マグニチュード「複雑な計算式によって導かれます」👈うむ。 震度「ただの感想です」👈えぇ…

1 : 2026/06/26(金) 18:39:27.68 ID:jz2Mjdm70

https://greta.5ch.io/poverty/

気象庁震度階級 判定基準

レス1番の画像1
2 : 2026/06/26(金) 18:39:48.54 ID:jz2Mjdm70
う~ん、これはほとんどの人が気づくだろうから、震度は……4!w
3 : 2026/06/26(金) 18:40:08.77 ID:jz2Mjdm70
バカみたいな国だな
いつもいつも
5 : 2026/06/26(金) 18:41:21.66 ID:7X7+DInT0
分かりやすい感覚的な指標と理論的な専門家向けの指標って感じでいいんじゃねーの
6 : 2026/06/26(金) 18:41:28.88 ID:X/CxGlBBM
震度が体感ていつの時代の話だよ、頭脳戦艦ガルで求められてんだよ
7 : 2026/06/26(金) 18:41:50.18 ID:TPMQW7Rf0
分かったから何がどうなるものでもない
8 : 2026/06/26(金) 18:41:51.77 ID:h3/P7l4x0
でもマグニチュードで地震は語れないよ
震度の方が大事
11 : 2026/06/26(金) 18:42:37.40 ID:PatmLRfC0
震源の深いところで強いマグニチュードっていわれてもなあ
12 : 2026/06/26(金) 18:42:43.06 ID:BzyvTC+00
>>1
この計算式のU*S*dって瞬間的にでるもんなの? 地震モーメントあやしい
13 : 2026/06/26(金) 18:42:59.23 ID:JwXUMeFFM
震度6強と震度7の違いは実際の被害度合い
これ豆知識な
14 : 2026/06/26(金) 18:43:51.25 ID:gb+4S0Tg0
震度はつい最近まで気象台の職員の主観で決めてたんだよな
今は揺れの規模から機械的に決めてるはずだけど
15 : 2026/06/26(金) 18:43:59.09 ID:L5+1yq3V0
ぼくらにとっては晋度の方が重要だろ
16 : 2026/06/26(金) 18:44:40.11 ID:3yi7mRPu0
南海トラフ地震の話する時だけ震度使うんだよな
17 : 2026/06/26(金) 18:45:20.84 ID:LlLsXu/L0
Gal値(ギャル値)とかで決めてるんじゃねーの?
20 : 2026/06/26(金) 18:47:05.78 ID:ygOhnb5RH
>>17
あーしの地震マジでスゲェからとか言いそう
23 : 2026/06/26(金) 18:48:14.76 ID:7X7+DInT0
>>17
どっちかいうとマグニチュードより震度のほうがその加速度と相関がある
加速度は震源離れてたら低いしそもそも比べる対象が違う
41 : 2026/06/26(金) 18:59:26.53 ID:TaeJPOq80
>>23
震度の方が分かりやすいのは加速度だったからなのか
勉強になった
世界基準にすればいいのに

Galとは:加速度の単位で、1Gal=1cm/s²です。

18 : 2026/06/26(金) 18:46:27.70 ID:a9HS/QSY0
前から思ってるんだが、マグニチュードはlogを取らないほうが、地震の規模が感覚的にわかりやすいんじゃないか

マグニチュード4とマグニチュード8というより
マグニチュード1万, マグニチュード1億(数値は適当)の方が
威力が伝わりやすい気がする

19 : 2026/06/26(金) 18:46:54.15 ID:roauDEsu0
そろそろ 震度8を作る時期が来た
21 : 2026/06/26(金) 18:47:38.04 ID:yBHMuzWh0
建築業界でも同じようなもん
建てる時は正確にレベル出して建てていくけど
最終的な仕上げや納まりとか見るとこれなんか曲がってね?みたいな感覚の方が大事だったりする
22 : 2026/06/26(金) 18:47:47.13 ID:FwkhWhzJ0
この程度の計算式ならExcelで一瞬で計算できるから、実務的には震度の方が難しそう
25 : 2026/06/26(金) 18:49:07.86 ID:PRK2v6wm0
いつ頃まで勘で決めてたんだろうと思って調べたら1996だった
27 : 2026/06/26(金) 18:50:03.23 ID:CpekRqk50
マグニチュードって高くてもショボい印象がある
30 : 2026/06/26(金) 18:51:32.64 ID:7X7+DInT0
>>27
それは震源から離れてるとか震源が深い深発地震の時にそう思うだけであってエネルギーとしては凄まじい
29 : 2026/06/26(金) 18:51:28.40 ID:0AP07Eof0
ジャップにこの計算は難しすぎる
39 : 2026/06/26(金) 18:56:40.21 ID:7X7+DInT0
>>29
モーメントマグニチュードの計算式を導いたのも日本人だぞw
31 : 2026/06/26(金) 18:51:40.26 ID:t6fnDzrv0
>揺れにほんろうされ、自分の意思で行動できない

俺の人生をディスってんのかこれ

32 : 2026/06/26(金) 18:52:38.20 ID:bm9sHlbNH
加速度galの対数でしょ
33 : 2026/06/26(金) 18:53:22.70 ID:EahKw83t0
マグニチュードに応じて決めればよくね?
34 : 2026/06/26(金) 18:53:42.14 ID:vCAb49NK0
マグニチュードは規模
震度はラウドネス
35 : 2026/06/26(金) 18:54:15.31 ID:/g8gDrvW0
>>1は昭和からタイムリープしてきたんけ・・・
今は加速度計で震度決めてんのに
36 : 2026/06/26(金) 18:55:26.45 ID:WZ9usdWt0
阪神淡路やら東日本大震災と同じ6強って言われるの欠陥過ぎるわな
40 : 2026/06/26(金) 18:57:32.94 ID:/g8gDrvW0
>>36
それはどっちの意味?
直下型の阪神淡路や熊本の6強はトーホグの6強とは比べ物にならない凶悪さだったが
38 : 2026/06/26(金) 18:56:26.55 ID:pI6TijOK0
交通事故でみんなが気にするのは「被害度合い」なわけよ
交通事故のニュースで「この事故のエネルギーの大きさは○○」とか発表しないでしょ
むしろ被害度合いだった頃に戻すべきだと思ってるよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました