1 : 2026/06/25(木) 17:34:30.085 ID:uSemH1D80
数値基準の導入により、適用対象を明確にする狙いがある。
高速度については、最高速度が時速60キロ以下の道路では50キロ以上、60キロを超える道路では60キロ以上の超過が基準となる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/100518c806e4c9cb429cfd6314a3afd745c545fd
高速度については、最高速度が時速60キロ以下の道路では50キロ以上、60キロを超える道路では60キロ以上の超過が基準となる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/100518c806e4c9cb429cfd6314a3afd745c545fd
新東名で事故ったらアウトじゃん
3 : 2026/06/25(木) 17:35:21.112 ID:6jqV96+h0
日本語が読めない人か
4 : 2026/06/25(木) 17:36:16.992 ID:YWlgqIix0
120キロ規制なら180キロって意味なんだよな
6 : 2026/06/25(木) 17:38:14.517 ID:INHzWE1c0
国語力がここまで低下しているとなるとやはり相当終わってる国なんだろうな
7 : 2026/06/25(木) 17:38:47.638 ID:nsQHFO+70
血の気の多い若者だった頃に道央道を140km/hで走ったことがある
おじさんになったら高速でも80km/hも出せなくなっちまったよ
おじさんになったら高速でも80km/hも出せなくなっちまったよ
10 : 2026/06/25(木) 17:40:54.455 ID:Hv+6khdJ0
>>7
ただ運転が下手なだけ
ただ運転が下手なだけ
16 : 2026/06/25(木) 17:46:14.286 ID:nsQHFO+70
>>10
そうだねぇ…まあ下手くそだね
あの時事故らなくて良かったのか悪かったのか50まで生きてこれたぞ
そうだねぇ…まあ下手くそだね
あの時事故らなくて良かったのか悪かったのか50まで生きてこれたぞ
8 : 2026/06/25(木) 17:38:54.763 ID:eCOCa6ss0
40km規制なら90kmて厳しくね?
郊外の少し広めな40km規制道路なんて80-90kmなんてざらだぞ
郊外の少し広めな40km規制道路なんて80-90kmなんてざらだぞ
9 : 2026/06/25(木) 17:39:30.259 ID:Hv+6khdJ0
機能的非識字ってやつですな
11 : 2026/06/25(木) 17:42:58.031 ID:RUxpHdFx0
事故らなければどうということはない
12 : 2026/06/25(木) 17:43:13.445 ID:YWlgqIix0
まあ実際小田原厚木道路みたいに70キロで走れって無理がある道路も多くあるわけで
14 : 2026/06/25(木) 17:44:48.394 ID:AaJOF3Bw0
ザラなら危険運転が溢れてるってことになるんだから改めとけよな
制限速度の倍が危険なことを認識できてないんだからそろそろ自覚しとけ
制限速度の倍が危険なことを認識できてないんだからそろそろ自覚しとけ
15 : 2026/06/25(木) 17:45:17.291 ID:wZuUv7KT0
超過の意味がわからなかったんだね
17 : 2026/06/25(木) 17:46:47.171 ID:K21fHxeQa
制限速度こえてたらみんな危険運転でいいよ
なんなら積雪とかの条件次第じゃ制限速度内でも適用していい
なんなら積雪とかの条件次第じゃ制限速度内でも適用していい
18 : 2026/06/25(木) 17:52:29.190 ID:Hv+6khdJ0
>>17
それはただの速度超過
過度な違反に対しての厳罰化が危険運転で
以前は制御下にあるかどうかが争点になっていたが
それではダメだということで今回具体的な数値になった
それはただの速度超過
過度な違反に対しての厳罰化が危険運転で
以前は制御下にあるかどうかが争点になっていたが
それではダメだということで今回具体的な数値になった
23 : 2026/06/25(木) 17:58:26.088 ID:K21fHxeQa
>>18
だからそんなわけわかんないこと言ってないで全部厳罰しときゃいいってことよ
スピード違反みんな当たり前にしてるのがおかしいんだよ
だからそんなわけわかんないこと言ってないで全部厳罰しときゃいいってことよ
スピード違反みんな当たり前にしてるのがおかしいんだよ
24 : 2026/06/25(木) 17:58:45.645 ID:vR5HyOOv0
>>23
なんで?
なんで?
20 : 2026/06/25(木) 17:56:35.403 ID:ZDEecVvB0
分かりやすく書き直すほどのものか…?
22 : 2026/06/25(木) 17:58:16.240 ID:vR5HyOOv0
>>20
わからんってレス幾つもあんじゃん?
わからんってレス幾つもあんじゃん?
21 : 2026/06/25(木) 17:57:51.405 ID:vR5HyOOv0
深夜にタクシー乗ったら
かなりお爺ちゃんのクレイジータクシーで
第三京浜で100キロ超えて
「もうちょっと落とそ?ね?」って
なだめた思い出
かなりお爺ちゃんのクレイジータクシーで
第三京浜で100キロ超えて
「もうちょっと落とそ?ね?」って
なだめた思い出
26 : 2026/06/25(木) 18:06:30.018 ID:G54ojAn6a
そんな速度出してんじゃ危険運転でしょ?と言っても具体的な数値がないから今まで匙加減だったけどこれで明確になったが
だいたい高速なんて100km/h規制でフェラーリとかポルシェとか日本で乗ってどうすんのって
だいたい高速なんて100km/h規制でフェラーリとかポルシェとか日本で乗ってどうすんのって
27 : 2026/06/25(木) 18:13:10.765 ID:OUBgN4QL0
>>26
匙加減というか、危険運転って名前だけどあれって今までは”運転者が制御出来る運転か”ではなくて、”車体の性能的に制御出来る範囲の運転か”なんだよ
つまり「ポルシェで250キロ出して運転者が制御出来なくて事故ってもそれは運転者のスキルの問題で、ポルシェの性能的には制御出来る速度だから危険運転では無い」って事になってたからこれはどう考えてもおかしいよねって改正されるワケ
匙加減というか、危険運転って名前だけどあれって今までは”運転者が制御出来る運転か”ではなくて、”車体の性能的に制御出来る範囲の運転か”なんだよ
つまり「ポルシェで250キロ出して運転者が制御出来なくて事故ってもそれは運転者のスキルの問題で、ポルシェの性能的には制御出来る速度だから危険運転では無い」って事になってたからこれはどう考えてもおかしいよねって改正されるワケ
31 : 2026/06/25(木) 18:23:31.627 ID:OUBgN4QL0
>>27
このため酒に酔ってようが300キロだろうが事故起こした時に車体の制御能力を超えてる証明、例えばスピンしてたとか横滑りしてたとかがないと危険運転に出来ないのよ
単純に速度が速すぎて曲がるのが遅れて突っ込んだだとそれはスキル不足とか酒のせいの過失運転になってしまうってワケ
このため酒に酔ってようが300キロだろうが事故起こした時に車体の制御能力を超えてる証明、例えばスピンしてたとか横滑りしてたとかがないと危険運転に出来ないのよ
単純に速度が速すぎて曲がるのが遅れて突っ込んだだとそれはスキル不足とか酒のせいの過失運転になってしまうってワケ
それを改正するってことよ
32 : 2026/06/25(木) 18:24:51.923 ID:fx2a8mDG0
サンデードライバー以下みたいな奴が一生懸命文句言ってんな
33 : 2026/06/25(木) 18:25:28.196 ID:Qp9cm8Nn0
首都高のルーレット族全員詰んでてワロタ
34 : 2026/06/25(木) 18:29:12.193 ID:Tct8jVQ90
飲酒運転なんか即危険運転でいいだろ




コメント