1 : 2026/06/25(木) 17:58:15.65 ID:0dZNcor00
“タイミー”に店長が自分の名前で応募 自身の給料とは別にバイト代約30万円を騙し取った疑いで書類送検「グレーだと思った」
捜査関係者によりますと、名古屋市中村区にある飲食店で店長を務めていた40代の男性は2024年、
自身が管理する店に「タイミー」から自分の名前でアルバイトに応募しました。勤務したように見せかけることで、店長の給料とは別にアルバイト代あわせて30万円ほどを受け取っていたとみられています。
アプリでは、過去に雇ったことのある人に対して、店が優先的に求人を送れるシステムがあり、
男性はこれを悪用して数十回以上、犯行を繰り返していたとみられています。タイミー担当者からフランチャイズ元の会社にアルバイトの実績報告をした際に、
店長であるはずの男性の名前が見つかり、犯行が発覚したということです。<店長の男性>
「グレーだと思っていた。バイト代金をもらう分、2倍働いていました」
警察は男性を詐欺の疑いで書類送検し、容疑を認めているということです。
https://www.tokai-tv.com/tokainews/feature/article_20260624_46921
2 : 2026/06/25(木) 17:58:44.17 ID:MIP3Q5lX0
言うほどグレーか?
4 : 2026/06/25(木) 17:59:24.04 ID:ScyWbxaP0
店長と職掌が違うならセーフでは?
15 : 2026/06/25(木) 18:00:46.12 ID:Zmj24HIk0
>>4
働いてるのはひとりだから
働いてるのはひとりだから
5 : 2026/06/25(木) 17:59:32.64 ID:aESnxG6U0
な? 【男】 だろ?
下等生物に人権を与えるからこうなる
20 : 2026/06/25(木) 18:01:15.40 ID:ygusiZfj0
>>5
そういう寒いノリ他所でやって
そういう寒いノリ他所でやって
51 : 2026/06/25(木) 18:10:09.99 ID:RqVp+4MW0
>>20
は?私女なんですけど
は?私女なんですけど
71 : 2026/06/25(木) 18:19:30.95 ID:R/YlG6uo0
>>20
男さんイライラしまくってて草
男さんイライラしまくってて草
73 : 2026/06/25(木) 18:20:52.27 ID:ygusiZfj0
>>71
定型文カスがいたら叩くだろ
定型文カスがいたら叩くだろ
6 : 2026/06/25(木) 17:59:34.58 ID:3Olc3dFj0
これは捕まってサビ残させてる店は捕まらない謎
29 : 2026/06/25(木) 18:03:10.95 ID:x+qbmDVe0
>>6
確かに
確かに
57 : 2026/06/25(木) 18:11:25.12 ID:MIP3Q5lX0
>>6
ハッとしたわ
ハッとしたわ
92 : 2026/06/25(木) 18:32:01.13 ID:/LgDxNDw0
>>6
はい
はい
8 : 2026/06/25(木) 18:00:08.96 ID:M2xVHLzA0
真っ黒だろww
10 : 2026/06/25(木) 18:00:12.69 ID:ws5H0wHP0
こんなのが店長とか
11 : 2026/06/25(木) 18:00:30.06 ID:zx2Wjyhj0
分身できるようになってからな
17 : 2026/06/25(木) 18:00:58.38 ID:9i+jYVX00
同じ名前だからバレただけで名義貸しすればいけるんちゃうか
18 : 2026/06/25(木) 18:01:03.91 ID:HG8UHMty0
強者👉グレーだからやろう!
弱者👉グレーだからやめておこう…
弱者👉グレーだからやめておこう…
19 : 2026/06/25(木) 18:01:09.54 ID:4JYVeyg80
サビ残部分だけタイミーならもはや白
27 : 2026/06/25(木) 18:02:45.62 ID:AYDmErnfa
>>19
これ
これ
21 : 2026/06/25(木) 18:01:35.89 ID:CUuuCg0K0
バレないと思える知能が凄い
22 : 2026/06/25(木) 18:02:23.84 ID:Et5lNELC0
普通に黒でワロタ
23 : 2026/06/25(木) 18:02:25.71 ID:x3dn53+h0
やるなら偽名くらい使えよ
24 : 2026/06/25(木) 18:02:35.74 ID:cnJmtRtp0
自分の店なら人件費増大するだけでは
33 : 2026/06/25(木) 18:06:22.07 ID:3Olc3dFj0
>>24
店長であってオーナーではないのよ
店長であってオーナーではないのよ
59 : 2026/06/25(木) 18:12:23.25 ID:pZlPq7pQ0
>>24
文脈から雇われだと変換できるだろ
オーナーだとしてもうまくやればバレずに赤字にできるから人件費増大しても痛くない
文脈から雇われだと変換できるだろ
オーナーだとしてもうまくやればバレずに赤字にできるから人件費増大しても痛くない
25 : 2026/06/25(木) 18:02:37.63 ID:EHdd/p6V0
公休の日にタイミーで自分の店に応募して行くってならグレーかもな
93 : 2026/06/25(木) 18:32:02.97 ID:VjY8cuMA0
>>25
これはどうなの?
公休日にタイミーならセーフ?
これはどうなの?
公休日にタイミーならセーフ?
26 : 2026/06/25(木) 18:02:41.22 ID:DWDP62AJ0
これは合法でいいな
28 : 2026/06/25(木) 18:02:50.90 ID:VRGA1iQI0
これがダメなら二刀流もダメにしろ
30 : 2026/06/25(木) 18:03:36.40 ID:xwKOOO0U0
グレーってのは完全に違法だけど捕まらない事を指してると思ってる
31 : 2026/06/25(木) 18:04:17.75 ID:xTHJI2Dg0
ギリギリグレーか
32 : 2026/06/25(木) 18:05:22.38 ID:QrVNDpJo0
タイミーってやった事ないけど芸名で登録して働くんじゃ駄目だったのか?
37 : 2026/06/25(木) 18:07:27.45 ID:EHdd/p6V0
>>32
流石に登録する時に身分証と登録名前は一致してないとダメなんじゃ?
流石に登録する時に身分証と登録名前は一致してないとダメなんじゃ?
34 : 2026/06/25(木) 18:06:28.73 ID:rYhaOks00
つー事は息子とか知人ならばれんかった?
でも給料で妙だなになるのかな?
でも給料で妙だなになるのかな?
35 : 2026/06/25(木) 18:06:52.90 ID:YR6V+vrX0
でも、店長が管理職だったら…?
36 : 2026/06/25(木) 18:07:12.98 ID:7YEh22If0
ん?結局自分のお店から2重に給料払ったってこと?
38 : 2026/06/25(木) 18:07:29.10 ID:+2dyW4K+0
同時進行で2倍働けるわけがないし普通にアウトだろ
そもそもできるならタイミーいらないし
そもそもできるならタイミーいらないし
39 : 2026/06/25(木) 18:07:30.58 ID:J7GyMKM20
手数料引かれるだろうしやる意味ある?
節税目的?
適当な身内に払ったことにした方がいい気がするが
節税目的?
適当な身内に払ったことにした方がいい気がするが
40 : 2026/06/25(木) 18:07:43.97 ID:K1cVeDwA0
2倍働いたのに
41 : 2026/06/25(木) 18:08:02.06 ID:J7GyMKM20
あ、すまん雇われか
42 : 2026/06/25(木) 18:08:20.26 ID:/ACRJHySa
グレーなのか?
43 : 2026/06/25(木) 18:08:32.56 ID:wEaiO6sfH
2倍って何の2倍なんだよ
僕の気持ち的にで通るとでも思ってるのか
僕の気持ち的にで通るとでも思ってるのか
44 : 2026/06/25(木) 18:08:35.37 ID:gR/p+1be0
適当な親族のアカウント借りればバレなかったのにアホやな
46 : 2026/06/25(木) 18:08:42.73 ID:VhWJ/+qS0
これ嫁とか友達名義だと絶対バレなくない?
税金面影響あるからできるやつは限られるけど
税金面影響あるからできるやつは限られるけど
47 : 2026/06/25(木) 18:09:01.28 ID:UZA8Umhe0
知能がグレーだったか
49 : 2026/06/25(木) 18:09:18.14 ID:eT0Dr+9O0
こういう時は家族とか親戚とか友人から名前を貸してもらったりするもんだが
氷河期外様名古屋人の底知れない孤独を垣間見た気分だ
氷河期外様名古屋人の底知れない孤独を垣間見た気分だ
52 : 2026/06/25(木) 18:10:12.28 ID:t9nMlUXr0
天才あらわる(´・ω・`)
53 : 2026/06/25(木) 18:10:20.48 ID:vCOM6Hlh0
騙してはなくない?
55 : 2026/06/25(木) 18:11:11.57 ID:eZWaAsxq0
俺が2人分になる
74 : 2026/06/25(木) 18:21:02.58 ID:hea8+4yu0
>>55
ああ、いいぜ
ああ、いいぜ
56 : 2026/06/25(木) 18:11:12.08 ID:XQE8PH5A0
ダブルはメモリの無駄使いな
58 : 2026/06/25(木) 18:12:09.32 ID:71Kdcc0S0
2倍働いていたのなら対等の対価やろ
60 : 2026/06/25(木) 18:12:52.94 ID:CSDlsfhwM
ライフハックじゃん
61 : 2026/06/25(木) 18:13:35.30 ID:aCz0l3FU0
家族の名前使ったら?
62 : 2026/06/25(木) 18:14:32.98 ID:oiNHZQk+0
報告でバレたってことは嫁の名前にして、数日は本当に入れつつ残りは架空でシフト入れたりするぐらいだったらバレなかったのかね
63 : 2026/06/25(木) 18:14:35.99 ID:o3dAc0Fw0
わざわざ変な手順踏んでるけど
普通に架空の従業員作ってその従業員に支払う給料着服したってことでしょ?
普通に架空の従業員作ってその従業員に支払う給料着服したってことでしょ?
64 : 2026/06/25(木) 18:15:05.38 ID:3gnrOoOJ0
これ兄弟とか親族の名義なら空労働成立するのか?
65 : 2026/06/25(木) 18:15:48.97 ID:vLBOkbik0
>>64
つーか既にやってるのいそう
つーか既にやってるのいそう
87 : 2026/06/25(木) 18:27:43.65 ID:y9iJyXLP0
>>64
個人経営の店なんか名ばかり役員で節税とかあたりまえですし
個人経営の店なんか名ばかり役員で節税とかあたりまえですし
66 : 2026/06/25(木) 18:15:51.85 ID:Pm4R79jA0
え?2倍働いたと言っても救われる可能性ゼロよ
Tie Me!
Tie Me!
67 : 2026/06/25(木) 18:16:19.93 ID:9PwXEP120
いいこと考えた!ってなってと思うとすごく笑える
68 : 2026/06/25(木) 18:17:13.76 ID:b3F0lM6E0
なぜタイミーならセーフになると思うんだよ
真っ黒ムーブだろ
真っ黒ムーブだろ
69 : 2026/06/25(木) 18:17:55.36 ID:oTdRsBra0
同一名義じゃなきゃバレないのかこのやろう
70 : 2026/06/25(木) 18:18:47.82 ID:D2pQxLJu0
影分身の術は禁止です!
72 : 2026/06/25(木) 18:20:25.22 ID:CDklQmPM0
タイミーとかいう会社
要は搾取してるだけなんだよな?
要は搾取してるだけなんだよな?
75 : 2026/06/25(木) 18:21:07.60 ID:PMkImiLn0
なぜ行けると思ったのか
しかし、グッドチャレンジ。
しかし、グッドチャレンジ。
77 : 2026/06/25(木) 18:22:17.90 ID:R5koXaFV0
ニートが名前貸せば商売になるやん
78 : 2026/06/25(木) 18:23:16.72 ID:9K0Onuyz0
時間外なら全く問題ないだろ
79 : 2026/06/25(木) 18:23:56.25 ID:PMkImiLn0
タイミーって、代役くらいなら容易なんだな。
やろうと思えば、組織的悪用もできんのか。
やろうと思えば、組織的悪用もできんのか。
80 : 2026/06/25(木) 18:24:22.89 ID:g3l+fhj00
2倍働いたとかウォーズマンかよw
81 : 2026/06/25(木) 18:24:56.29 ID:y9iJyXLP0
なんでバレないと思えるのよw
82 : 2026/06/25(木) 18:25:32.21 ID:HNrP/QYS0
なんでグレーやと思ったんや
83 : 2026/06/25(木) 18:25:56.77 ID:2B7YS7NL0
なかなかのひらめき店長
84 : 2026/06/25(木) 18:26:15.97 ID:9PwXEP120
まったくグレーじゃないw
86 : 2026/06/25(木) 18:26:50.05 ID:976ljHp90
タイミーだけ得した事件
88 : 2026/06/25(木) 18:28:21.36 ID:hZCi9kt60
> 「グレーだと思っていた。バイト代金をもらう分、2倍働いていました」
この言い草で20代かと思ったら40代のおっさんだった
89 : 2026/06/25(木) 18:29:17.58 ID:wYez/2x+0
これがダメなら副業もダメだよね
90 : 2026/06/25(木) 18:29:57.89 ID:SAVRz0Di0
>「グレーだと思っていた。バイト代金をもらう分、2倍働いていました」
不貞腐れて言い訳してる顔が浮かぶわw
94 : 2026/06/25(木) 18:32:25.23 ID:uwvN6gdR0
これに当てはまることわざある?
95 : 2026/06/25(木) 18:32:26.32 ID:4JDKpc360
給料2倍で2倍働かせるのはダメで給料1倍で2倍働かせるのはいいとかジャップおかしいよ
96 : 2026/06/25(木) 18:35:27.31 ID:mWMSEIQH0
俺も同僚より3倍は働いてるのに
同じ給料だからな
同じ給料だからな
97 : 2026/06/25(木) 18:35:38.46 ID:IVX3deLe0
これがグレーに見えるとか岡くんか?
98 : 2026/06/25(木) 18:36:23.56 ID:hl+G1/CM0
2倍働いてましたは草
100 : 2026/06/25(木) 18:38:55.87 ID:tQPm8vLZ0
なんか上手く工夫すればバレなそうな雰囲気あるな
102 : 2026/06/25(木) 18:41:30.98 ID:jn3U78qD0
>>100
というか店舗責任者とタイミー労働者が同じでなきゃバレんでしょ
というか店舗責任者とタイミー労働者が同じでなきゃバレんでしょ
105 : 2026/06/25(木) 18:44:32.81 ID:VjY8cuMA0
>>100
おそらく嫁ならバレない
でも、嫁なら役員や相談役してがっつり報酬を渡してるだろうからそんなことしない
おそらく嫁ならバレない
でも、嫁なら役員や相談役してがっつり報酬を渡してるだろうからそんなことしない
101 : 2026/06/25(木) 18:40:32.68 ID:RPd73u4q0
これ店側が警察に言ったのか?
温かみが無さすぎるだろ
警察には黙っとくけど勘弁してねって店長に言えば恩を感じて3倍4倍って働くところだろセンスないな
温かみが無さすぎるだろ
警察には黙っとくけど勘弁してねって店長に言えば恩を感じて3倍4倍って働くところだろセンスないな
103 : 2026/06/25(木) 18:42:11.49 ID:2D0Ax0jA0
2倍働いてたならセーフだな!
104 : 2026/06/25(木) 18:42:15.94 ID:BvhHrb0Q0
政治家もこども家庭庁とか使って複数手当てもらってるし、多少はね
109 : 2026/06/25(木) 18:47:18.02 ID:8JfoAOVx0
>>104
多少で済むかアホか!
統一こども家庭庁とかとっとと潰せ
多少で済むかアホか!
統一こども家庭庁とかとっとと潰せ
106 : 2026/06/25(木) 18:45:41.39 ID:VEB6chHc0
普通バイト入れるところを削って自分が働いてたなら頑張ったなとは思うけど
追加でバイトを増やしてたらただの無駄だもんな
どっちにしろアウトだろうが
追加でバイトを増やしてたらただの無駄だもんな
どっちにしろアウトだろうが
107 : 2026/06/25(木) 18:46:26.11 ID:3K6els9FH
こういうセコいのやってるやつ他にもあるだろうし死刑でいいよ
108 : 2026/06/25(木) 18:47:17.15 ID:hrAhVHj00
タイミーからしたら損無いやろに見つけてしまったて感じか
110 : 2026/06/25(木) 18:50:31.66 ID:tJYJcVU70
どう見ても真っ黒なんですが・・・
111 : 2026/06/25(木) 18:52:04.05 ID:4sjbU58Z0
雇われ店長うまくやればならバレないだろ
112 : 2026/06/25(木) 18:53:57.91 ID:RcBHaxB60
有給使って自分の会社でタイミーで働くの国で公的に許可してくんねえかな
113 : 2026/06/25(木) 18:54:21.81 ID:6AJh+kFw0
友達に名義借りればいいのに
いないんだろうね
いないんだろうね
114 : 2026/06/25(木) 18:54:25.47 ID:EXio0eGu0
サビ残させてるのは詐欺に当たらんの?
115 : 2026/06/25(木) 18:57:21.67 ID:32/zlv9s0
2倍働いたという自負があるのになぜ…
116 : 2026/06/25(木) 18:59:16.33 ID:U2P3qJz20
働き者ではある
117 : 2026/06/25(木) 19:01:05.18 ID:pHyykPVJ0
これはワロた
もっと巧妙にやればバレないだろ
これはいけるぞ
もっと巧妙にやればバレないだろ
これはいけるぞ
118 : 2026/06/25(木) 19:02:20.65 ID:ERLfSXQS0
2倍働いてるからセーフ
119 : 2026/06/25(木) 19:02:35.53 ID:uIfdYC+80
衰退国家の末路
120 : 2026/06/25(木) 19:04:39.88 ID:YJO3so3m0
ダブルの念能力はNGか…
121 : 2026/06/25(木) 19:05:29.09 ID:3emPBLzd0
グレーってなんやねん
122 : 2026/06/25(木) 19:06:36.13 ID:6Moj+dnu0
2倍働いてたは草
123 : 2026/06/25(木) 19:07:30.58 ID:eRZTUmVq0
やはり天才じゃったか
124 : 2026/06/25(木) 19:07:35.96 ID:RUEreL70M
お店が普通にまわってて草
125 : 2026/06/25(木) 19:09:14.43 ID:CLy2PUna0
タイミーで30万とかどんだけブラックなんだよ
126 : 2026/06/25(木) 19:09:43.69 ID:q7JRUAch0
これ誰が損してんのか分からん
店長がバイトとして自分自身を雇ってるけどその給料って店長が管理してる売上から支払われてるんじゃないの?
給料入っても運営費分損してるのでは
店長がバイトとして自分自身を雇ってるけどその給料って店長が管理してる売上から支払われてるんじゃないの?
給料入っても運営費分損してるのでは
127 : 2026/06/25(木) 19:11:02.12 ID:++9bPeNd0
👽「タイミーから来ました」
128 : 2026/06/25(木) 19:13:21.46 ID:gUyudQOY0
どの辺にグレーな要素があったのかが知りたい
129 : 2026/06/25(木) 19:13:36.04 ID:PWY/b3mA0
画期的
つうかタイミー自体規制しなよ




コメント