金) 23:05:23.52 ID:4QgLMReX0
駄目に決まってんだろ
会社が吹き飛んでも会社に行くんだよ
41 : 2026/06/26(金) 23:05:35.00 ID:psM0t0hH0
そらジープで出勤よ
42 : 2026/06/26(金) 23:05:38.76 ID:dwNYXMg50
ひとまず書類持参でお越しください。
会場で通り一遍等の説明・指示はします。
その指示が難しい場合は・・・その先は言う必要ないですよね。
自分で考えてみてください。
46 : 2026/06/26(金) 23:06:57.99 ID:aAwViXXi0
>>42
トンボ鉛筆歩いていけるわ
43 : 2026/06/26(金) 23:05:47.90 ID:lvX8Wlo50
逆に会社に行って助かるパターンのヤツか(あれ?備蓄とかしてたんだここやら、社長用のシェルターある!)的なのな
44 : 2026/06/26(金) 23:06:21.26 ID:aAwViXXi0
火山灰が積もって東京は交通麻痺で仕事どころじゃないな
45 : 2026/06/26(金) 23:06:26.13 ID:Gt+80N/j0
職場を守ることが仕事だよ
47 : 2026/06/26(金) 23:07:07.01 ID:K6Vp2SQE0
泊まり込みだぞ
48 : 2026/06/26(金) 23:07:33.33 ID:z5k5Ffrl0
むしろ噴火から30分以内に出社しろ
49 : 2026/06/26(金) 23:08:28.35 ID:6FVmslB20
後申請の有休でいいだろ
50 : 2026/06/26(金) 23:08:32.26 ID:e7ON0GKJ0
状況を見て対応
51 : 2026/06/26(金) 23:09:17.99 ID:OKnL5So90
富士山が噴火する前に出社しろよ
52 : 2026/06/26(金) 23:10:06.76 ID:zzrgDUeN0
噴火が始業の合図だろ
53 : 2026/06/26(金) 23:10:15.92 ID:WhWw62iY0
あとは分かりますよね?
56 : 2026/06/26(金) 23:11:24.86 ID:EzCr7bB20
ダメダメ、事前近くホテル取って対応しなきゃ
遊びじゃないんだよ?
57 : 2026/06/26(金) 23:11:55.54 ID:40N+R1PI0
いい訳ないだろ!
お客様と約束した納期は命よりも大切なんだよ!
59 : 2026/06/26(金) 23:13:34.09 ID:gack6avGd
噴火したぐらいで休んでいいわけないだろ
60 : 2026/06/26(金) 23:14:10.16 ID:oKIsB2JI0
ダメに決まってんだろ
甘えんな
61 : 2026/06/26(金) 23:14:27.66 ID:LW+v4zrt0
電気関係終わるから無理だと思うぞ
62 : 2026/06/26(金) 23:14:42.91 ID:VUHVrUvq0
「富士山が噴火したから納期に間に合いませんでした」で許してくれるお客さんなんかいないよ
64 : 2026/06/26(金) 23:15:05.60 ID:LUaKj0Nn0
東北の実家に帰ってリモートでもいいよな?
65 : 2026/06/26(金) 23:15:24.94 ID:G7N4bRaj0
社畜奴隷をしている場合てはない。
起業して自分の身は自分で守れ。
66 : 2026/06/26(金) 23:15:24.99 ID:GmB464EbM
仕事なめてんの?
67 : 2026/06/26(金) 23:15:41.32 ID:U+rsVOSA0
自分で考えてみてください
68 : 2026/06/26(金) 23:15:42.42 ID:7Bk8B2Ipa
原発事故→出勤
コロナ→出勤
富士山噴火→出勤
69 : 2026/06/26(金) 23:16:18.44 ID:/r+xns2C0
スコップ持って出社だよ
70 : 2026/06/26(金) 23:17:04.78 ID:Wi49otep0
夢のマイホームが数日で石棺に
71 : 2026/06/26(金) 23:17:25.60 ID:syDbCxX70
エッセンシャルワーカーじゃないから
交通機関が止まったらテレワークも許される
72 : 2026/06/26(金) 23:18:42.61 ID:kA5HPKeT0
大月あたりに沈み込むプレートあってそれらしく
富士山は離れてて影響ないってよ
73 : 2026/06/26(金) 23:20:07.47 ID:nY1nHL940
傘さして行け
74 : 2026/06/26(金) 23:21:05.70 ID:sQhqFu0+0
噴石に乗って出勤すればいいじゃん
75 : 2026/06/26(金) 23:21:40.62 ID:BvIniHUE0
働くどころじゃない
電気が使えませんので
77 : 2026/06/26(金) 23:22:19.18 ID:qFM5J9dV0
これはちょっと3秒くらい考えればわかることだと思いますよ
86 : 2026/06/26(金) 23:32:44.38 ID:zCMMf+fD0
>>77
休めるわけないよね
働いてる人間ならわかるよ
78 : 2026/06/26(金) 23:26:53.11 ID:yJeI6HNu0
電気もネットも止まるから在宅じゃ意味ない
79 : 2026/06/26(金) 23:27:27.73 ID:9Kwsxy990
なんか大変そうだね
80 : 2026/06/26(金) 23:28:52.08 ID:+dcxS+aQ0
死んじゃうよ
81 : 2026/06/26(金) 23:28:56.27 ID:glu5P1oE0
電車動かせなくなる
82 : 2026/06/26(金) 23:29:21.70 ID:88RLFCDn0
生きてられたらな😊
83 : 2026/06/26(金) 23:31:20.73 ID:HZ9x2FmC0
出社しなさいよ
俺は在宅勤務する
84 : 2026/06/26(金) 23:31:29.48 ID:4kKFb8iu0
大体ドラゴンヘッドの世界になるだろ
85 : 2026/06/26(金) 23:31:48.74 ID:6RrMiiKm0
休んでもいいけど給料は出ないよ
87 : 2026/06/26(金) 23:34:36.89 ID:sTU3ILK00
迎えに来てって言えばいいだけだぞ
88 : 2026/06/26(金) 23:35:04.63 ID:yh2/a2I70
お前ら無知なゴミどもは灰と一言で済ましてるが、微小な針状の結晶で硫黄酸化物を含んでいれば人体に接触すると皮膚呼吸器粘膜角膜を侵して化学火傷すら起こす代物だ
90 : 2026/06/26(金) 23:36:05.33 ID:638G8RvI0
その先は言う必要ないですよね
91 : 2026/06/26(金) 23:38:43.94 ID:/8Z8ZhYd0
ドラゴンヘッドの最終話は許せないおじさん「ドラゴンヘッドの最終話はゆるせない」
92 : 2026/06/26(金) 23:39:54.99 ID:RVe8B6XL0
インフラも死ぬし会社がどうとかそんなレベルじゃないんじゃない
93 : 2026/06/26(金) 23:40:51.95 ID:7BSowdbU0
電車が止まっても道路が通れなくなっても出勤してこそ社畜
94 : 2026/06/26(金) 23:41:14.59 ID:OyMDDvvha
電車が止まってるなら徒歩とバスで来れるよね?
電気が止まっていても資料の整理とかできることはあるよね?
言い訳ばかりしてサボろうとするから日本は衰退したんだよ
95 : 2026/06/26(金) 23:41:17.99 ID:b6yYjwcJ0
その先は言う必要ないですよね?
96 : 2026/06/26(金) 23:41:34.89 ID:BB2LSvjB0
行っても電気なくてネットも電話も繋がんねえから意味がない
97 : 2026/06/26(金) 23:42:03.80 ID:syDbCxX70
電気もネットも他のリージョンは動くはずだから
九州とか関西から東アジアのどこかに繋がないと
98 : 2026/06/26(金) 23:42:32.02 ID:nbgOHlji0
東北の大震災の時、電車ストップしたから休ませて欲しいですって課長に電話したら「社員寮の連中はみんな着いてる、災害時の交通手段ぐらい確保しとくのが社会人としての常識だろ」て怒鳴られたんだがやっぱ俺が悪いのかな?
104 : 2026/06/26(金) 23:48:27.45 ID:syDbCxX70
>>98
マジレスをすると
あの頃と違ってコロナまで経験したし
職場の災害対策本部的な組織が機能してると思う
100 : 2026/06/26(金) 23:45:01.51 ID:hSzy4y190
御来光とか言って浮かれてる奴らが無事に下山出来ますように
101 : 2026/06/26(金) 23:45:28.46 ID:XbjFSDrr0
エクストリーム出勤
103 : 2026/06/26(金) 23:48:03.02 ID:oVfH4Ygn0
桜島が噴火しても出社してるんだから甘えるな
106 : 2026/06/26(金) 23:48:51.12 ID:SFI3eXnl0
でも桜島は毎日噴火してるのに誰も休んでないぞ
107 : 2026/06/26(金) 23:50:38.59 ID:qnOxHEPz0
噴火する方向ってあるだろ
逆方向から出勤
108 : 2026/06/26(金) 23:50:39.31 ID:mJ5k2Xtr0
遠くの山が爆発した程度で何休む気してんだよ
109 : 2026/06/27(土) 00:02:40.90 ID:SVl2F1gO0
富士山噴火想定して今から会社泊まり込むのが社畜だろう
111 : 2026/06/27(土) 00:09:27.23 ID:1Xp2TSFva
仕事によるだろ
112 : 2026/06/27(土) 00:15:37.90 ID:stirVCDk0
その先はわかりますよね。
113 : 2026/06/27(土) 00:21:51.25 ID:rmfxRzqd0
出勤どころじゃないだろ
114 : 2026/06/27(土) 00:34:16.33 ID:JwNsYoNr0
3.11翌日電車も信号機も止まってる中出勤して来いって言われたっけなあ
115 : 2026/06/27(土) 00:45:20.41 ID:26ESQzwj0
東北大震災の時にどうだったか思い出せよ
原発ぶっ飛んでも会社行ってただろ

コメント

タイトルとURLをコピーしました