米が不足していた米問屋さん、なぜか倉庫が米で一杯となり新米保管する場所がなく発狂

1 : 2026/06/25(木) 19:22:09.681 ID:2lKMsi5x0
新米3000円割れが見えてきた 「もう倉庫に入らない」、生産も過剰:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1967I0Z10C26A6000000/?n_cid=dsapp_share_android

新米収穫も始まってないのに何故倉庫がいっぱいになったんだろう

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/25(木) 19:22:36.376 ID:k7OGESCi0
お前が始めた物語だろ
3 : 2026/06/25(木) 19:23:09.976 ID:4AO3Gh8g0
米減産叩いてた高市アンチどうすんのwwwwww
29 : 2026/06/25(木) 19:59:30.553 ID:i7PBAajx0
>>3
何言ってるんだ?
4 : 2026/06/25(木) 19:23:22.789 ID:jqE7AvCI0
石破は海外に輸出するつもりで増産したのに、高市がその方針を引き継がなかったからだろ
5 : 2026/06/25(木) 19:23:47.674 ID:Fl/JDs3K0
コンビニおにぎりが安くなるかな?
6 : 2026/06/25(木) 19:24:30.953 ID:d8mgjENA0
米をなんとかして石油にできないか?
14 : 2026/06/25(木) 19:28:17.574 ID:JJ22zBJ+0
>>6
米からもバイオ燃料が作れるぞ
ただ食品から燃料を作ろうとすると猛批判される
20 : 2026/06/25(木) 19:31:04.789 ID:/faOa+CiF
>>14
コスパ悪いだろ
米を作るのに燃料使ってるのに
7 : 2026/06/25(木) 19:24:32.966 ID:K21fHxeQa
> 民間在庫は過去最高水準となる。秋に収穫する新米は過剰生産の見込みだ。2つの過剰によって
> 新米の集荷価格は前年の半分近くに下がり、店頭で5キログラム3000円を割り込む可能性もある。

高すぎだろ。なめてんのか

8 : 2026/06/25(木) 19:24:35.038 ID:JJ22zBJ+0
さっさと損切をしなかったバカが悪いだけ
9 : 2026/06/25(木) 19:25:02.297 ID:G6+5sOSjM
わーくに米流通下手すぎだろ
10 : 2026/06/25(木) 19:26:21.397 ID:DCKvYuEu0
そして農家はずっと低収入
11 : 2026/06/25(木) 19:27:13.760 ID:1dUgn8z/0
昨日2700円で売ってたわ
いい感じに下がってきたな
未だに溜め込んでる問屋は出遅れて死ぬぞ
12 : 2026/06/25(木) 19:27:22.459 ID:iZHeSoEn0
こいつらが諸悪の根源
13 : 2026/06/25(木) 19:27:32.985 ID:kpLKM1Kr0
おまけにナフサで袋も足りないときた
ざまあ以外の何ものでもない
15 : 2026/06/25(木) 19:28:25.577 ID:81gyzZhy0
ベースの値段を上げられた
今年損するとしても、昔の値段に戻す気ないよね
16 : 2026/06/25(木) 19:28:46.431 ID:FjEUbLDE0
自分だけ儲かろうとしたやつの末路だな昔話みたいなもんだ
17 : 2026/06/25(木) 19:29:28.511 ID:Y7iH3bpY0
一般的なドラッグストアでようやく3000円切ったけどこんなんじゃ離れた心は戻らんぞ
18 : 2026/06/25(木) 19:30:24.756 ID:avI3369j0
昔のこち亀でありそうな話だ両津が買い占めて両津のバカはどこだエンド
19 : 2026/06/25(木) 19:30:57.918 ID:yCWG4gdQ0
太閤立志伝かな
22 : 2026/06/25(木) 19:44:57.908 ID:BK4vGL0Q0
南海トラフパニックから買ってないわ
なんとかなるな
24 : 2026/06/25(木) 19:49:15.838 ID:Y7iH3bpY0
米で転売しようとしたカス共は漏れなく全員路頭に迷えと
27 : 2026/06/25(木) 19:53:06.037 ID:cnHBDHXt0
な?資本主義ってゴミやろ?
28 : 2026/06/25(木) 19:53:07.417 ID:951MGJYD0
茨城の馬鹿な集荷業者が伊藤忠や豊田通商の為に飼料用米みたいな米すら勝手に競争して35000円くらいで買い集めた
結果末端価格が輸入米を上回り、外食産業用の米が輸入米に入れ替わった
外食産業は米の最大の消費地だったのにね
大手の商社からすれば国産米だろうが輸入米だろうが利益取れればどうでもいいんだよ
余りまくってるのは外食産業に流れるはずだった米
30 : 2026/06/25(木) 20:01:59.449 ID:i7PBAajx0
市場取引価格が戻るには後2年は掛かる勢い
31 : 2026/06/25(木) 20:07:25.871 ID:jKoEX0N00
調子乗って価格吊り上げした結果みんな米離れしちゃったから元の値段でももう売れないだろうな
32 : 2026/06/25(木) 20:08:40.556 ID:K21fHxeQa
値崩れしてるってもそんな安くなってないし、新米も安く売りますとはならないからな
新米は古米よりも少し高くなる
8月までに古米がそんな下がるわけないし、結論としては安くならん
33 : 2026/06/25(木) 20:11:18.669 ID:7YlHnaWs0
竹中平蔵氏が、日本の農産物は売れる、だっておいしいんだもん、多少高くても大丈夫って言っててダメだこいつって思った
我が国の国民でさえも米の価格がちょっと上がるだけでパスタ食おうぜ!ってなってんのになんで高い米が売れるんだよ
34 : 2026/06/25(木) 20:13:32.573 ID:THLu6G6+0
米が上がるだけなら売れたんじゃん
あれもこれも米もだからな
35 : 2026/06/25(木) 20:17:21.113 ID:kp5vvcE40
5キロなら2千円切ろうね
36 : 2026/06/25(木) 20:17:25.445 ID:3HpKMb/f0
ウチの裏手にあった田んぼは今年は麦作ってたわ
38 : 2026/06/25(木) 20:19:23.001 ID:7YlHnaWs0
>>36
人口減少すれば米食う国民が減るんだから仕方ないにょ
2100年までに半減するらしいし、米の生産も半減させないとね
37 : 2026/06/25(木) 20:18:28.469 ID:0CPqxjGC0
いやあ不思議ですねえ

コメント

タイトルとURLをコピーしました