【特集】 「社内声優」社長が重要キャラを担当した人気作品も……80~90年代のゲーム発展期に行われた“重要文化”

1 : 2024/06/09(日) 07:43:38.54 ID:qLcF5bxm9

2024.06.09 07:00

文=元城健

■社内声優で有名なゲーム会社と言えば?

鳩野高嗣氏の公式Xより@t_8100_14
レス1番のサムネイル画像

 ゲーム制作者の鳩野高嗣が、X上で“社内声優”について語ったポストが大きな反響を呼んでいる。鳩野は、「アニメではあまり聞かないでしょうが、ゲームでは社員が声優を務める事が80年代には良くありました。私も何度となく務めた事があります(笑)」と自身の経験を語り、筆ペンで描いたイラストを添えてポストしている。

社内声優とは、ゲーム会社などの社員がキャラクターの声を担当する、というものである。もちろん社員なので、専門の声優ではない。最近は減ってきたが、1980~90年代のゲームには社内声優が多かった。鳩野のポストには、当時を懐かしむ人たちが続々コメントを寄せている。

なかでも、『ぷよぷよ』『魔導物語』などのヒットを生み出したコンパイルは、社内声優を盛んに起用したメーカーででる。X上でも社内声優の例として、コンパイルのゲームを挙げる人が多かった。

というのも、『ぷよぷよSUN』のボスの一人であるサタンさまの声は、なんと社長の仁井谷正充が演じていたのである。ちなみに、『ぷよぷよ通』のセガサターン版では、マスコット的存在であるカーバンクルを仁井谷が演じている。社長がこれほどの重要なキャラの声を演じた例は珍しいのではないだろうか。

■社内声優にファンがついていたコンパイル

『月刊 コンパイルクラブ』(1997年8月号)
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 コンパイルは「コンパイルクラブ」などの情報誌を自社で発行しており、社員の露出度も高かった。そのため、社員にも熱狂的なファンがついており、ゲームでも社内声優の起用を一種のウリにしていたこともあった。

残念ながら、コンパイルは1998年には伝説級の倒産劇を繰り広げてしまうのだが、コンパイルの元社員からは『Fate/Grand Order』で空前のヒットを飛ばす武内崇など、数多くのクリエイターが誕生している。コンパイルの体制には賛否両論あるものの、一種独特の社風が多くのクリエイターを惹きつけ、育てたのは紛れもない事実ではないだろうか。

ゲーム会社が社内声優を起用した背景にはなにがあったのだろうか。一つは、予算を削減する狙いがあったのだろう。しかし、それ以上に、ゲームを遊んでみると社員が楽しんでいるなと感じられる。専門の声優ではないからこそ、演技は確かにぎこちなかったりするのだが、高校や大学の学園祭のようなノリが強く感じられる。内輪ネタで楽しむ感じだ。

こういった遊び心あるモノづくりの精神は、昨今、忘れ去られているような気がするが、どうだろうか。社内声優は、ゲームの発展期を陰で支えた重要な文化であったといえよう。

https://realsound.jp/book/2024/06/post-1685836.html

2 : 2024/06/09(日) 07:45:19.06 ID:mxVGN6d+0
ぷよぷよまんじゅうが復活してよかったよかった
3 : 2024/06/09(日) 07:47:31.75 ID:R0kP4hga0
魔導物語ってヒットしたかぁ?
4 : 2024/06/09(日) 07:48:41.65 ID:wbe4oV+w0
XEXEXのクラウス・パッヘルベル
5 : 2024/06/09(日) 07:51:55.12 ID:S3Bcv9dE0
幻水2のed
6 : 2024/06/09(日) 07:52:39.40 ID:MUmb8sJr0
スト2のキャラの声は当時のカプコン社員だっけ
当時声優つかう金なかったから
9 : 2024/06/09(日) 08:01:38.14 ID:LkfvsKWz0
>>6
ROMの容量が少なすぎてギリギリまでレート下げて音削った結果 
タイガー のt の部分が消えてアイガーに聞こえるんよな
10 : 2024/06/09(日) 08:04:37.78 ID:BZ/11VRe0
>>6
春麗も男の社員だったとか
8 : 2024/06/09(日) 07:58:39.79 ID:nv8/N6500
他に有名どころだと、なるほどくんとベアナックルあたりか
11 : 2024/06/09(日) 08:09:17.15 ID:kRdoDKV60
ギルティギアの初期ソルは石渡氏
14 : 2024/06/09(日) 08:17:52.28 ID:O2JGaG110
>>11
今違うんかい
12 : 2024/06/09(日) 08:11:48.67 ID:V1lULiei0
MOTHER2も名前入力場面で
糸井重里の声を使って経費削減してたな
13 : 2024/06/09(日) 08:13:06.80 ID:XYRd25ry0
灼熱のファイアーダンスは?
15 : 2024/06/09(日) 08:19:33.37 ID:6DYm+kNu0
異議あり!
16 : 2024/06/09(日) 08:26:40.09 ID:AcpmYWZ90
スト2の春麗もカプコンの女性社員が
声の担当したとか聞いたが
32 : 2024/06/09(日) 09:14:56.20 ID:2ECS/gu30
>>16
春麗の思い出してみたらたしかに声優の声ではなかった
ZEROの春麗は明らかに声優だからその頃から声優使い始めたのかな
17 : 2024/06/09(日) 08:30:35.71 ID:BUq2vcJI0
ちょっと歌の上手いセガの社員とかか
18 : 2024/06/09(日) 08:31:14.11 ID:S/14pn3P0
まずクリエイターが声を吹き込んで
だめな部分だけ声優にあとで差し替えてもらってるだけだぞ
声優はスケジュール的にあまり良い存在ではない、追加ボイス収録もめんどいし
19 : 2024/06/09(日) 08:36:24.45 ID:jSiNdqdS0
もしやギレンの野望のシムスも?
20 : 2024/06/09(日) 08:48:36.69 ID:goS9A8ee0
レッドクリムゾンは社内っぽいのになあ
21 : 2024/06/09(日) 08:49:00.66 ID:goS9A8ee0
間違えたデスだ
22 : 2024/06/09(日) 08:52:00.47 ID:mANxR0wk0
別に誰が声やってもいいよな
あくまでゲームが主役で声はおまけみたいなもんなんだし
90年代になるとCDROMを使った声優がバリバリ喋るゲームが増えたけど
絵のほうはまだそんなに動かないから声だけ浮いてた感じがしたし
23 : 2024/06/09(日) 08:58:26.79 ID:y+hLEvIG0
声といってもちょっとしたかけ声止まりだった頃だしなあ
わざわざ本職に頼むには量自体が少なくてお互い割に合わなかったろうし
24 : 2024/06/09(日) 09:02:12.91 ID:OWvRCm/Y0
スペースチャンネル5のうららも社員さんなんだっけ
あの声妙に好き
25 : 2024/06/09(日) 09:03:47.49 ID:KjuxR+yK0
予算を浮かせるために声優の卵(実際は専門学生)を使ってる作品があったな
レイジングループとかいうゲームな
昔だとウィザーズシンフォニーやバンピートロットなんかもその類じゃねーかな
26 : 2024/06/09(日) 09:06:17.45 ID:6U0nPOjb0
初代ペルソナもそうだったな
30 : 2024/06/09(日) 09:11:25.35 ID:yg5rFCdN0
>>26
なんじょうくんの声がすきだったわ
27 : 2024/06/09(日) 09:06:22.08 ID:OM7ZCgzK0
きゃるーん、スワティだよー
これは衝撃だった
28 : 2024/06/09(日) 09:09:13.84 ID:E+OOs4yH0
鬼滅のアオイさんは社員だった気がする
29 : 2024/06/09(日) 09:09:18.32 ID:NC1dXEuA0
psの刃牙の格ゲーはまじ酷いw
31 : 2024/06/09(日) 09:12:04.15 ID:3QkH93i30
押忍番長のMAYU
33 : 2024/06/09(日) 09:15:47.53 ID:O8+eRq5j0
昔はギャルゲーとかでもない限りどこも社員でしょ
34 : 2024/06/09(日) 09:17:26.85 ID:ke/yfGuN0
要は誰でもできるってことだろ
つーか本業の声優の方が棒読みで下手なやつもいるし
35 : 2024/06/09(日) 09:21:50.62 ID:Cg3GFLuR0
>>34
君いつも現れるね
同じ人か知らないけど
36 : 2024/06/09(日) 09:22:57.68 ID:LkfvsKWz0
>>34
ちがうで その頃のゲームはサウンドエフェクト的な使い方をしてたから、何テイク撮りその中の良いのを加工してた
でもPSやPS2などDVD媒体みたいに容量が増える頃になったらムービーや台詞のような使い方も増えた

前者はサウンドエフェクトだけど後者は台詞 なので誰でもできなくなったから社員がやらなくなった

コメント

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