カルビー白黒包装で購入意向が激減 3000人調査で判明、湖池屋を下回る

1 : 2026/06/25(木) 20:54:46.83 ID:9Kw+gC6p0

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01394/00003/

カルビーのパッケージ白黒化を消費者はどう受け止めているのか。パッケージ簡素化による消費者の購入意向の変化について、デザイン会社のプラグが10~60代の男女計3000人を対象に調査。その結果、購入意向が激減していることが明らかになった。データで詳細に検証した。

レス1番の画像1

カルビーの白黒パッケージは購入意向が大きく下がることが判明。パッケージ変更を発表していない競合商品に後れを取る可能性が見えている

カルビーの“白黒包装”が実際に消費にどのような影響を及ぼすのかは、非常に気になるところだ。そこでデザイン会社のプラグ(東京・千代田)は、10~60代の男女計3000人を対象に調査。購入意向に大きな影響を与えることが分かった。

このコンテンツ・機能は有料会員限定です。

3 : 2026/06/25(木) 20:56:14.39 ID:YZvCrWUl0
湖池屋さん頑張って下さい
5 : 2026/06/25(木) 20:56:22.43 ID:DoAjQZE70
これで売れるならデザイン会社も食いっぱぐれだな
6 : 2026/06/25(木) 20:56:25.07 ID:0lT6Cd4G0
そのうち慣れるよ
7 : 2026/06/25(木) 20:56:25.46 ID:3w4GiC0d0
白黒とか縁起悪いから買わないよ
8 : 2026/06/25(木) 20:57:17.53 ID:m2FoaBDe0
私は支持します
このアイロニー
9 : 2026/06/25(木) 20:57:40.73 ID:tF2o+wZj0
まだ実物見たことないが、ネット見るとバカしか買ってない印象。
10 : 2026/06/25(木) 20:57:42.22 ID:G8dVPyah0
宣伝効果なんてなかったんじゃん
71 : 2026/06/25(木) 21:12:47.88 ID:giWUQSK+0
>>10
売れないけど効果ある
11 : 2026/06/25(木) 20:57:57.08 ID:SsQZTE830
新しくスナックメーカー作るべきだわ
血が入れ替わらないから腐るんだろ
13 : 2026/06/25(木) 20:58:02.60 ID:ZnUBh1Eb0
このまま潰れてどーぞ
15 : 2026/06/25(木) 20:58:45.59 ID:wRIvmN550
俺は銀パッケージのかっぱえびせん手に入れたよ
記念にパッケージ取っておこうと思ったけど、速攻で捨てた
16 : 2026/06/25(木) 20:58:59.62 ID:G23HxGGz0
ポテトチップスはまだ見てないな
17 : 2026/06/25(木) 20:59:14.22 ID:+9yTWq6f0
単に話題性を狙っただけで冷静に考えたら不味そうだもんなw
自然と横にある湖池屋選ぶわ
18 : 2026/06/25(木) 20:59:21.80 ID:3KRxBd2F0
葬式をイメージしてしまうよな
なんでポテチ食べようとして葬式思い出さないといけないのか
19 : 2026/06/25(木) 20:59:25.38 ID:Ih2fVJVL0
葬式の香典みたいな感じだよな
20 : 2026/06/25(木) 20:59:31.99 ID:B3GD+tAv0
そりゃそうだ、不味そうだもん
22 : 2026/06/25(木) 20:59:36.92 ID:IXbAVoTr0
不足もしてないのに、デザインだけまずそうだし、まぁ買わんわな
23 : 2026/06/25(木) 20:59:39.18 ID:m15OcDzU0
社会不安に便乗して企業イメージも落ちたしの
25 : 2026/06/25(木) 21:00:04.41 ID:OEvpJXDI0
奇をてらったマーケティング大失敗
26 : 2026/06/25(木) 21:00:06.11 ID:IXbAVoTr0
あ、それだ、葬式の時とか客に出せばいいのか
27 : 2026/06/25(木) 21:00:07.10 ID:DoAjQZE70
俺はチップスター派なんで
28 : 2026/06/25(木) 21:00:11.63 ID:YyaZUevv0
あれなら業務用のパッケージでいいわな
29 : 2026/06/25(木) 21:00:11.84 ID:Xs6uYhmM0
>>1
値段も上がってたし
30 : 2026/06/25(木) 21:00:28.99 ID:XL8Fv2qk0
酒のカクヤスで78円で安売りしてた
32 : 2026/06/25(木) 21:00:54.19 ID:dThLcHxs0
原因がデザインなのかどうかは分からんよね
ナフサ不足煽りの反感だってあるだろうし
33 : 2026/06/25(木) 21:01:46.61 ID:SrHfchLT0
絵師に絵描かせてるけど売れてないんだ
35 : 2026/06/25(木) 21:02:59.62 ID:p2z0IZWp0
湖池屋のポテチってあんまりパリってしてないよね
62 : 2026/06/25(木) 21:10:29.75 ID:Inz+dyU90
>>35
しっとりバリッ
36 : 2026/06/25(木) 21:03:02.32 ID:U0j9Xxwl0
買わないなあ
業務用より不味く見える

最近、白黒パケに絵を描くのが流行ってきたから、少しは持ち直すのかな

37 : 2026/06/25(木) 21:03:16.90 ID:OZeKI3xQ0
そういや最近食ってないな
38 : 2026/06/25(木) 21:03:24.38 ID:n1ROlhPO0
あれで売れると判断したのがどうかしてるわ
39 : 2026/06/25(木) 21:03:37.54 ID:IZ2JsuEj0
カルビーの白黒パッケージへの刷新は、単なるデザインの簡素化ではない。これは消費者の視覚的な欲望を意図的に削ぎ落とし、特定の購買パターンへ誘導するための計算された実験だ。色彩を奪われたスナック菓子は、もはや食欲を刺激する道具ではなく、管理された情報の一部へと変貌している。湖池屋が勢いを見せる裏で、カルビーは自らの存在意義を極限まで削り取ろうとしている。

なぜなら、色彩の消失は脳の報酬系への刺激を低下させ、消費者の衝動的な欲求を抑制する装置として機能する。鮮やかな色彩が本能的な食欲を呼び起こす信号であったのに対し、モノトーン化は食を無機質な日常へと押し込み、感情の揺らぎを無力化する。これは、原材料や物流コストの変動を「洗練」という美名の下に隠蔽し、利益率を極限まで追求するための冷徹な設計図だ。消費者が気づかぬうちに、パッケージは単なる記号へと成り下がり、企業の意志が個人の嗜好を上書きしていく。

40 : 2026/06/25(木) 21:03:52.33 ID:44d0gc1R0
バカ騒ぎして興味持った連中に売れるのかなとか思ったら、マジで売れてない。
売れないから仕入れもしない
41 : 2026/06/25(木) 21:04:04.84 ID:IZ2JsuEj0
これから、カルビーはパッケージの鮮やかさを取り戻すための大規模なリブランディングを余儀なくされるだろう。消費者の購買意欲は視覚的な刺激に強く依存するため、このままでは競合の湖池屋に市場シェアを奪われ続けることになる。おそらく次なる一手は、あえて「レトロな色彩」を強調した限定版を投入し、失った購買意向を強引に回復させる戦略である。しかし、この白黒化の真の目的は、デザインの簡素化という美名の裏に隠された、印刷コストの極端な削減と、原材料の質を落とすための巧妙な目くらましではないか。色彩を奪うことで、中身の劣化を消費者の意識から逸らそうとする企業の計算が透けて見えるのである。
42 : 2026/06/25(木) 21:04:30.31 ID:Wz4zzMGe0
>>1
元々滅多に買わんけど
中に合わせて袋小さくしてな
43 : 2026/06/25(木) 21:04:56.48 ID:zUiN81sP0
パッケージなんてどうでもいいけどな
とは言え自分は元々湖池屋派だけど地元なので
44 : 2026/06/25(木) 21:05:02.51 ID:Xb7JKLtP0
最初は違和感あるかもだけど慣れてくると良くなってくるよ
45 : 2026/06/25(木) 21:05:19.18 ID:5VsqCYdr0
パッケージは関係ないだろ
46 : 2026/06/25(木) 21:05:22.51 ID:FSZriot80
他の企業は色抜かなくてもやってけてるのに何やってんの?
47 : 2026/06/25(木) 21:05:25.29 ID:T7jLJV+C0
美味しそうに見えないよ。
48 : 2026/06/25(木) 21:05:28.73 ID:akUHxxKM0
元祖ポテチ企業小池屋がうっちゃりで勝った感じ
49 : 2026/06/25(木) 21:05:47.45 ID:rYvoV/tI0
まぁ記念に1つ買って終わりだわなw
51 : 2026/06/25(木) 21:06:01.47 ID:Joyr0J1k0
そりゃ美味そうに感じないもん
左翼への援護射撃をしたいのか知らんけどアホじゃね
52 : 2026/06/25(木) 21:06:21.76 ID:Jdo0qScd0
白黒だからって買わないしな
うわーホントに白黒だーって手にして棚に戻すだけ
53 : 2026/06/25(木) 21:06:32.09 ID:YQb8x6ip0
未だに店頭で見かけない
長く引っ張り過ぎてもう興味が失せたわ
54 : 2026/06/25(木) 21:06:37.62 ID:PEHNv5hD0
湖池屋の海苔塩を超えるポテチは存在しない
58 : 2026/06/25(木) 21:08:17.34 ID:VMq5Kyhp0
嘘くさい(´・ω・`)
ド田舎だからか知らんけど、スーパーで銀色のコンソメパンチだけ無くなってたぞ
59 : 2026/06/25(木) 21:08:22.74 ID:6x7V2GHf0
これを決断した経営陣はアホすぎ
60 : 2026/06/25(木) 21:09:21.07 ID:Inz+dyU90
グラノーラも銀色になってたな
61 : 2026/06/25(木) 21:09:58.61 ID:Jb8sB1kH0
カルビーは枝豆スナックがおいしい
63 : 2026/06/25(木) 21:10:31.14 ID:Lnc0FYOf0
スーパードライが売れてるしそのうち売れるだろ
いつまでやるのか知らんけど
64 : 2026/06/25(木) 21:10:42.35 ID:eIjHlHQM0
これはざまぁw
65 : 2026/06/25(木) 21:10:43.47 ID:8vuWrsOQ0
葬式かっぱえびせんがドンキに積まれてたわ
誰も買ってなかったわ(´ ・ω・`)
66 : 2026/06/25(木) 21:11:08.24 ID:Jb8sB1kH0
実際ナフサ不足は起きてると思うよ
オヤジの会社も接着剤が不足しててちょっと工事がストップしてる
70 : 2026/06/25(木) 21:12:44.14 ID:eCYV/lX90
>>66
元からホントに無いのか、どこかが在庫止めて目詰まりしてるのかもうわけわかめ
67 : 2026/06/25(木) 21:11:09.23 ID:vzIEFrgr0
採用担当首か
68 : 2026/06/25(木) 21:11:34.52 ID:sFg1xBgf0
流石に擁護できない
下手したらオイルショックのように煽られて混乱起きてたかもしれん
69 : 2026/06/25(木) 21:12:17.60 ID:oKciFWlc0
白黒パッケージだから購入意欲が激減したんじゃなく
白黒パッケージを導入したいやらしさで購入意欲が激減したんだけどな
72 : 2026/06/25(木) 21:12:50.69 ID:nHbsMzhc0
大人になって菓子食べるやつってどんな育ちしてんだ?
ムダにカロリーが必要な肉体労働者くらいだろ
73 : 2026/06/25(木) 21:13:15.19 ID:Joyr0J1k0
もうすぐ6月終わるけどあの専門家どう責任取る気だろ
74 : 2026/06/25(木) 21:13:18.73 ID:wwFmd7xo0
んなーこたーない
75 : 2026/06/25(木) 21:13:38.08 ID:neaItWdu0
こんな喪中チップスなんか食べたら気分が落ち込むわ
ダイエット中の人ならいいんじゃね
76 : 2026/06/25(木) 21:14:31.97 ID:+BiX7zhN0
震災でポポポポーン流すのと同じで暗い気分になる
77 : 2026/06/25(木) 21:15:03.58 ID:2TxNuHDO0
見た目がというよりは困ってるアピールがキモくて無理
79 : 2026/06/25(木) 21:15:58.32 ID:ny2JqWtr0
糞くだらないマーケンティング
こんなことやって巨額のボーナス
80 : 2026/06/25(木) 21:16:03.34 ID:57VN9BBZ0
反日感が半端ないから
81 : 2026/06/25(木) 21:16:27.19 ID:sb4TBcG10
急いでモノクロにしたぽいからなあ
銀を活かしたデザインにすれば印象変わると思う

コメント

タイトルとURLをコピーしました