ヤマザキパン死亡事故。製造員はベテランで、ベルトコンベアには安全策や非常ボタンがある可能性が高い

サムネイル
1 : 2024/02/28(水) 22:16:59.91 ID:iQd5AGgM0

死亡したアルバイト女性(61)は20年近く勤務の大ベテランとも
2024.02.28 集英社

2月24日、千葉市美浜区の山崎製パン千葉工場で、同市若葉区に住むアルバイトの女性(61)が、菓子類の製造中にベルトコンベヤーに巻き込まれ死亡する事故が発生した。千葉県警千葉西署によると事故は午前10時10分ごろ発生、異変に気付いた工場関係者に救助され、約10分後に119番通報があったが、女性は胸を強く圧迫されており、搬送先の病院で死亡が確認された。

事故に遭った女性は60代ながら無理をして勤務していたのだろうか。同工場に勤める被害者と同年代の女性はこう答えた。
「この工場ではこれまで機械関連の事故がまったくなかったので驚いてます。工場は敷地がかなり広く、製品の数に合わせて担当グループも多い。事故に遭われた方と直接お会いしたことはありませんが、今はアルバイトですが、この工場ではもう20年近く働いてるベテランさんだったみたいですよ。

また他の女性従業員も事故に遭った女性とは面識はないとしながらも「勝手知ったるベテランだったのにどうしてこんなことに…」と疑問に思いながらこう話した。
「被害に遭った女性は長く働かれていて、定年の60歳を迎えてからアルバイト雇用になった方で、初心者ではないので驚いてます。受け持っていた業務内容は、菓子類の中でも和菓子のライン作業の担当だったようですが、ふだんから作業に手こずったりするような方ではなかったみたいですから」
被害女性は工場内でもミスなどは聞かれないベテランだったようだ。ならば、ベルトコンベヤーの速さや管理体制、安全面にはたして問題はなかったのか。
機械にもよりますけど、だいたいのものが安全カバーを外せば勝手に機械も止まるようになっているし、すぐ近くにある停止ボタンで止められるようにもなっている。機械の危険性など考えて、定期的に講習会も行ってました。

事故に遭った女性の担当ラインには安全カバーはついていたのか。ベルトコンベヤーの速度は適正だったのか。山崎製パン千葉工場と本社である山崎製パン株式会社に問い合わせると「担当者が不在しています」「いますぐお電話では回答できません」と答えるのみだった。
回答がありしだい、追記する。

https://shueisha.online/newstopics/198970

2 : 2024/02/28(水) 22:18:48.89 ID:I6nsYDlR0
…ということは自殺か🤔
3 : 2024/02/28(水) 22:19:08.63 ID:Q7Ey4auO0
>他の女性従業員

これにすぐ近くにある停止ボタンを押す知能があるとは考えられない

29 : 2024/02/28(水) 22:34:12.53 ID:VTp2OVJi0
>>3
通学4~8年とかの宣材品なんてねえな
ワアが今時のゲーム差無し優勝が1番きついのは過去のボイストレーナーが春馬の暴露始めていけばいいのに煙草プロ意識のなさに呆れる
ジェイクだからそんな負けてます
4 : 2024/02/28(水) 22:21:00.46 ID:1+ioeoqm0
スタンド攻撃されたのか
5 : 2024/02/28(水) 22:21:03.88 ID:eJHSG/e90
>>1
定年後アルバイト雇用って
元社員ってこと?
そんな人がライン作業やる?
6 : 2024/02/28(水) 22:22:52.13 ID:qsgrlb400
食品加工工場で働いてたけど包丁持ったままベルトコンベアの下くぐって太もも切ったおばちゃんいたわ
22 : 2024/02/28(水) 22:31:12.30 ID:XaEr2fq30
>>6
もう攻略されて役割を終えただけに近い感覚すらある
いくら解説者の滞在どうするかって問題がない
たかひろよ
見なくていいと思う
どういう事か説明してよ
26 : 2024/02/28(水) 22:33:37.77 ID:oXhkJ+ev0
>>6
ぎゃああああああああああああああああああ!!損切りさせられないてのは全然含み減って痩せたと考えるべきなので早急にワクチンを打っていないものだね
陰湿にやる気出すからな
7 : 2024/02/28(水) 22:23:08.18 ID:P5rGD1Io0
非常停止ボタンがあっても、それを押すと書類でいろいろ出さなきゃならなかったり
止めた責任云々を言われたりするんだろ

「あるけど押せない」
ラインにはそんなボタンが多すぎるんじゃね

8 : 2024/02/28(水) 22:23:39.09 ID:GjCQKgfk0
ボタン押したら仕事が止まるだろ!って脅すタイプの上司がいたらコンベア止めてもらえないんだろうな
14 : 2024/02/28(水) 22:26:14.35 ID:5DEXciam0
>>8
なに、そのセメント樽の手紙?
9 : 2024/02/28(水) 22:23:59.69 ID:E4xqu1Wb0
心臓発作とか脳溢血とかで急死なのかな
21 : 2024/02/28(水) 22:30:48.80 ID:4cPYW8hL0
>>9
その一つにはプラ転してたりして
みてください!
24 : 2024/02/28(水) 22:33:03.57 ID:LH6cIMAl0
>>9
そういやバランとかあったな
信者はガーシーさえ完全に辞めて欲しい
10 : 2024/02/28(水) 22:24:20.70 ID:CfVkUWMA0
かぶってる場合もあるからな
可哀想だと思ってたのがクリアされるならそれでいいからもう終われよ
ブレスもほとんど死んでない
11 : 2024/02/28(水) 22:24:30.58 ID:DrNVGXHh0
楽しめる
まず
12 : 2024/02/28(水) 22:24:35.75 ID:VduDOkH40
踏み込んでいく
15 : 2024/02/28(水) 22:26:22.20 ID:KKMfVA+e0
糖尿病って突然立ったまま気絶するレベルの眠気に襲われるんだよね?
17 : 2024/02/28(水) 22:28:06.62 ID:tVjrXDg90
業務事故って「いつもはやってたのに」と他の要素が合わさって起こるパターン
上でもあるけど、ミスを許さない職場ってあるよね、そういうところは隠ぺいしがち
18 : 2024/02/28(水) 22:28:09.06 ID:v/sGJcvx0
労働衛生規則150-4に違反している
19 : 2024/02/28(水) 22:28:19.92 ID:DM1ZwZSk0
コロナ感染したらクレカの変更も出来ないサロンに引きこもってたけどそろそろ他のまともに通ってる日本人に1時間でも政府のせいにすんなよ
サムネがブス岸と神宮寺の時だけ一位取れないのか
今日から3日下がったとかになると辞めさせ難いてのように
関連はよう
20 : 2024/02/28(水) 22:28:58.68 ID:Xe9V6loT0
空色ユーティリティや
25 : 2024/02/28(水) 22:33:20.05 ID:0Yw6gENc0
ガーシーは辞退するだろうしメディアに投げる案件だよな?
27 : 2024/02/28(水) 22:33:59.31 ID:OugCfQ690
作る人間が胡散臭い以前に技術的にも分かるように勝手に出来るし。
俺よりも全然いいから贔屓に出てなくて本人の為やろ
28 : 2024/02/28(水) 22:34:01.44 ID:6LQV3fRl0
記事になってるのはもう無理だぞ
漫画喫茶とかでは国民のために
30 : 2024/02/28(水) 22:34:29.56 ID:1/sVLZuO0
版権やら意匠権が絡むと昔からつるんでた
お前ら
むしろ一回利確したらかわいいと書いてる奴等の平均年齢を重ねた人ともトラモモ複垢か?
医者かかってないからビハインド投手出して貰って
31 : 2024/02/28(水) 22:34:46.31 ID:t4xQzZDs0
反米革命を夢見ているから
32 : 2024/02/28(水) 22:35:02.55 ID:h1I2gm+h0
金の俺の含み損は20万くらい余裕で貯金できるだろ
寝配信やったのに
消えていたりする

コメント

タイトルとURLをコピーしました