セダンとステーションワゴンに再評価・再流行の兆し。SUVが流行りすぎて”逆張り”か

1 : 2026/06/26(金) 10:31:59.18 ID:0b9yqmzU0

セダン&ステーションワゴンは本当におじさんっぽいのか!? 時代おくれという声を一蹴して今こそ選ぶ強い理由(ベストカーWeb)

自家用車の主流がSUVとなってからかなりの年月が過ぎた。クルマが欲しければSUVを買っておけば間違いない。それは事実だ。
しかし、SUVに非ずはクルマに非ずか? 否! 魅力的なセダン&ワゴンも購入候補に入れて損はないのだ!!

◆ワゴンとセダンの再評価は近い!?
街を見渡せば右も左もSUVだ。多目的に使え、リセールも堅いとなれば、皆が買うのも道理といえよう。
だが誰もが同じ方向を向いている時こそ「逆張り」のチャンスである。
あえて今、ステーションワゴンまたはセダンを選ぶ。それは単なる反抗心ではなく、物理法則に則った合理的な選択だ。
腰高なSUVはどれだけ電子制御で固めても、その挙動に若干の不自然さを残す。その一方でセダンやワゴンには物理的な無理がない。
首都高の継ぎ目をいなし、狙ったラインをトレースする快感。それはSUVでは味わえない、プライスレスな快感だ。
そして数年後。SUVが飽和し、中古車市場にあふれかえった時、端整なルックスのステーションワゴンないしセダンは、その知的な色気と希少性で、存在感と市場価値を上げるのだ。

◆新車なら……車種は激減! 買える時に買え!
ステーションワゴンとセダンの選択肢が希少になってしまったのは寂しい限りだが、それでもまだ数車種は新車として購入可能。
好みは人それぞれだろうが、「よりステーションワゴンらしいワゴン」といえば、カローラツーリングよりもレヴォーグか。
一方セダンだが、受注停止も考慮のうえ、新車で普通に買えるとなると、マツダ3あたりが対象となるだろう。

◆中古なら……よりどりみどりだが狙い目はWRX S4か
新車では希少な存在となったステーションワゴン&セダンだが、中古車であれば、選択肢は極めて豊富。
総額200万円前後でマツダ6ワゴンを選ぶのも素敵だし、あるいは100万円前後で2代目の日産フーガを買ってみるのもシブい。
写真のスバル WRX S4は、今後しばらく新車では買えなくなるという意味で、中古車を狙ってみたい一台といえるだろう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d090727e01bb4af01ab5897e232277ac7a30f5e3

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/26(金) 10:33:05.45 ID:sMzwfRY50
ワゴンもSUVもデカすぎ

日本の道幅にあってない
もっと課税しないと

3 : 2026/06/26(金) 10:33:10.71 ID:r206kXy/0
道ガタガタだからSUVがいいよ
4 : 2026/06/26(金) 10:33:23.47 ID:F2K63k/E0
低いほうが安定するからな
それと積載性考えるとステーションワゴンになる
6 : 2026/06/26(金) 10:33:48.52 ID:HrWOGbbt0
アテンザワゴン安くておすすめ。
ディーゼルは地雷。
ただしかなりデカい。
7 : 2026/06/26(金) 10:34:02.92 ID:IXZSIz8K0
自分の欲しいもの買うだけだろ
馬鹿じゃねーの
8 : 2026/06/26(金) 10:34:05.53 ID:Sb44vBGb0
アテンザスポーツワゴン23Z
良い車だったよ
9 : 2026/06/26(金) 10:34:09.94 ID:h7A/U73w0
首都高の継ぎ目をいなし、狙ったラインをトレースする快感

公道で遊ばないでもろて

10 : 2026/06/26(金) 10:34:36.54 ID:z646ec/d0
この先インフラ崩壊して道路ガタガタなるからな
ラダーフレーム車がいいぞ
11 : 2026/06/26(金) 10:35:13.03 ID:CSONGD+J0
クラウンブーム来るか…
12 : 2026/06/26(金) 10:35:35.67 ID:0CBMrstl0
低床オデッセイはいい車だったのに
13 : 2026/06/26(金) 10:35:51.31 ID:v5qZKDqe0
長いワゴンいらん
背の低いセダンは運転しにくい
小型SUVが最適解
50 : 2026/06/26(金) 10:49:30.65 ID:Gzxe/NkW0
>>13
どうせなんちゃってSUVだろ?
ならソリオやルーミーでよくない?
14 : 2026/06/26(金) 10:36:12.15 ID:8EmCkp8D0
セダンなんて使い勝手の悪い車乗りたくないわ
15 : 2026/06/26(金) 10:36:28.44 ID:nNzmK3cS0
トヨタのアベンシス復活して欲しいわ
16 : 2026/06/26(金) 10:36:57.24 ID:S3c6govZM
suvとかいう下部を持て余して
醜悪デザインなクルマ
17 : 2026/06/26(金) 10:37:22.92 ID:R+6iIBjc0
燃費安いでかい車ほしい
18 : 2026/06/26(金) 10:37:24.31 ID:CSONGD+J0
マッスルカーは流行らなかったな
もう若者も金ないし
19 : 2026/06/26(金) 10:37:53.08 ID:+qv6T8x90
ステーションワゴンに20インチとか履かせるなよ
20 : 2026/06/26(金) 10:38:47.16 ID:z646ec/d0
現行クラウンエステート良いんだけどハイヴリッドじゃ長く乗れねぇよな
21 : 2026/06/26(金) 10:39:29.52 ID:qZ/LQlEY0
ステーションワゴンをちょっと車高上げてフェンダーに樹脂モール付けただけのSUVが多すぎる
129 : 2026/06/26(金) 11:29:44.37 ID:wRW47NwRM
>>21
ヴェゼルなんてあの値段でFITベースだぜ
23 : 2026/06/26(金) 10:40:38.09 ID:7OX+FDR5M
同じプラットフォームならSUVじゃないほうが安定してて良いわ
24 : 2026/06/26(金) 10:40:43.59 ID:xU+/RWAH0
M5の幅を1950におさめて欲しかったわ
25 : 2026/06/26(金) 10:40:48.47 ID:gPSomWbs0
フィットがFMCで格好良くなったら再び覇権取るかも
26 : 2026/06/26(金) 10:42:51.07 ID:EXHktvJk0
アベニールバンとワゴン、アコードワゴン、マークツーバンとワゴン、カローラバンとワゴンとかめったくそに流行ったよな
使い勝手もよく見た目もいい
27 : 2026/06/26(金) 10:43:08.07 ID:F61xSElD0
俺の2006年式LS460が最強てことだま
28 : 2026/06/26(金) 10:43:17.24 ID:YiF4oZgx0
シューティングブレークな
62 : 2026/06/26(金) 10:54:21.55 ID:4lGVNJeS0
>>28
claも馬鹿みたいな顔になっちゃったもんな
本官さんかよ
29 : 2026/06/26(金) 10:43:24.65 ID:4lGVNJeS0
ベストカー(若い気でいるおじ専メディア)「本当におじさんっぽいのか!?」
30 : 2026/06/26(金) 10:43:53.34 ID:ggDswFtw0
4ドアクーペって絶対に復活しないの?
いまの技術でほしいんだけどな
趣味車として
39 : 2026/06/26(金) 10:46:33.27 ID:CXkFpM4J0
>>30
The Mercedes-AMG GT 4-Door Coupé とかあるやん
41 : 2026/06/26(金) 10:47:17.44 ID:TJC3UWLU0
>>30
ベンツが一瞬だけトリモロス動きあったな
CLSだっけ?
トヨタが大昔セレスとかマリノとか出してたの知ってる爺さんにウケそう
48 : 2026/06/26(金) 10:48:49.62 ID:ggDswFtw0
>>39
>>41
ベンツとかアウディにあるのは知ってるがたけーんだよ
カリーナEDみたいな大衆車で
それでも総額400台だろうけど
59 : 2026/06/26(金) 10:53:27.29 ID:IK9AJwrF0
>>30
物理的に高さが足りないのに
技術もクソも無いわな
31 : 2026/06/26(金) 10:44:12.69 ID:T0C5odkzM
クソ重いSUVとか日本の奇麗な道路に必要ない
32 : 2026/06/26(金) 10:44:36.15 ID:xo+Hdo2U0
アコードツアラータイプS乗ってたわ
34 : 2026/06/26(金) 10:45:32.77 ID:qTfriwmd0
シャトルがあれば良かったのに
35 : 2026/06/26(金) 10:46:09.79 ID:BDjRZ7+g0
うちのBRG最高すぎてまだ乗ってる
36 : 2026/06/26(金) 10:46:10.54 ID:iuiq7BfG0
ステーションワゴン今新車で買えるのってカローラかレヴォーグだけか
42 : 2026/06/26(金) 10:47:28.62 ID:CXkFpM4J0
>>36
外車含めれば選択肢は広がる
58 : 2026/06/26(金) 10:53:17.75 ID:GIW9GA390
>>42
壊れる車をくるまドットコム呼ぶな
95 : 2026/06/26(金) 11:12:44.39 ID:YFdVA9Pu0
>>36
ゴルフとか3シリとか色々ある
37 : 2026/06/26(金) 10:46:21.12 ID:2BiCBZb70
本田シャトル乗りだけどめちゃくちゃ煽られる
その前のステップワゴンではそんなことなかったのに
67 : 2026/06/26(金) 10:56:10.07 ID:pvkqR9jA0
>>37
わかる。私も煽られました。
今はフリードです
38 : 2026/06/26(金) 10:46:21.90 ID:bslLWQvs0
駐車場に入らんのよ
40 : 2026/06/26(金) 10:47:04.46 ID:VcKaLyxi0
自動車って軽自動車で十分じゃないのか
欲張ってもコンパクトカーぐらいでしょ
43 : 2026/06/26(金) 10:47:30.54 ID:cAgA0dPwH
ラシーン再評価の流れきたか、
75 : 2026/06/26(金) 11:03:53.14 ID:YiF4oZgx0
>>43
もうプチブームきて終わった
45 : 2026/06/26(金) 10:48:32.82 ID:PSzjHWlfM
ケンモメンの大好きな逆張りきたな
日本のクソ狭い道路だノーズが長い車は基本クソやぞ
46 : 2026/06/26(金) 10:48:35.57 ID:HZj5Ss850
今でも高級車はセダン人気じゃん?
安いセダンは全く見ないけど
65 : 2026/06/26(金) 10:55:33.69 ID:hb82FZ0M0
>>46
ベンツSとか例外はあるけど残念ながら
セダンは人気急落してるよ
レクサスLSなんかSUVかミニバンになる可能性がある。俺はセダン好きだけどね
70 : 2026/06/26(金) 10:59:31.17 ID:HZj5Ss850
>>65
LSはエンジンが3500cc
高級車は大排気量NAじゃないと選ぶ理由ないでしょ
88 : 2026/06/26(金) 11:09:59.01 ID:hb82FZ0M0
>>70
Sクラスですらもうディーゼルの3リッターが
日本では売れ筋になってるよ
149 : 2026/06/26(金) 11:50:48.26 ID:HZj5Ss850
>>88
大排気量NAの復権があるといいな
47 : 2026/06/26(金) 10:48:46.42 ID:a0461x7n0
SUVとか乗ってる分には良いんだろうけど夜の対向車のSUV眩しいんだよなあ
49 : 2026/06/26(金) 10:49:14.73 ID:YU8JFDnx0
CX-30がちょうどセダンとステーションワゴンとSUVの中間みたいな感じで丁度いい
51 : 2026/06/26(金) 10:51:06.40 ID:HZj5Ss850
これで大排気量NAの復権もあるといいだけどな
52 : 2026/06/26(金) 10:51:51.59 ID:zCl00SY70
suv高すぎる中古でも
53 : 2026/06/26(金) 10:51:54.28 ID:rduQ1cA80
今どきのsuvって本来のsuvの機能性あるの?
見た目だけsuvじゃないの?
54 : 2026/06/26(金) 10:52:13.97 ID:9sBIPuJa0
SUVじゃないとボッタクれないから
55 : 2026/06/26(金) 10:52:35.72 ID:ZC9/nsIZ0
そら重心高いくるまなんかほぼゴミだからな
SUVをやめてステーションワゴンにするのは普通のこと
56 : 2026/06/26(金) 10:52:49.90 ID:tZS6IUsr0
好きなボディタイプなんて言い合っても
クソつまらない会話にしかならないだろ
57 : 2026/06/26(金) 10:53:06.54 ID:3X3HlEyn0
カローラフィールダーが攻守最強
60 : 2026/06/26(金) 10:53:41.62 ID:Rv0THO610
車は短いほうがいいよ
セダンはどうしても長くなる
61 : 2026/06/26(金) 10:53:56.81 ID:TGfRPjm70
300万じゃあ良い車は買えません😭
63 : 2026/06/26(金) 10:54:27.87 ID:9sBIPuJa0
ガソリン車に未来なんて無いから
欧州だと1L400円だぞ
64 : 2026/06/26(金) 10:54:46.63 ID:kOyRBmAt0
俺のパナメーラが輝く
66 : 2026/06/26(金) 10:55:40.84 ID:YkWxIeHp0
独身じゃアクアとかノートくらいがちょうどいいけどせめてCセグ車格の車には乗ってたい
68 : 2026/06/26(金) 10:59:17.55 ID:EXHktvJk0
捨てるほどの金があれば高級クソデカセダンを所持して乗ってみたいな
マセラティやアウディとかさ
もちろん後部座席専門じゃなく街乗り自家用車として運転しまくりたい
69 : 2026/06/26(金) 10:59:22.04 ID:GHiUdsCS0
ジャップってなんで煽るんだろうな
なんか民族的に欠陥ありそう
71 : 2026/06/26(金) 11:00:26.89 ID:o+dJDRzQ0
BYDのSEAL買おうか迷ってるわ
年末のステーションワゴンPHEVもいいと思ってる
背の高い車は嫌い
73 : 2026/06/26(金) 11:03:04.48 ID:f2/VNU740
>>71
今補助金無いしメーカー値引きも無いのに買うなんて奇特だな
72 : 2026/06/26(金) 11:02:40.35 ID:BDjRZ7+g0
ガンダムルックでエッジまみれのガキ車は恥ずかしいので本当は目立たないフィット4くらいが好み
79 : 2026/06/26(金) 11:04:36.12 ID:EiA6pQPid
>>72
レガシーみたいなデザインのこと?
74 : 2026/06/26(金) 11:03:31.60 ID:HpmysDt/0
ステーションワゴンのいいやつがない
76 : 2026/06/26(金) 11:04:00.81 ID:vQ1T4/EY0
レヴォーグにストロングハイブリッド積んだモデルは割と普及すると思うわ
164 : 2026/06/26(金) 11:58:57.14 ID:gw/B8SUX0
>>76
無理だろ
レボーグがあまり売れてないのはパワートレインが原因じゃない
豪華装備の無さ、デザイン、灯火類が豆球やダミー、ナビのもっさりなど悪評が多すぎるからだぞ
166 : 2026/06/26(金) 12:00:07.96 ID:/o0cRMkWM
>>164
ナビは酷い
黎明期の国産スマホを思い出す
縦型なのも意味不明だし
77 : 2026/06/26(金) 11:04:23.14 ID:DQxlN4SP0
オデッセイが販売中止になるんだけど、次は初代みたいなステーションワゴンにしてくるとか?
137 : 2026/06/26(金) 11:35:47.65 ID:wRW47NwRM
>>77
中国製造で中国では売れてるけど日本人が貧乏になって売れないから逆輸入を停止するだけだよ
78 : 2026/06/26(金) 11:04:27.28 ID:mR7Wpadm0
ジーリーのパンダナイトほしいんだけど絶対日本に売らねえだろうな
80 : 2026/06/26(金) 11:04:59.13 ID:OOC/V7kwH
プリウスとか狭くて息が詰まりそうでいや
81 : 2026/06/26(金) 11:05:23.66 ID:f3/FLEc+0
アヴァント大好きなんだがオジサンなのか
82 : 2026/06/26(金) 11:05:52.07 ID:NHDGQT/R0
道が凸凹で地上高低い車は厳しい
83 : 2026/06/26(金) 11:06:05.13 ID:cnDUo3Q20
中古のBMWとかでええか
84 : 2026/06/26(金) 11:06:13.04 ID:j3sX66/T0
アウトドアが趣味でも日本の山道は細過ぎてSUVが向いてないんだよな
軽トラ最強
92 : 2026/06/26(金) 11:12:22.07 ID:mR7Wpadm0
>>84
Suzuki X-HEADを市販してほしかったな
85 : 2026/06/26(金) 11:06:24.98 ID:+qv6T8x90
ゴルフヴァリアントとかプジョー308SWとかちょうどいい感じ
86 : 2026/06/26(金) 11:07:51.51 ID:EXHktvJk0
レガシーワゴンもアホほど流行ったよなあ
カクカクもまんまるもどのタイプも好きだわ
87 : 2026/06/26(金) 11:09:31.27 ID:y62GIoo80
アウトバックwwwwwwww
89 : 2026/06/26(金) 11:11:29.49 ID:Lry/fH5H0
セダンの使い勝手の悪さは売れるわけない
90 : 2026/06/26(金) 11:12:00.38 ID:vvk8z3DMx
セダン乗りたきゃ、安くて程度のいい中古の高級セダン買えばよろし
壊れたら乗り捨て前提で、もちろん治してもいいけど
91 : 2026/06/26(金) 11:12:21.25 ID:LqLf9CAa0
どれもずんぐりむっくりでSUVと大差ないだろ
94 : 2026/06/26(金) 11:12:29.64 ID:DIF3kQdn0
SUVだって車高の高いセダンじゃんか
128 : 2026/06/26(金) 11:29:19.16 ID:sfXHMous0
>>94
車高高いハッチバックです

5ドアハッチバックの車高上げただけだからね

96 : 2026/06/26(金) 11:12:47.32 ID:6OiWutjp0
SUV多すぎ
マツダなんてカーラインナップの8割がSUVになってる
商用車の殆どがプロボックスなのは何故なのか考えてみろ
ステーションワゴンが一番使いやすいんだよ
だからアテンザワゴンとかシャトルを復活させて
97 : 2026/06/26(金) 11:13:01.55 ID:NHDGQT/R0
ケンモならカローラフィールダーが似合ってる
98 : 2026/06/26(金) 11:14:27.93 ID:5xKj0xlH0
オフロード行かないのに車高高くする意味ないわな
ハッチバックとステーションワゴンだけでいい
99 : 2026/06/26(金) 11:15:19.61 ID:YyAjhxBb0
お一人様だし俺はハッチバックでいいや
ルーテシアrs買っちゃった
100 : 2026/06/26(金) 11:16:18.11 ID:DQxlN4SP0
むかしクラウンワゴンを50万くらいで買って、これがやっぱりクラウンだってくらいに物凄く乗り心地がよかったんだけど
今見たら500万とか値段ついてて安倍晋三
101 : 2026/06/26(金) 11:17:16.52 ID:BDjRZ7+g0
みんなファッションSUVにまだ飽きてないんだね
おれ重くて腰高なのムリ
102 : 2026/06/26(金) 11:17:16.78 ID:Nsxm/55j0
NV200が使いやすくて困る
道具として最高だは
103 : 2026/06/26(金) 11:17:45.77 ID:8YYiABF70
ステージアが欲しいなあ
104 : 2026/06/26(金) 11:18:30.42 ID:b6/W8ggZ0
プロボックスかADバンがあるよ
105 : 2026/06/26(金) 11:18:36.25 ID:N9SQ0PDZ0
最低地上高低いのもあるしな
106 : 2026/06/26(金) 11:18:48.55 ID:lXK3A01F0
MPV復活して
107 : 2026/06/26(金) 11:20:25.73 ID:tQNKrkbk0
燃費と快適性考えたらやっぱりセダンがいちよな
レクサスES買おうと思う
108 : 2026/06/26(金) 11:21:00.34 ID:DcJW5Q8Z0
モテたいヤツはSUVにしとけ
理由は車高が高く乗り降りしやすいからだ
というか最近は実用車はトールワゴンやミニバンだから
車高が低いとウケが悪い
109 : 2026/06/26(金) 11:21:03.73 ID:v5qZKDqe0
飽きる飽きないではなく
日本で視点が高いと運転がしやすい
一度これ運転すれば快適すぎてセダンとかステーションワゴンには戻れない
110 : 2026/06/26(金) 11:21:27.72 ID:AQjemMDzd
ステージアはEUで売れると思うんやけどなぁ
111 : 2026/06/26(金) 11:22:03.38 ID:BDjRZ7+g0
バカは見る バカのケツ
112 : 2026/06/26(金) 11:22:11.99 ID:kCIHaoO8M
SUV、ミニバン、スーパーハイトワゴン。全部くだらない車。横風にあおられるしワインディングを走ってもつまらない。
113 : 2026/06/26(金) 11:22:13.10 ID:XYNP2VsL0
SUVがステーションワゴンの上位互換だって

燃費も大して変わらん(ワゴンも燃費イマイチ)

114 : 2026/06/26(金) 11:22:26.88 ID:bNb7GVHT0
新しいレクサスESのEVはbZ4Xと共通のようだが、bZ4Xよりデカくて重い
車体を薄くできないから、昔みたいなフォルムを実現しようとすると、幅や長さがバカみたいな寸法になる
最近のセダンって3BOXというよりだいぶファストバックに近いよね
115 : 2026/06/26(金) 11:23:13.67 ID:eRh4wcWR0
俺の3シリツーリングが脚光を浴びてしまうな
116 : 2026/06/26(金) 11:23:24.25 ID:2Q0hNBiW0
ぼくのはメーカーがSAVと言い張ってるからSUVじゃない
117 : 2026/06/26(金) 11:23:58.10 ID:8YYiABF70
2000年頃のボルボv70もカッコ良かった
118 : 2026/06/26(金) 11:24:06.46 ID:NOsy0VjeM
なんちゃってSUVだもんな
119 : 2026/06/26(金) 11:24:26.31 ID:TgDA4JHZr
SUVのフワフワした足回りがダメだわ
120 : 2026/06/26(金) 11:24:35.45 ID:CpdRaQhp0
車高が低いのは今さら無理なぼくフォレスター
121 : 2026/06/26(金) 11:25:26.80 ID:U/T5gPJz0
カネねんだわ
122 : 2026/06/26(金) 11:25:35.14 ID:CpdRaQhp0
SUVを名乗っていいのは
ランクルとスバル車だけ
143 : 2026/06/26(金) 11:42:20.93 ID:6OiWutjp0
>>122
ランクルはSUVじゃないよ
SUVが何の略か知ってる?
スポーツユーティリティーベィゴォー
だぞ
148 : 2026/06/26(金) 11:49:12.23 ID:zYYuMNoX0
>>143
ヴィークォーな
174 : 2026/06/26(金) 12:02:26.30 ID:q0HTatmOd
>>143
ランクルとかジムニーは何てカテゴリなの?
175 : 2026/06/26(金) 12:03:13.77 ID:Co4UqeH30
>>174
クロカン
183 : 2026/06/26(金) 12:07:17.47 ID:SBYJJo7G0
>>175
クロスカントリー?
186 : 2026/06/26(金) 12:12:30.10 ID:bNb7GVHT0
>>183
うむ、道路が整備されていない荒地を越えられるトラックということだな
SUVは多少悪路走破性能があっても基本が乗用車
123 : 2026/06/26(金) 11:25:41.92 ID:NHDGQT/R0
パジェロは興味ある
近々出るらしい
124 : 2026/06/26(金) 11:25:55.64 ID:+qv6T8x90
狭い山道ですれ違うときにレヴォーグ乗ってる義兄がサイドをガリっとやってた
わいのフォレスターならセーフだったはず
でもレヴォーグ欲しい
133 : 2026/06/26(金) 11:34:45.50 ID:CpdRaQhp0
>>124
レヴォーグ評判いいけど、そんなにか?
おれはCB18エンジンとポストみたいな穴あきボンネットに不信
125 : 2026/06/26(金) 11:27:25.16 ID:NBUB7sGR0
新車ほぼ選択肢なくねえか
126 : 2026/06/26(金) 11:27:31.28 ID:kFi5VgQE0
もうミニバンから戻れないよ。

天井が高くてスライドドア。譲れない項目になってしまった。

127 : 2026/06/26(金) 11:29:16.15 ID:YS4bS91ZM
そりゃかなりの人が乗せる人もいないし行くとこも別にないからな
130 : 2026/06/26(金) 11:30:42.41 ID:to81KVk40
ハイエースほちぃ
131 : 2026/06/26(金) 11:32:11.23 ID:2r71rjwI0
10センチ座席が高いだけでカーブの時のスムーズ差が全然違う
物理の問題だから高級だろうと関係ない
132 : 2026/06/26(金) 11:34:16.41 ID:P4d8xI/xH
レヴォーグだと長いからインプレッサでいんじゃないの?
ただもう少しパワーのあるグレードがあればねえ
134 : 2026/06/26(金) 11:35:11.23 ID:YZwBYira0
中古のプリウスが100~150マンジャロで結構買えるから次はこの辺にするつもり
135 : 2026/06/26(金) 11:35:17.64 ID:7yLtWKZx0
ホンダシャトル、またDCTで新型出してくれ
パッケージ最高
いろは坂でクラッチ壊す奴は乗らないでいい
最終型乗ってるけど変える車がない
136 : 2026/06/26(金) 11:35:43.88 ID:ttENVBmAM
レヴォーグが1番楽しい車
運転も実用性も最高
138 : 2026/06/26(金) 11:35:55.97 ID:5jLDxZg90
日本人って元々クラウンとかの締まりのない足回りが好きだからSUVやMPVとの親和性高いんだろうな
俺はその手は運転してる時はまだいいが後席や助手席だとしんどい
141 : 2026/06/26(金) 11:37:38.53 ID:5xKj0xlH0
>>138
ぐにゃぐにゃなのを乗り心地いいとか言ってるしな
運転も滅茶苦茶なんだろう
139 : 2026/06/26(金) 11:37:30.82 ID:DL3auhOT0
そもそも何で見た目悪い走り悪いSUVなんて乗るんだよ 山道でも走るのか?
140 : 2026/06/26(金) 11:37:38.25 ID:gW5fBwZt0
ホンダもシビックシャトルとか出せば良いのに
ストロングHVの世界需要もあるやろ
142 : 2026/06/26(金) 11:40:11.00 ID:GD3/PlZF0
ジェイド乗ってるけどいい車だよ
後期のほうな
144 : 2026/06/26(金) 11:43:19.31 ID:EXHktvJk0
ボルボも流行ったよなあ
ベンツのCやEのワゴンもクソほどに流行った
かっちょいい
145 : 2026/06/26(金) 11:44:06.24 ID:Co4UqeH30
>>1
ないない
リセール悪すぎ
146 : 2026/06/26(金) 11:44:07.76 ID:H9kNtCT0M
漢は黙ってノーマルセルシオ
147 : 2026/06/26(金) 11:47:57.94 ID:xkgePmYe0
SUVとか作ってる車のメーカーも、ユーザーはなんでこんなアホばっかりなのと思ってるだろう
ベースになった車両と比較したら、性能で優れたところなんて何一つないんだから
150 : 2026/06/26(金) 11:51:21.10 ID:5xKj0xlH0
>>147
ヒップポイント10cm無駄に上げるだけで大喜びするんだからまじめに車作るのがバカバカしくなるよな
173 : 2026/06/26(金) 12:01:57.20 ID:xkgePmYe0
>>150
ベース車両から100万円高くなって、性能を悪化したものを買うんだからね
アルファードをこぞって買うようなアホのジャップだけならまだしも、SUVは世界のどこに行っても多い
エンジニアからしたら、何なのコイツらって?だろう
151 : 2026/06/26(金) 11:51:30.58 ID:8t+OZg8G0
ミニバン運転したあとにクーペ運転すると車ってこんなに思い通りに動くんだなって感動する
152 : 2026/06/26(金) 11:51:50.44 ID:jXa6nv9wM
SUVって実質ステーションワゴン的に使われてるからな、ステーションワゴンが廃れたのにはSUVでカバーできるからもあるだろ
153 : 2026/06/26(金) 11:51:57.33 ID:i4MpvqhIM
今シビック、次はクラウンセダンか新型レヴォーグ買うわ
154 : 2026/06/26(金) 11:52:37.34 ID:w+Y1hwrJ0
記者の感想じゃねーか
155 : 2026/06/26(金) 11:52:59.37 ID:o5IJ1ItY0
そんな兆候皆無だからセダン減ってんのに
売れるならクラウンの形、戻すっての
156 : 2026/06/26(金) 11:54:07.00 ID:tKGzgDdH0
でもお前らの嫌いな中国だとステーションワゴンの新車増えてたりするんだよな
ひょっとしたら記者の感想ばかりではなく少しは可能性があるのかもしれん
157 : 2026/06/26(金) 11:54:18.94 ID:jXa6nv9wM
地上高低い走り屋仕様がカッコいいとか昭和脳の爺さんだけでしょ
アルベル以外のミニバンでも
車高を下げたオデッセイやエスティマが廃れてデリカが人気で生き残ってるのもそれ
169 : 2026/06/26(金) 12:00:29.38 ID:DL3auhOT0
>>157
実際エスティマオデッセイは床下収納だし最高だわ
158 : 2026/06/26(金) 11:55:06.01 ID:bNb7GVHT0
インフラ崩壊に異常気象のジャップランドでは少し最低地上高が高いことで家に帰れることもあると思うぞ
159 : 2026/06/26(金) 11:55:17.88 ID:FjsvI5kRd
ステワゴはいいわよ。ただ高さあるものは積めないわね
160 : 2026/06/26(金) 11:56:54.60 ID:u8XW/5i1d
ヤリスクロスレベルでも3ナンバーってちょっとおかしいわな
通常1人か2人乗せるだけなら5ナンバーで十分
161 : 2026/06/26(金) 11:57:12.36 ID:pJr1EnK70
レガシィ復権か
ところでレガシィつてまだあるの?
165 : 2026/06/26(金) 11:58:58.82 ID:Co4UqeH30
>>161
レヴォーグになった
188 : 2026/06/26(金) 12:14:15.07 ID:i4MpvqhIM
>>161
アウトバックも終売したから日本では完全に消えた
162 : 2026/06/26(金) 11:57:48.69 ID:Qi/MyBVQa
何故セダンとステーションワゴンを一括りにするのか
ステーションワゴンは兎も角、セダンなんて一部の好事家以外は要らんでしょ
163 : 2026/06/26(金) 11:57:57.43 ID:jXa6nv9wM
車の下を縁石で擦ってる車乗ってるような人間はSUVに乗れば安心できると思うよ
167 : 2026/06/26(金) 12:00:18.76 ID:Hv8tu5h80
セダン等は対向車のライトが眩しすぎて無理
日本はきつい段差も多くなってきたし
168 : 2026/06/26(金) 12:00:27.40 ID:/AcVlqkG0
カリーナとかアリオンまたうってくれんかな
でも今出たら500万か
いらねぇな
170 : 2026/06/26(金) 12:01:11.03 ID:bQZHC6Jp0
セダンっていっても昔のセダンが若者に刺さってるだけだよ
EF型シビックにおしゃれな若い女が乗ってて二度見したよ
171 : 2026/06/26(金) 12:01:39.94 ID:pR7i8jfp0
車高低いステーションワゴンの方が使いやすいよね
176 : 2026/06/26(金) 12:03:13.68 ID:jXa6nv9wM
>>171
荷物の積み下ろしはSUVの高さの方が負担少ないと感じるわ
177 : 2026/06/26(金) 12:03:21.98 ID:DL3auhOT0
幅もエスティマオデッセイくらいが限界だな
小型SUVでもこれくらいの幅があるからな SUVってマジで邪魔くせえよ
178 : 2026/06/26(金) 12:04:48.28 ID:PKi56lqpM
走り云々言うなら内燃車か電動車かの方がデカイし
一回座面高いのに慣れたらもう戻れんだろ
足腰弱ってくる爺婆なんて特に
179 : 2026/06/26(金) 12:06:24.79 ID:2UlQ4JBM0
ステーションワゴンはとにかくダサい
売れないのも当たり前
180 : 2026/06/26(金) 12:06:31.86 ID:9/nuMI1w0
まあセダンがオッサン臭いのと同じように次の世代にとってsuvがオッサン臭くなるのも仕方がないことなんだな
それを選んだ奴が若者でもいずれ年をとって忌み嫌うオッサンになるわけだから
181 : 2026/06/26(金) 12:06:49.24 ID:bQZHC6Jp0
若者は「昭和レトロ」や「平成レトロ」な中古車を買うから現行のセダンが売れるわけではない
185 : 2026/06/26(金) 12:08:27.65 ID:DL3auhOT0
>>170
>>181
そりゃ昔の方が格好いいのはわかるが現行は若者には高くて買えないだけだろ
182 : 2026/06/26(金) 12:06:52.88 ID:YmLR0r/K0
地上高のあるワゴンはよ
184 : 2026/06/26(金) 12:07:24.04 ID:jXa6nv9wM
今現在RAV4乗ってるけど車検証を見るとステーションワゴンに分類されているからね
191 : 2026/06/26(金) 12:16:58.29 ID:i4MpvqhIM
>>184
いや、区分がステーションワゴンと箱型と幌型しかないから大抵はステーションワゴンになるだけのテキトー区分だぞ
187 : 2026/06/26(金) 12:12:52.34 ID:uTSeIusk0
ドイツ御三家のステーションワゴン(Eセグ以上)は金掛かってていいぞ
189 : 2026/06/26(金) 12:15:14.94 ID:7zwry1IuM
ステージア復活してほしい
192 : 2026/06/26(金) 12:17:21.48 ID:5Vbro245M
>>189
今の日産に復活して欲しいか?
やめとけやめとけZすらまともに作れなくなった会社やぞ
190 : 2026/06/26(金) 12:16:23.26 ID:8c3EQH1d0
ジャップランドはインフラ整備の金と人がなくて
これから悪路が増え続けるから結局SUVが正解になりそうだがな

コメント

タイトルとURLをコピーしました